※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱな
妊活

不妊治療で2人目を考えています。子供が9〜10ヶ月から通院するのは早いでしょうか?経験を教えてください。

2人目も不妊治療した方にお聞きしたいことがあります。
私は現在4ヶ月の息子がいます。私は元々多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を行いタイミング療法でさずかることが出来ました。
旦那と話し子供はもう1人はほしい。息子に兄弟を作ってあげたいと話しています。
現在私は35歳、旦那が38歳なのでできるだけ早く子供がほしいと思っています。
不妊治療した方で2人目はいつ頃から病院に通い初めましたか?
子供が9ヶ月や10ヶ月から不妊治療は早すぎますか?
どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の話ではないですが、知り合いは6ヶ月から始めてました!

• ぱな

ぱな

回答ありがとうございます。ちなみに、そのお知り合いの方は基礎体温つけてましたか?生理は来てから通院始めましたか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目を体外受精で授かったので2人目もそのつもりなので基礎体温は付けてないそうです!生理は来たと言ってた翌月くらいに病院行くと聞いたので再開してから通院したんだと思います!曖昧ですみません💦

• 8月3日
  • ぱな

ぱな

そうなんですね❗参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 8月3日
ままり😃

2人目も通院して授かりました!結果的に妊活始めて1年で通い始めてその後2ヶ月で授かりました‼️
妊活に早すぎるは無いと思います☺️ただ、1人目の時と違って、通院の日に上の子が熱出したりなことはありました💦

• ぱな

ぱな

回答ありがとうございます😊
    上の子がいると通院も大変ですよね😱私は育休中に少しでも通えたらなと思ってます💦
    生理が再開してなくても通院大丈夫ですか?

• 8月3日
  • ままり😃

ままり😃

通院も大変でした💦ちょうどよく前日とかに発熱するんですよね😭笑
    育休中、狙い目ですね‼️‼️
    生理再開してなくてもそのことを伝えた上で通院したいところですね‼️

• 8月3日
  • ぱな

ぱな

先日友達の子供もうちに遊びに来るって日に限って目の上蚊に刺され腫れて病院に連れて行ってました🌀
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママリン

1人目2人目体外です。
1人目が一年2ヶ月くらいになってから治療再開しました◡̈❁生理も一年くらい経ってからの再開でしたので、それまでは何もしてなかったです。

• ぱな

ぱな

• 8月3日
funkyT

体外受精でしか妊娠したことないです。
二人目は、ちょうど4-5ヶ月頃から受精卵移植の準備をはじめました。
2回目の生理から不妊治療。が最短だと思うので、生理が来た時期にもよると思いますが、9-10ヶ月は特に早すぎるとか思いません。
むしろ、なるべく早く、少なくとも採卵しておいた方が良いと思います。

• ぱな

ぱな

実はまだ生理がきてなくて…。元々多嚢胞性卵巣症候群で生理かあったり、なかったりなんです😓
    基礎体温はつけられてましたか?

• 8月3日
  • funkyT

funkyT

基礎体温はつけてました。
    産後4ヶ月で生理が来ないのは、そこまで心配する必要は無いと思いますが、
    もし心配なら、不妊治療としてではなく、まずは健康状態を知るために診察して身体の状態を確認してもらうと良いかもしれませんね。

• 8月3日
  • ぱな

ぱな

ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

• 8月3日
ママリ

断乳してからと言われたので、断乳した1歳になってすぐくらいから通院開始しました😃

• ぱな

ぱな

断乳してどれくらいで通院始めましたか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

不妊治療のためというわけではなく、離乳食もしっかり食べててもう寝る前だけになってたのが1歳になったタイミングだったのでそこで断乳しました😊
    あと生理の周期も安定した産後1年3ヶ月頃だったと思います!!

• 8月4日

現在産後7ヶ月ですが先月病院に行き今月くらいから不妊治療を始めようかなって思ってます!

• ぱな

ぱな

回答ありがとうございます。
    もう生理は再開されましたか?基礎体温付けてますか?
    最初受診する時どう言う感じですか?
    質問ばかりですみません😓

• 8月3日

退会ユーザー

私は元々生理不順で2.3ヶ月に一回しか生理が来なくて受診したところプロラクチンが高く排卵が起こらない月が多いと言われていたので4ヶ月くらいから母乳が出なくなりミルクに移行したのですがそれからも生理は来なかったので先月病院に行って2人目を考えていると伝えとりあえず薬で生理をくるようにしました!
    基礎体温は先月からつけているのですが子供が小さいと夜起きたりで正確に測れているかも分からないしガタガタです😓とりあえず提出様に一応つけてます!

• 8月3日
  • ぱな

ぱな

私は初めから混合だったんですが、段々とあげる回数も減り今では1~2回/日しかあげてなく卒乳考えてますm(_ _)m
    貴重な話しありがとうございます😊参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 8月3日

2人目妊活中で不妊治療中です!
年齢にもよると思います。
私は出来れば早く欲しかったですが帝王切開だった為娘が1歳になってから始めました!
ご自身の年齢に合わせて始めるなら早めにしたほうがよいかと思います。
子供が9ヶ月10ヶ月からでもすぐできるとは限らないので私なら早めに始めるかもです!

• ぱな

ぱな

そうですよね💧私も旦那も年齢が高齢なのでできるだけ早くとは思ってます💦どのタイミングで治療開始するかも難しいとこです😞
    ちなみに治療はどんなことから始めましたか?

• 8月4日

退会ユーザー

治療はタイミング法からです!排卵してない月がありそうとのことだったのでhcg注射を打ち排卵後に内膜を厚くするお薬を飲んで妊娠率を少しでもあげていこう!って感じのところです!

• 8月4日
  • ぱな

ぱな

やっぱまたタイミング療法から始めるんですね😓
    2人目不妊って聞くから早く赤ちゃん欲しいですね😍

• 8月4日
mama*28

多嚢胞とかはなくて1人目から人工授精ですが7ヶ月から病院通い始めました!
早すぎるとか無いと思います😊
母乳だと病院で卒乳、断乳してからにしてくださいと言われていたので
完ミならいいと思いますよ☺️

• ぱな

ぱな

早すぎるとかないんですね❗️旦那と話して早めに行こうかなと思います🙂
    今はミルクよりの混合なのでまずは卒乳しないとですね💦
    参考にさせていただきます😄

• 8月4日
かおりん

私も、多嚢胞性卵巣症候群で、一人目も体外受精で授かりました。
病院から、二人目も体外のほうがと話をされていたので、娘は9ヶ月ですが、昨日凍結していた胚盤胞を移植してきました。
次に妊活を始めるなら、年々リスクが上がり妊娠率が下がるため、早いほうがいいとも言われたので始めましたが、自分でも早く始めて良かったのかなと思っています。

• ぱな

ぱな

やはり年齢のこともあるから早いほうがいいんですね❗️
    息子をさずかる前に受診した時先生からもう少し早く病院に来たらよかったねって言われました🌀
    2人目授かるように祈ってます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

今娘が9ヶ月ですが、6ヶ月の頃から不妊治療始めました🤔
不妊治療に遅いも早いもありませんよ!