※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

3歳、4歳の保育園入園について悩んでいます。保活を始める時期や希望園の選択について相談中です。

3歳、または4歳から保育園入れたママさんにお聞きしたいです!!!
来年の4月から保育園を入れたいんですが‥希望する園が今一時保育でお世話になってる所のみになります😂
他にも保育園はありますが、私が自転車で送迎をしなくちゃいけないので距離を考えて今通ってるところが1番送迎が楽です😥
他は片道30分以上はかかります😢

今は土日だけ夕勤でバイトしてますが保育園入れられるなら仕事先変えて普通に働くつもりでいるので求職扱い?になりますよね?😭
調べたら保育園入れるのに一月64時間以上働いてないとダメみたいだったので‥😱
かなりの激戦区みたいで‥そもそも保育園が少なすぎるせいだとは思われますが‥来年からだとうちの子は保育園無償化の対象になるから余計入れないですかね😖
今行ってる保育園で先生の話を聞くと今幼稚園のプレに通ってる子が結構いるよ〜って教えてくれたのでもしかしたら空きがでるかも‥‥?なんて期待してるんですが、多分そう上手くいかないですよね🙇
もし、今年保育園ダメだったら来年もが一時保育でお世話になろうと思ってます😢

幼稚園も考えたんですが‥やっぱり普通に働くのに幼稚園だと時間が限られるし延長するのも高かったのでそうすると勿体ないなと思っちゃって😥
普通に働いてある程度貯金できたら離婚する予定なので‥余計に保育園の方がよくて‥😭
でもそんな個人の入りたい意見なんてどうでもいいですよね‥😢
やっぱり我慢して0歳から入れるべきだったか‥と今になって後悔してます‥🙇

3歳から保育園に入れるとなると‥ほとんど皆さん求職扱いで申し込む‥‥んですよね?😱

ちなみに今月から保活に動いてもまだ間に合いますか?
まだなんにもしてなくて‥‥😭
今週中に役所行って一から保育園入れるための順序やら説明を聞きに行こう!と考えてるところです😥
なんせ希望する園が1つだけなので‥😢
住んでる地域は入所申込み受け付け開始が前々月の16日から前月の15日までって書いてありました🙇
予約申込みや日付指定の入所申込みはできないと書いてありました!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんからは受け入れ人数増えるので
比較的入りやすかったですよ!
先生1人につき見れる子どもの人数が増えるので!

私の場合は4月入園希望でも雇ってくれるところを探して
ハローワークでママ向けの合同説明会があり、そこに参加しました!
11月に面接受けて、求職中で申請して、
その後採用が決まったので就労証明書を
就労予定で書いてもらって
保育園の2次受付の期間中には提出しました!