※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

娘の保育園が変わることで悩んでいます。今の保育園を卒園して2年間子ども園に通うか、来年度まで今の保育園に通って1年子ども園に通うか迷っています。どちらが良いでしょうか?

こんばんは!
みなさんならどうするか教えてください!
娘の保育園は4歳児クラスまでしかありません。
そのため1年間は幼稚園に行って小学校にあがることになります。
私の住んでいる市が来年度から幼稚園から
認定こども園に移行することになりました。
今年度で今の保育園を卒園させて
2年間子ども園に通って小学にあがるのと、
来年度まで今の保育園に通って1年子ども園に通うので悩んでいます。
今の保育園から子ども園までは車で5分ほどです。
1年間だけ上の子と下の子が別々になってしまうというのと、せっかく慣れた保育園を卒園させて新しいところで慣れてくれるかな?という心配があります。
みなさんならどうするか教えてください!!

コメント

deleted user

認定こども園に下の子も一緒に転園して、2年間通わせます!

  • めー

    めー

    下の子は来年までは保育園で
    再来年からしか子ども園に入れないんです。😥

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認定こども園になるのに、3歳からしか通えないんですね!
    認定こども園て、保育園機能もあると思ってました!

    • 8月3日
めー

そうなんです!!
3歳からなんです😢

ママ

今の園が移動先の園より優れていて気に入っている点ありますか?

たとえばうちのケースなら、
市立だから公園レベルに園庭が広い。特に外が大好きなうちの子にはとても良い。

みたいな。

慣れだけで判断するなら新しい場所にもいずれ慣れるし、
一年通ってすぐまた就学するなら、二年通う方が親も子も落ち着いたスケジュールかなと。