※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5 歳の息子についてですが、毎日乱暴したり、無視したり、言う事を聞か…

5 歳の息子についてですが、毎日乱暴したり、無視したり、言う事を聞かないことが多々あり、育児がとても大変な子供に育っています。
親の言うことを素直に聞かず、無視をします。
言い訳も多いです。
気に食わなければ、叩いたり、手が出たり。。
その度に、私も手が出てしまいます。
生意気で、言うことを聞かず、憎たらしくも思ってしまうのです。
あんなに可愛いかったのに、、毎日ぎゅーと抱きしめていたのに。。
いつも私の膝の上にのり、スキンシップは多く、夫婦で愛情たっぷりに育てていました。
4歳後半から何か変わってきています。

いつも笑っていたいし、子供に手を出すなんて、絶対にありえないと思っていたのに、気付いたら毎日足叩いてる。
子供も毎日私を顔を叩いては眼鏡を壊し、腕を噛んだりしてアザだらけです。
暴力を覚えてしまっています。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

長男も言うことを聞かなかったり、言い訳をしたり、次男に対しての悪口や意地悪が目立ってきています。

わかりやすく言えばなんですけど、悪い子モードみなのありませんか?
うちの子は意地悪をしたり、ネチネチ文句を言い続けていたりの悪い子モードがあるんですけど....

悪い子モードの時って何言っても聞かないんで
逆のいい子モードのとき、落ち着いてる時ってことですかね。
○○したとき、ママは悲しかった。あれはやめてほしい。
といいます。長男はそれで理解してくれると頑張ってくれます。
ですごく褒めます。

メガネ壊されたり、暴力したりするなんで、ママとしては悲しいですよね。
ママの素直な気持ち伝わりますように。

上の方が言っている悪い子モード…なんか分かる気がします。お子様に対抗して叱るのではなく、逆に抱きしめてみるとか、優しくどうしたの?
何か嫌な事があった?
話したくなったら教えてね?
みたいな甘々対応してみたらどうでしょう?
向こうも意地を張っているのかもしれませんね💦

ママ

代替案を提示するのが良いかなと。

叩かない。こういう時は○○○と言いなさい。

叩き返すと感覚的に暴力が身近になっちゃうので、見本として怒鳴らないで叩き返さないで対応した方が良いかと。

少し離れて一人にさせて、クールダウンさせるのが良いと思います。

兄弟が居るなら、どちらかを移動させて。

ままり

上の方の言う悪い子モード、すごく分かる気がします!
うちもこのまま反抗期とかなくいくのかな?と思いきや、今反抗期真っ只中です😂💦

それでもまだ手を出された事はありませんが、口が達者になったので前より生意気になったのは間違いないです(°_°)

うちらどちらかと言うと1日中ご機嫌でニコニコと元気がいいので、言う事聞かなくて乱暴でってより、朝からマシンガントークかまされて、何でもかんでもママママって呼ばれるのに心身ともにやられています😱❗️