※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに手洗いさせるか悩んでいます。外出後は手洗いが必要か、服の着替えも必要か心配です。赤ちゃんの感染症対策を教えてください。

生後1ヶ月の娘がいるのですが、皆さんこのくらいの月齢の子に手洗いさせていますか?

基本的に家に篭りっきりですが、上の子の保育園送迎の時に娘も連れて外出しなければなりません。

お迎えの時は帰ったらすぐお風呂に入れていますが、朝の送りの時は帰宅後洗浄綿でサッと拭く程度にとどめています。

が、コロナに加えRSも流行っているため、出先から帰ったら毎回石鹸で手洗いした方がいいのか…
でも赤ちゃんは肌が弱いので負担になるのも可哀想だと思い悩んでいます。

他にも上の子が色んなところを触った手で娘のことを撫でたり触った後も手洗いをさせるべきか…何なら服も着替えさせた方がいいのか?等心配はつきません。。

皆さん赤ちゃんの感染症対策どうされていますか?

コメント

ままり⭐️

下の子も同じく1ヶ月から上の子の保育園の送迎に連れてっていますが手を洗ったことは一度も無いですよ〜!!
保育園の子達が触ろとするので抱っこ紐のカバーで顔を隠して触らせないようにしてました💦

上の子は外出時はこまめにアルコール消毒して、保育園から帰ったら手洗いに加えて顔を濡らしたタオルで拭いてアルコール消毒させてから触らせてました🙆‍♀️💫

• はな

はな

回答ありがとうございます✨
    手洗いやっぱり難しいですよね😣

私も園に入る時はカバーしてガードしようと思います💦

上の子は園から帰ったらお風呂にしていますが、なかなかすんなり入ってくれない日もあるので😱
    先に手洗いとアルコール消毒させるようやってみます!!

感染対策頑張りましょうね😭💕

• 8月4日
おむこむの母

させないです。
ノンアルコール除菌のウェットティッシュでふくだけです!

• はな

はな

回答ありがとうございます✨
    ノンアルのウェットティッシュ我が家にもあるので、それもうまく使ってみます!!

感染対策頑張りましょう😭💕

• 8月4日