※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種は無謀でしょうか?産後に打つならいつが適切でしょうか?

妊娠、産後のコロナワクチンについてです。

今日から予約枠が解放されて、
早くて妊娠34週の頃にワクチン接種の予約が取れます。
2回目は3週間後になります。

妊娠中に打つなら、34週、37週になるのですが
やはりなかなか無謀でしょうか?
仕事を36週まですることと、ロキソニン飲めないので
きついかなあと思っています。

しかし、産後となると実母に助けは求められるけど
完母だろうし頻回に起きなきゃ行けないので
副作用などで
ぶっ倒れるときついなーと思っています。

元々コロナ患者は少ない地域ですが、
夫が通勤している県ではデルタ株が増えてきているし
2月ごろからワクチンが有料になるという話も
ちらっと聞いたりして
打つか悩んでいました。


産後に打つなら、みなさんどのくらいに打ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中なので、産後元の家に帰るまでの間に打つ予定です!
産科の先生には産後いつ打ってもいいと確認とってありますが、その時にタイミングよくワクチンがあるかどうかが私の場合気になっています。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね〜
    わたしも今日の予約枠を見て取れるならって感じになりますが、産後1〜2ヶ月は悪露もあったりですごいしんどかったイメージがあって、大丈夫かなあ?って不安もあります😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も不安です😭今のところ、
    里帰り中だと周りの助けがあるので今のうちにと思っています💦帰ってしまうと完全にワンオペなのでそっちの方が恐怖を感じてしまいます。。
    私の病院では妊娠中の接種を勧めていました。私はちょっと赤ちゃんへの影響が気になり打ちませんでしたが、免疫もうつるみたいですよ!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    免疫がうつるとかはまだまだわからないところなので信じていません😅笑
    母乳から免疫が渡せるというのもまだ信憑性が、、と思っています。

    ワンオペになると副反応絶対辛いです。でも産後じゃないとロキソニン飲めないので、39度とか出てカロナールの選択肢しかないのはキツすぎるし、2回目が37週となるとお産と万が一被ったら最悪ですよね😭

    • 8月5日
3時のリコピン

10月頭に予約を入れました。
私の住む町では10月末までに希望する全町民のワクチン接種を終了させる予定らしく、なるべく最後の方で予約をいれてみました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月頭だと産後どのくらいの予定ですか??🙆‍♀️

    • 8月5日
  • 3時のリコピン

    3時のリコピン

    今月中には出産になるので、1ヶ月半〜2ヶ月くらいでしょうか。
    2回目の接種も10月後半に予約してあります。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですねー!
    副反応何事もなくすぎてくれるといいですよね😭✨

    • 8月5日
はじめてのママリ

打てるなら産む前の方が良いのかなと思いました!
先日打ちましたが筋肉痛の痛みが当日から翌日少しあるくらいで終わりました笑
2回目はドキドキですが、ファイザーは副反応の発熱、モデルナよりは少ないようです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2回目が37週でも打ちますか?🤔

    副反応に関しては個人差があるので、あくまで最悪のことを想定しておいた方がいいかなあと思っています😔

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なら打ちます!
    子供産まれた後は眠れないし、心身共に疲れて免疫力も落ちて胃腸炎になったのでいつ打てるか分からないかもと思って😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    • 8月5日
みー

私は妊娠中に接種したかったですが、9月頭に予定帝王切開を控えていて、手術の2週間前までに接種を終えておかないといけないと主治医に言われたので(手術時に麻酔が効きづらくなる事があるかもしれないから)、日数的に妊娠中は無理だったので、産後の里帰り先の病院で予約を取りました💉

今思えば、副反応が出ても産後の里帰り中の方が家族のサポートもあるので産後で良かったなと思いましたが、夜間授乳や悪露がある事をすっかり忘れていました😂💦笑(笑い事では無いですが…😂)

ですが個人的には自宅に戻るまでに里帰り先で接種したかったので、予約が取れて良かったです🙆🏻

ちなみに1回目は産後6日目に接種予定です😂💉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも今回は見送りました💦
    仕事があるので熱が出ても1人でしてるので休めなくて、、

    産後に打つことにします。
    実母に預けながらやっていくしかないかなあと思います!
    熱が出てもロキソニン飲めたら全然違うと思うので😳✨

    • 8月5日
  • みー

    みー

    そうですよね😞
    それに37週だと、2人目だしもしかしたら生まれちゃうかもしれないって考えたら心配ですよね🥲

    お仕事おひとりでされてるんですね🥺✨
    しんどくても代わりの人がいないとなると、全て自分が背負わなければいけないから大変ですね💦
    無理なさらないように、お過ごしくださいね☺️

    お母様に頼れるなら頼って、無事ワクチン接種出来ますように…🙏🏼

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子は初産で38週で出てきてるので、どうなるかなあ?とドキドキしています😂💦
    子供預けたりもあるから計画分娩を予定しているのですが、陣痛には抗えないですもんね😭

    みーさんも、コロナにかかることなく無事に出産を終えますように🙏
    お互いあと少し頑張りましょう、、👶💗

    • 8月5日
クタクマ

私も同じような質問しました💦
もともと卒乳まで接種するつもりなかったのですが、住んでいる県の1日の感染者数が1000人を超えた&「産後より産前の方が副反応出た場合マシかも」と思えてきて、急遽予約することになりました。

私も第一子は38w0dで出産したので、お産が早まることがとても不安ではありますが、最短で1回目36w0d、2回目39w0dの予約となりました💦

私の住む地域では接種前日までネットにてキャンセル&予約変更可能なので、取り敢えず最短での予約で…1回目は無事打てたとして、2回目は時期的にどうなるか分かりませんが、今度産婦人科の医師に一応相談してみようと思っています。(それによっては産後に見送ることも視野に入れてます)

もし産後に打つなら…その時の体調にもよりますが、どうせ悪露やら産後で辛いなら一気に終わらせてしまいたいので、産後10日位で考えてます💦もっとも、もう40になる高齢出産なので体力的に持つか微妙ですが😓

ご参考まで💦

りーこ

ファイザー2回目打ち終わりました。
1回目は腕の痛みのみでしたが、2回目は翌日ダウンしましたー。熱はなかったのですが、倦怠感や頭痛、いつもと身体が違いました。

これ、産んでからでは無理😱って思いました💦まだお腹にいてくれた方が楽だと思います。。