※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

糖尿病かも?と思ったら、まずどこを受診したら良いのでしょうか…?旦那(…

糖尿病かも?と思ったら、まずどこを受診したら良いのでしょうか…?

旦那(28)が、去年から約10kg痩せていました。
身長184cm,体重74kgです。
ちょうど一年前の同時期に健康診断があり、今回も健康診断の結果を持ち帰ってそのことが発覚しました。
確かに最近痩せたなぁとは思っていましたがまさか10kgも減っているとは思わず😭
食べる量は全く減っていません。
夏は少し食欲が落ちることもありますが、それでも普通の男性並みに食べていると思います。

ただ旦那は毎日ずっと三ツ矢サイダー等のジュースしか飲みません。水やお茶は飲めない(嫌いなだけ)と。
そして半年ほど勃起しにくい(ED)こともあり、タイミングを取るときや、なんなら旦那が1人でする時もバイアグラ的な物を服用しないとダメな感じです。

健康診断では去年も今年も尿蛋白が(+)で要観察となっていたくらいで、他は異常なしでした。

気になる症状をまとめると
・食べても体重が減っている
・勃起不全がある
・体力が減りかなり疲れやすい
・立ちくらみ(めまい?)
です。

このような場合、まずは近所の内科でしょうか?
それとも最初から糖尿病の専門クリニックに行ってもいいのでしょうか?

糖尿病についてご存知の方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスください😭

コメント

momoko

健康診断の採血では血糖値に関する検査項目(HbA1c)はなかったでしょうか?
糖尿病かどうかまだわからないので、まずは内科に受診して採血など検査してもらい、その結果疑いがあるならば糖尿病のクリニックで良いと思います😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    血糖検査(mg/dl)という血液検査の項目があり、数値は71となっています。

まずは内科で、糖尿病の不安があるということを相談してみたいと思います!
    ご親切にありがとうございます😭

• 8月5日
  • momoko

momoko

うーんそれだと、血糖値は正常ですね👀健診で見つかりづらい、かくれ糖尿病かもしれませんね😣
    原因がわかると良いですね🙏

• 8月5日
ままり

それだけですと糖尿病なのか他の病気なのかまだ分からないのでとりあえず一般内科でいいと思います。ただ、ある程度の規模の病院で血液検査、CT、エコーなど検査できるところの方がいいかと思います。
ご主人のこと心配かと思いますがなるさんも体調に気をつけてお過ごしください😔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね😥
    総合病院的な少し大きめなクリニックへ受診してみたいと思います!

優しいお言葉をいただきありがとうございます😭

• 8月5日

糖尿の可能性は否めないですが他の病気の可能性もあると思うので
糖尿専門とプラスアルファで消化器内科などしている内科でいいと思います🌼

はじめてのママリ🔰

健康診断で血糖はかってますよね?