※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
子育て・グッズ

子どもが毎月熱を出すので仕事を休むのが大変です。成長すると熱が出る回数は減るでしょうか。

子どもがしょっちゅう熱を出す方いますか?

今月で2歳9ヶ月の息子がいます。
10ヶ月の時から保育園に通っていて、もちろん風邪の移し合いはありますが、

息子はまわりが風邪を引いてなくても、毎月必ず熱を出します。
小児科で一度、周期熱かもねと言われたことがあります。

私も夫も扁桃腺が弱いので、遺伝したかなと思っていますが、
毎月熱を出す度に仕事を休むのは私。

近くに頼れる親や親戚はおらず、病児保育は市内にありますが、まだ可哀想と思ってしまい、
職場に迷惑をかけながら休んでいます。

職場は、子育てが一段落した方が多いので、子どもは熱を出すものと理解してくださっていますが、
それでも仕事が忙しい時に休まないといけないのは辛いです。

成長する度に熱が出る回数は減っていきますか?

本当に毎月、休むと仕事に行きづらいです

コメント

mmks

周期熱だった場合は長い期間かかるみたいです。
中学生くらいには落ち着くんじゃないかな?と小児科の先生に言われたことがありましたが、大人の方でもいるみたいでだいたい扁桃腺をとる手術をするみたいです。

  • まっきー

    まっきー

    なかなか治らないのですね。
    私も小学生の時、扁桃炎からスタートして溶連菌にかかり、手術を勧められましたが怖くて断った結果、今もよく扁桃腺が腫れるので、早めに取った方がいいのではないかと思っています

    • 8月5日