※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳8ヵ月の次男の発達について相談。過去の育児状況や心配事を共有。先生のアドバイスで褒めると甘えるようになり、成長を感じるものの、ママの対応に関する不安もあります。

わかる方いませんか?

次男は今2歳8ヵ月。
産まれた頃からよく笑う子で自分で寝てくれたり後追いもほぼ無く1人遊びがすごく上手、上の子と比べて全然手がかからない子でした。
でも家に友達が来ても興味がないというか1人で遊んでてあれっ?と思っていました。
言葉が遅かったり頭をぶつけたり、保育所でもみんなと同じことができないなど心配なことがあり発達外来へ受診しました。
診断はまだされていません。
先生に、目を見てどんな些細なことでもしっかり褒めてあげて!と言われてどんなことでも褒めてあげたりするようになると沢山甘えて来るようになりました。
今まではほぼ無かったのに抱っこをせがんだり、後追いしたり、私を探したり…。まだ上手に話せませんが遊んでとおもちゃを持ってきたりギューってしてほっぺたスリスリしたりするようになりました😭

産まれたころから私は頼れる人がおらず、助産師さんからも下の子よりも上の子を優先でと言われていたのと私のキャパオーバーで下の子はおっぱい、オムツ以外は上の子を放置気味でした。
だから甘えられなかったのかな…って申し訳ない気持ちになりました😭
成長かとは思うのですが、下の子が後追いもなく1人で遊んでたのはママは相手してくれないしって諦めてだ部分があるのでしょうか?😭

コメント

はなの

兄弟がいたら空気読んで甘えない、ということもありますし、発達障害の特性で1人遊び中心で人に興味なく後追いしないということもありますから、お子さんがどちらのタイプなのかの判断はこれからの成長を見ないと分からないかもです。

息子が自閉症スペクトラムなんですが、同じように手のかからない子でしたが、同じように3歳前ごろから後追いしたりスキンシップを求めるようになり、そこからどんどんママママと甘えたになっていき、いまだにスキンシップが欠かせません。
息子の場合は1歳前後でくるはずの成長が遅れてきたんだなと思います。
お子さんが同じとは限りませんが、今甘えてくるなら全力で受け止める。それでいいと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    うちも発達外来を受診して自閉症のチェック項目に当てはまり様子見です。
    息子さんの自閉症に気づいたきっかけってありましたか?

最近些細なことを褒めたり私からスキンシップをしていたらやっと甘えてくれるようになって愛おしくてたまりません🥰
    ですが、私のせいで今まで甘えられなかったのならすごく申し訳なくて😣

• 8月4日
  • はなの

はなの

恥ずかしながら、0歳から、下記の項目はあり違和感感じながらも知識がなく、発語は早かったので自閉症とは思わなかったんです💦
    診断されてから考えたら明らか自閉症なんですが😅

表情が乏しい、後追い・人見知りなし、延々と1人遊び、1人で寝る、起きたり空腹でも泣かない、痛みに鈍感などなど。

3歳ごろにはこだわり強め、ルーティーンが崩れるのが許せないが出てきて、
    4歳頃には宙を見てマイワールドに入っていて声かけにも気付いていないとかもありました。

小学生になり、ADHD要素が大変になってようやく受診しました。

甘えるのはこれからいくらでも取り返せますよ😊
    ぶっちゃけ3歳までの記憶なんてほぼ残りませんし!(笑)
    これからいっぱいイチャイチャしましょ❤️

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    参考になります。
    うちもほぼ当てはまりますが私も主人も自閉症とは思わなく、ただ言葉がちょっと遅いかなー?くらいしか思ってませんでした。
    今は療育や支援などあるので本人が生きやすい環境を整えていこうと思います😊
    イチャイチャを楽しみます🥰
    ありがとうございました😊

• 8月4日