※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の相場や扶養内での働き方について教えてください。

すみません、調べてもあまりよく分からなかったのですが保育料はいくらくらいなのでしょうか?地域などによっても違うと思うのですが💦生活がカツカツで働かないといけないと思っているのですが、扶養内で働くとしてもプラスになるのか疑問に思ったので質問させて頂きました😓

コメント

おにく

いくらぐらいか?というのも、難しい質問かなと思います。
世帯収入に応じて額が違いますが、役所のHPの保育園関係のところに一覧表など出てませんか?
なければ一度役所の保育課に出向いて、確認してみてはいかがでしょうか😊✨

もうふ

世帯収入で決まると思うのでピンキリですが、
うちは収入少なめで保育料4万です!

ゆきち

役所に聞くのが1番手っ取り早いかなと思います!
私の地域では前年度の所得から保育料決まりますが、それも全て役所で調べてくれますよ〜

はじめてのママリ🔰

自治体によってかなり異なります。
うちの市は最大で88,000円ですが、隣の市は最大で55,000円だったりとかなりの差があるので、お住まいの自治体のHPで見てみるのがいいですね。

みんてぃ

二人分なのでちゃんと調べた方がいいかと思います。
ママは今まで育休とかではなく専業主婦なら、
6月ごろにきてるはずの旦那さんの住民税決定通知にのってる所得割額から調べられます。
地域ごとに保育料と市民税の所得割額のテーブルが決まってるので照らし合わせるだけです。

ママリ

自治体などで違うとは思いますが参考程度に…

私の住んでる所は
世帯年収900万までは1人目は
1番高くても2万円、
2人目以降は保育料無料です👌
3歳以降は保育料無償化もあるので基本的に無料です🤤

なので我が家も、
上の子も下の子も保育料無料です!

ママリ

収入(住民税)で決まるので、ここで聞いても誰も分かりませんが、
お子さん2人預けるなら扶養内とは言わず、
できるだけ稼ぐ方がいいと思いますよ。
生活がカツカツなら、尚更、
保育園時代が一番貯めやすいので、小学校前までに少しでも多く貯めておくと、
小1の壁がうまく乗り越えられると思います🙆‍♀️