※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が早朝起きで困っています。日中の生活リズムで改善できることや早朝起き時の対応方法を教えてください。夜泣きなのか、日中のスタートが早すぎるのか悩んでいます。夏でも真っ暗なので光の影響はなさそうです。

5ヶ月半の息子の早朝起きで困っています💦

日中の生活リズムなどで改善できること
試せそうなことがあったら、教えてください❗️
または早朝起きしたときの対応や
心のもちかたなど😅よろしくお願いします。

我が家は夫の出勤が早くもともと6時前に起きるので
5時とか5時半なら困らないんですが
4時前後に起きて、授乳してもなにをしても
日中と変わらず2時間起きています。
とてもイライラしてしまって⚡️
早朝起きというよりこれは
夜泣きなのでしょうか・・・?
それとも1日のスタートが4時ごろに
なってしまってるんでしょうか。

夏になってから光対策はしていますが
4時ごろはまだ真っ暗なので
起きちゃうのは光のせいでは無さそうです。

07:30-08:00ごろ起床☀️
11:00ごろ離乳食(3週目)
 ○授乳3時間おき
 ○朝寝1回、昼寝2回、夕寝1回(すべて30分程度)
 ○起きていられるのは1時間半〜2時間弱
19:30お風呂♨️
21:00就寝
 (週に2、3回は夜中も一度起きる)
04:00前後に泣き、授乳、1時間半で寝ぐずり🌀
06:00ごろ再び寝る

という感じです。

コメント

ままりん

上の子育てての経験(?)というか結論(?)なのですが、どんなに生活リズム見直しても何をしても結局はまだ赤ちゃんなので、夜だからと言ってずっと寝ていられないですし、時計見てもわからないので、これから先何回も早朝に起きて活動開始しだしたり、夜中突然泣き出したりします😣
もう開き直って一緒に起きて寝てするしかないなぁと思います😣
旦那さんが休みの日は授乳以外は代わってもらったりしてうまく休んでください😊

ままり

4ヶ月半ですが、
20-21時の間に寝て4-5時に起きますが、授乳しても目ぱっちりで全然寝てくれません😮‍💨抱っこしてても寝ないので置いて遊ばせます笑
寝るのが早いのでもう眠くないんだろうなと思ってます😅
1番良いのは子供が寝たら一緒に寝ることなんでしょうが、家事もあるしついついオリンピックなど見て寝るのが遅くなっちゃってます😂でもそれは自業自得なので子供は攻めずに毎日早く寝れば良かったなと思ってます笑

あすか

早朝起き辛いですよねぇ💦

夕寝起床~就寝までの時間が長いとかはないですか??
この時間があきすぎてる(疲れすぎてる)と早朝起きの原因にもなるそうですよ😵‍💫
21時就寝されてるなら、19時半頃夕寝起床がベストかなと💦

上の子が早朝起きしていたときは、6時までは寝たフリをしていて何もしませんでした😊