※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前にお金が心配で、欠勤が続いています。育休は取れず、不安が募っています。赤ちゃんのためにも心配ですが、支払い続けられるか心配です。

転職し、数週間で妊娠発覚しました。
8/4から産休ですが、お金がなく
8月末まで働く予定でしたが腰痛、お腹が
大きく思った以上に動けない状況です。
有給は取得できずほぼ欠勤ばかりでお金のない中
産休へ入るべきか、、不安ばかり、、
旦那には頼れません💦
毎月自分の支払はマイカーローン、生命保険料、携帯代等
育休は取れないので数ヶ月払い続けることができるか
赤ちゃんにお金かかるし貯金しなかった自分が
悪いですが、いなくなりたい気持ちがあります。

きついご指摘等はすみませんがなしでお願いします。

コメント

ママリ

ご主人に頼れない理由はなんですか?妊娠してるのは旦那様の責任でもありますよね。だったらそこは何とか工面してもらうべきだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家賃、自分のマイカー、保険料、携帯、借金があるのでその返済でほぼ手元に残らないんです。
    私も旦那と同様の給料なのですが、
    体調の悪さから3ヶ月無給、更に保険料は毎月引かれていますのでマイナスなんです。

• 8月5日
🐣

なぜご主人に頼れないんですか?2人の子どもなんですからそういう時くらい助け合うべきだと思います。
お金ないなら借金するかご主人か実家に頼るしかないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のところに書きましたが家賃と自分の支払でほぼお金が残らないんです。
    私は独身の時に購入したブランドをわ物売ったりしてお金を繋いでます。

• 8月5日

親にも頼れないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にお金の援助のお願いは出来ません。
    赤ちゃんにかかる生活用品は購入してくれると言ってくれています。

• 8月5日
らら

きつい言葉をかけるつもりはないですがきつく感じさせてしまったらすみません

旦那さんはご自身の支払いで全て給料がなくなるとのことですが...
今だけではなく、実際に出産間近になったらママリさんは無給ですよね
その間はどうするおつもりだったんでしょう?😢
産休手当(出産手当金)は貰えるとしても実際に支給されるのは生後4ヶ月(産前、産後分けたとしても早くて産後2ヶ月)すぎてからです💦

オムツや場合によってはミルクなど出費も間違いなく増えます

もうここは一度、旦那さんと合わせて今後の生活を見直してどうしようもないならご両親など他の家族に頭下げるしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給の間は微々たる貯金で生活になります。足りなくなったらブランド物を売ったりでしょうか( ; ; )
    出産手当金は早くて11月と言われました。

• 8月5日

旦那さんもあてにならないならギリギリまで働くしかないですよね😢

産後保育園などはすぐ入れるんでしょうか?
入れないと数ヶ月どころじゃなくなっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は今は空きはありますが復帰するころはまた状況変わるかもしれないので今の時点でははっきり入れると言い切れないです( ; ; )

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    旦那さんの収入や借金の額が分かりませんが、産後はやっていけるんでしょうか💦

子供に色々お金もかかりますし、保育園入れても前のようには稼げないと思っていた方がいいと思いますよ!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今年4歳になる上の子もいましてもうどうなるか分かりません💦
    今の職はお給料も良いので辞めるつもりはなく上司からも融通効くようには出来ると言われました!

生まれる直前、直後が不安です( ; ; )

• 8月5日

退会ユーザー

それはなかなか厳しい状況ですね😨

限度額認定証とかは申請されてますか?💦
    してなかったらしておいた方がいいと思います!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです!医療費でしょうか?
    調べてみたいと思います❗️

• 8月5日

退会ユーザー

社保ですよね?
    もし、保険適応の医療費がかかった場合に事前に申請して認定証を持っておくと収入に応じて医療費の上限が決まっているので
    精算の際に上限以上払わなくてもよくなるやつです!

先に申請しておかないと全部払って後から返金になるので一時的にお金が必要になっちゃいます💦

• 8月5日
ショコラ

転職してすぐなのに、産休を取得させてもらえるって事なんですね!それはステキだと思います!
ただ、育休は取れないって事は、産後休暇後すぐの復帰って事ですか??🥶🥶🥶

私ならお腹の赤ちゃんと自分を優先します。

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さん(主さん)だけですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職してすぐなこともあり迷惑だらけなのですがありがたいことに出産については理解してくれる会社です。
    産休後早くて12月復帰です。4月入園も申込はします!
    赤ちゃんが死んでしまったらお金どころじゃないですよね( ; ; )

• 8月5日
  • ショコラ

ショコラ

事実、主さんは妊娠しており、出産間近。働く事も難しい。

もう事実はどうしようもできないから、今出来ることを考えるしかないと思いますよ。

旦那さんの収入が薄給のようですが、それでもどうにかするしかないですよね💦

親にお金を支援してもらうか、旦那に副業やバイトなど掛け持ちしてもらうか。。。

お金がないって一番のストレスですよね😅😅😅

妊娠は授かりものですが、ちょっと計画性が夫婦共に欠如していますね💦

↑厳しいと感じましたらすみません。

• 8月5日
みー

出産も一時金が出ても私は手出し15万になりました😢
個室代もありますが、夜間になったり産後悪く検査や薬代もかかりました。
何事もなければ手出しがないか5万くらいで収まるくらいなのかもしれないですが、そういった場合のお金も大丈夫そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の手出し金はボーナスで用意してくれているようです。
    生まれてからもお金沢山かかるので不安です。

• 8月5日
はじめてのままり

フルタイム勤務なら
傷病手当金はでないのでしょうか?

マイカーローン
借り換えまたは
車手放してタクシー生活する方がいいかと思いました。
節約になるかと思います。
赤ちゃん生まれたらしばらくお家で過ごすと思いますし
食品は宅配サービス利用したりすればいいのかなと!
携帯は無料キャンペーンやっていたりしますし
かかって2000円におさえて
電気も無料キャンペーンや色んなキャンペーンやっていたりしますよ!

まる

私も転職してすぐ半年経たずに産休入りました🙋‍♀️
ギリギリまで働くのは本当に体調次第ですね💦
うちも貯金は子供ができてから頑張って少しずつ貯めてましたが、出産直前に2ヶ月連続で旦那が給料全額をパチンコですってきた時に使ってしまいました😭💦💦
とりあえずあまり出産まで日もないので、旦那さんが副業できませんか?
産休は取れますし、育休は1年経った翌月から取れるみたいで、私は産休明けから育休までの4ヶ月間は無給の休みにしてもらい保険料だけ会社に払っていました!そして、産休明けと同時に夜の仕事も保育園に入れて復帰できるまでしました!

産前産後休暇手当は産前産後の2回に分けてもらい、産前の分は出産して2ヶ月くらいで振り込まれました!(書類不備で少し時間がかかってます)
今は出産して産休終わるまでの生活費だけを考えるのがいいです!
10月には児童手当も振り込まれますし、お金の不安ってメンタル的にもなかなかきつくなりますが、子供のものはとことん親に甘えさせてもらって自分たちの生活費をまず確保したほうがいいですね☺️