※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短く、吸うのが1分程度で号泣し、2〜3分しか飲まない状況。搾乳すると100〜160ぐらい。体重増加も心配。このような状況の方いますか?アドバイスをお願いします。

【授乳時間が短い】生後2ヶ月、授乳に関してです。先日生後2ヶ月になりましたが未だに授乳がうまく行っていません。
最近は、まともに吸うのが最初の片方1分ぐらいのみです。毎回そこから号泣で無理矢理飲ませようとしても両乳合計2〜3分にしかなりません😭
搾乳すると100〜160ぐらいになり、それもすごく時間をかけて飲むか残します。
最初の勢いよく出るのが嫌なのはもちろん、しばらく吸っていて途中でツーンと出てくる時ですらだめです。
体重計もなく測りに行ける場所も近くになく、このままで大丈夫なのかと心配です😢(一応前回測った時は体重増加は25gぐらいでした。)

さすがに片乳1分で必要量が飲み切れてることは無いですよね😂
こんなに授乳時間が短い方いらっしゃいますか?
アドバイスなどお願いします。

コメント

はるちゃん

もしかしたらものすごく飲むのが上手で短時間で飲み切っているか、まだまとめてたくさん飲めないのでちょこちょこ飲みしてるのかもしれませんね🤔
おっぱいが足りないサインは、授乳をやめてすぐ泣く(空腹の泣きは他の泣きとレベルが違います笑)、おしっこが少なかったり濃い色をしている、便秘気味、授乳後指やおもちゃをずっと吸っている、などかなと思うので、そういったサインがなければ足りてるのかなとは思います。

• ままり

ままり

いつも空気を飲む音がしてるので浅吸いになってるし上手では無さそうです😂

授乳中に怒りだしてそのまま泣き続けて、便秘気味です😢おしっこは出てるけど、やっぱり飲めてないんですかね〜😓💦
    回答ありがとうございます!

• 8月4日