※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達が心配です。検診や指導を受けていますが、成長が遅いのか不安です。周囲との影響も考えています。

もうすぐ2歳なんですけどまだはっきりしゃべる言葉があまりなくて心配です!

富里市の1歳半検診でさくらんぼ教室をすすめられ入ったり
日赤さんで言葉の指導をしてもらったりしてますが、なかなか
男の子って女の子より成長遅いって聞くんですけどやっぱり心配です!

職場によく連れっててるんですが
小さい子から大人の人と毎日ふれあったりしてるから
その影響ではやいかなと思ってたんですけどね、、、w

コメント

ゆきち

うちも1歳半ではパパのみ、そのあと少しずつは増えてますが、まだ全然です😢
この前は市の2歳児教室があったのですが、2語文まだなんですね〜と言われて、そんなのまだまだ先の話だよとまた落ち込みました😭
言葉の理解はあるので様子見と言われてますが、心配ですよね💦
うちも保育園早くから行ってるのになーと思うこともあります、、

男の子だからとか女の子だからとかは関係ないと思いますが、

娘もお喋り遅くて
2歳半ぐらいから急にお喋りが
上手くなって最近やっと歌が歌えるようになりました。

息子のは1歳半で2語分喋ってたので少し心配してましたが
喋り出すと早かった気がします😊

こま

女の子は遅いと2歳男の子は遅いと3歳って言われました。
長男は1歳3ヶ月で初めてワンワン!と言って1歳4ヶ月くらいから言葉が一気に出ました!
と言ってもブドウ→ブー・バナナ→バー等ばかりで、片手で数えれる程度抱っこ→あっこ(私と実母にしか通じない)
みたいなのがあったくらいです💧

私は言葉を話し始める段階として子供は宇宙語を話すと思っていたので、息子は(食べるのが好きで食べ物だけは上記の様に良く言っていた)このままで本当に喋るのだろうか🤔と毎日思っていました。

でも息子は宇宙語等なく2歳になって急に2語文3語文と話すようになり、今では口達者です💧
1歳半~2歳直前まで里帰り出産の為保育園に通っていたので、それがなかったらもっと遅かったかな…と思ってます。

はっきり喋る言葉がどんな感じを言っているのかわかりませんが、姪は良く喋る子でしたが、2歳まで宇宙語で全く何を言っているのかわかりませんでした💧
2歳過ぎて少しずつ宇宙語から日本語になりました。この子も口達者です😂
甥っ子も宇宙語全開でしたが、2歳前には2語文がでていました。

解決策になりませんが、私の回りのはっきり喋らない子達はこんな感じです。

ママリ

うちもゆっくりめですが、最近二語文が出てきたり大人の言葉を真似したりが増えました‼︎
今までと違うのは、ストーリー性のある絵本を親がたくさん読むようになったことやちゃれんじを始めたことも大きいですね。
絵本や家にある小物や食べ物などを使って、これは何?これは●●だね〜などとたくさん話しかけるのが良いみたいです^_^

いくちゃん

こちらの言葉は理解しているようでしたが、長女がわかる単語をたくさん話し始めたのは2歳過ぎてからで、2歳半には会話になりました。

次女は1歳前からパパ、ママ、だっこなど割とたくさん話してくれています。