※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
お金・保険

旦那にお金を使いすぎないように伝える方法について相談しています。

専業主婦で旦那さんの収入のみでお金の管理全般してる方に質問です!

旦那にお小遣い(仕事の時にちょろっと使える用)しか渡してなくて、私自身にも全然使ってないのですが、固定費や食費などで半分以上は無くなり、特に今👶用品揃えたりしていてイレギュラーで飛ぶお金も多く、残りは子供とマイホーム用にちょこっと貯金をしていてそんなに余裕がありません。

旦那はキャンプが趣味になり欲しいものが沢山あるのと、自転車も欲しい、マンガも集めたい、資格の通信講座もしたい、土日は外食したいと色々したいみたいですがそんなに余裕がないです💦(キャンプ用品はちょこちょこ揃えている)

せめて外食をやめようと言いましたが、週末になると今日はここにいこう!と計画を立てて言われます。
今月きついから来月にしよう!って今週言っても来週にはこれ欲しいってずっと言われるし、私が一切収入が無いので毎回ダメとも言い難いです😖(旦那も悪気はなさそうです)

皆さんこう言う場合は旦那さんになんて言ってますか?
どう言ったら分かってくれるでしょうか…😭
(旦那にお金の管理をして貰うのは考えていません)

コメント

ほのち

言い難いことなく言い続けます。
無理な物は無理ですから😅
お金が降って湧いて出てくるならまだしも😂

• シングルママ

シングルママ

そうですよね💦
    ありがとうございます❗️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

紙に書いて家計と今後の貯金状況と今後の支出予測などを見せます!

色々したいのはわかるし私もしたいけど私が働きに出るまで
お互い頑張ろうと🥺

後は出産したら外食は行けなくなる?子供連れては行きにくい所も出てくるので
出産前にここに行こう
その為にも貯金しようとか
何か目の前にゴールがあればご主人も理解してくれるかもしれませんね!

• シングルママ

シングルママ

確かにそれいいですね✨
    紙に書いて分かりやすく見せてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月3日

まず、趣味のものはお小遣いから買ってもらいましょう!
あと外食は毎月いくらと決めてするのはどうですか?

我が家は結婚してから専業主婦ですが、夫が働いているとはいえ夫婦のお金なので、夫だけ趣味の無駄遣いとか許せないです。
俺のお金とか言うなら赤ちゃんおんぶして仕事行けば❓って感じです。
必ず相談してからお互い欲しいもの買うようにしてます❗️

• シングルママ

シングルママ

外食毎月いくらと決めるのいいですね✨
    今週から決めてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ちゃちゅちょ

はっきりダメって言います😂笑

先週外食したばっかだからねーまた今度ねー、
キャンプ欲しいならお小遣いから出してねー、
自転車もねー、

たぶん旦那さん自分で管理してないから、余計どんぶり勘定になってお金無限にあると思っちゃうんでしょうね😂

そういう時はサイフの紐役(つまり妻)がびしっと言えばいいんです!🤗✨

• シングルママ

シングルママ

やっぱりそうですよね❗️
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

毎月の収入に対してどのくらい支出があるのか、お金がどう動いているのか、全部書いて見せてます!
その上で、こんな状況だから少し我慢しようねとか来月ねとか言ってます!
それでも欲しいものがあったりお金が必要だったら、ウーバーイーツやってきてくれるので、びしっというどころか頭上がりません🥺

• シングルママ

シングルママ

明日全部書いて見せてみます✨
    ありがとうございます😊
    素敵な旦那さんですね💕

• 8月3日

まずは収支を出して、見せる。

お小遣いは趣味にも使える程度渡す(ある程度の楽しみも必要だと思うので、ほしいものはお小遣いを貯めて買ってもらう)

外食は予算決めて、それ以上はもう無いから今月はおしまい。それでも行きたいならご主人のお小遣いから出してもらう。

資格や勉強に使う本は自己投資と収入upにつながるので我が家では家計から出すことにしています。

ままり

現状の収支や貯蓄を共有することと、今後のお子さんの教育費やマイホーム、車、老後資金などいくら必要でどのように準備していくかを一緒に考えることが1番かと思います✨
ご主人の意識を根本的に変えないと、いくらあいかさんが言っても結局欲しいものを買ってもらえないご主人の不満が募るだけで、今後もあいかさんだけがお金の心配で辛い想いをするかと思います🥺

わが家の場合は私がお金の管理をしていますが、これからの人生でどんなことを叶えたい?どんなところに行きたい?子どもたちとどんなことをしたい?みたいなことを夫婦で共有したり、金融リテラシー系のYouTube(リベ大など)を夫と一緒に見ることで、夫もポジティブに資産形成について勉強したりこうしてみようかと提案もしてくれるようになりましたよ🌷

かにえ

直接言いづらいならファイナンシャルプランナーに言ってもらうのも手ですよ😁

ゆり

趣味はお小遣いからです。
だから個人的に欲しいものや使う物はお小遣いから賄ってもらってます。
ねだられても「そんなお金ないよ」って言います。
外食も給料日前なのに回転寿しや焼き肉行きたいと言った時は「無理!給料日前なのに。お小遣いから出してくれるならいいよ。」とはっきり言ってます。

はじめてのママリ🔰

家計簿は共有して
どのくらい貯金出来てるのかとか
何にお金がかかってるかは
お互い把握は出来ますよ(*^^*)

旦那も私もキャンプ好きです!笑
年間でどのくらい貯金出来てるのかお互い把握して
外食や欲しいものは我慢する事を繰り返し伝えますかね…😭

シングルママ

皆さんありがとうございます😊
分かりやすいように書いて見せてみます✨