※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鹿児島市認可保育園でお盆の保育は延長保育なし。職員の休み希望が多いため、休むように言われた。これは適切でしょうか?

鹿児島市認可保育園についてです。

お盆の保育は延長保育なし。職員の休み希望が多いので出来るだけ休んで下さいって手紙が保育園から来ましたが、こんなのありですか?

コメント

はじめてのママリ

書き方がちょっと、、、って感じですね😅 

うちの園もgw、お盆、お正月は出欠確認されますよ😊子持ちパートの先生も多いので、仕方ないかなぁとは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は11,12,13も仕事なので、預けますよ🙆🙆🙆

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

書き方が嫌ですよ。保護者を信じてないみたいで、出欠確認の紙に、出席の人は預ける時間と、緊急連絡先に職場の電話番号を書いてとなってました。
    うちの園は預ける人が本当に少ないみたいで、先生も休んで欲しそうだし、去年もでしたがうちの子だけだったら迷惑なのかなぁと本当にお盆の時期悲しいです。仕事で保育園空いてるのに預けづらい。親も高齢で少し前退院したばかりなので、よっぽどの時以外は預けません。うちの職場は年中やってる所なのでお盆休みはありません。休み希望は上の子の用事で取ってます。こんな嫌の思いするんだったらいっそのことお盆休みは保育園開けませんってことにして欲しいです!

• 8月4日
ゆゆゆ

大体どこの園もそうですよ!
うちもお盆は延長なし、仕事の人だけ、です。
でもだからといって無理に仕事お休みする必要はないですよ。
休める人はお願いします、ということなので。

• ママリ

ママリ

他の園経験してますが、その時は休む園児も多いので、出欠確認をするのみでした。
    ほとんど登園しないし寂しい思いするかもと圧力かけて来られて悲しいし、何で?って感じです。うちの職場は病院なのでずっと開いてるので、仕事なのに。

• 8月4日

市内ではないですが、うちの子たち行ってるところも
1ヶ月半くらい前に希望者のみです!

• ママリ

ママリ

希望を取るのは良いんですが、何度もこの日は何人ですとか、寂しい思いするかもとか言って来られます。出来るだけ休んでと手紙も来ますし。前の園がそんな言い方されたことなかったので悲しいです。

• 8月4日
たまご

うちもお盆前後の8/10~16くらいまで出欠確認の紙が配られて先月末に提出しました!

お盆の13.14は給食がないらしく、お弁当持参ですが一応祝日ではないので延長の19時まであります💦
販売職でお盆は繁忙期なのでお迎えが19時ギリギリの日も出てきそうです🥲

先生たちには申し訳ないですが、普段仕事休みの日は休ませてるし仕事終わり次第お迎えにすぐ向かってたり、何も悪いことはしてないので堂々と預けます!

はじめてのママリ🔰

市役所にきいてみたらどうですか?
なにか市役所から注意とかあれば儲けものということで😢

やま

うちも認可です。毎年、お盆期間はお仕事の方のみお預かりしますで、出欠とります。
ほんと、園児は少ないですが、仕事なので普通に預けます🙌🏻
にしても、休めの圧が強いところですね😥

璃王🔰

私も市内の認可こども園ですがそんなことありません(--;)
出席確認は毎月土曜日だけだし延長もしてくれます。
それに書き方もやですよね、もうちょっと別の書き方が出るでしょうに…

ひねくれ

保育園って働いてるママさん達の子供を預かる所じゃないんですか😅
職員の休み希望が多いとか知ったこっちゃないです
仕事だったら気にせず預けます

• ママリ

ママリ

知ったこっちゃないですよね!本当です!

• 8月9日