※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんに混合育児を導入し、ミルクをあげた後に嘔吐した経験について相談です。ミルクアレルギーか、量を多くあげすぎたのか不安です。同じ経験の方、完母でミルクを慣らした方法を教えてください。

【生後2ヶ月 完母→混合について教えてください🥲】

初めて質問させて頂きます!
生後2ヶ月半の女の子を育児中です🩰

出産後入院中の1週間は混合

それ以降は母乳のみ

短時間預ける時などに今までは母乳を搾乳し
哺乳瓶であげておりましたが、
ミルクにも慣れて欲しいなと思い、
昨日、
お昼の12:00くらいに140mlあげました🍼

その後は
15:00に母乳、17:00に母乳
19:30お風呂上がりに母乳をあげていたところ、
今までに無いくらいの量を嘔吐してしまいました。。

これまでは飲んだ後、すぐにケポッと
吐き戻したりした事はあったのですが、
今回は胃液の嘔吐物独特の酸っぱい匂いもあり、
胃の中のものが全部出た様な嘔吐でした。

すぐ横向きにし、
本人は少し驚いていましたがケロっとしていて
あやすと笑い、その後すぐ欲しがったので、
30分ほど様子を見てから母乳をあげ、
いつもと同じ様に眠りました。

今まで母乳のみだったのでミルクアレルギー?
ミルクあげてから7時間も経ってから、それが
原因で吐く事もあるのでしょうか。。?
それとも量を多くあげすぎたのでしょうか。。?

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、完母の方で
たまにミルクの方はどの様に慣らしましたか🥛?

長文にも関わらず最後まで読んで頂き
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
初めての事でびっくりしてしまい。。
教えて頂けると嬉しいです😖

コメント

はじめてのママリ

完母でした!でも乳首拒否が出てしまいあきらめました。赤ちゃんも風邪とかではなくても調子がいい時も悪い時もあるので吐いてしまうこともあると思います。赤ちゃんがミルクが多過ぎて吐くってことが基本的にありますよ!
ただ7時間っていうのが微妙ですよね!私なら病院行くかも!何もなければそれでOKだし!吐き戻しなのかそれとも本当の吐き気なのか赤ちゃんって難しいですね!

• ma

ma

回答ありがとうございます!

乳頭拒否私も一度経験し
    心が折れかけました、、😭
    7時間微妙な時間ですよね、、
    消化されている様な気もしますし、、
    #8000に相談したら
    繰り返さなければ大丈夫でしょうとの事だったので様子見中です🥲

本当に難しいです、、
    だんだんとミルク飲めるようになってくれればいいのですが😣

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、赤ちゃん10か月もお腹にいたんだから自分で眠れる才能とか、ミルクぐらい飲める才能とかそういう機能を持ち合わせて産まれてきて欲しいですよね!!まったくもう。
    1人目の時はあたしもmamamaさんみたいに真剣に向き合ってミルクについて取り組んでましたが、2人目はミルクの出が良過ぎて飲み方下手だし、のけぞったりして大変で自分自身が疲れて余裕なくなって2人育児でもイライラしまくりで、搾乳して飲ませたりとか、色々試行錯誤して、病院で助産師さんに話聞いたりしたんですが、最終的によし!やめようってやめました!
    友達に完ミでも母乳でも風邪は引くし、でもなんだかんだ元気にもなるし、心配するほど子供はすくすく育つよって言われて、あーそっかーって吹っ切れました!
    でもやっぱりママとして飲んで欲しい!!ってこだわってしまうので、あきらめる時も少し悔しかったりもしたんですけどね!
    でもやっぱり1番はお母さんの気持ちの安定!!それが1番です^ ^余裕持って子育て楽しむくらいの余裕ほーんの少しでもあったほうがのちのちいいですよ!ファイトです!お互い頑張りましょ!

• 8月4日