※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず228
ココロ・悩み

夫が育児に協力せず、ストレスで苛立ちを感じています。義理母や義理祖母との同居もストレス。ストレス発散が難しく、1日中娘を抱っこしなければならない状況で、普通に娘と過ごしたいと思っています。

お叱り覚悟
長文です
文章見にくかったらごめんなさい

出産前に夫の実家に嫁ぎ籍を入れできちゃったで娘を出産しました

最近夫に苛々が激しくて
(育児の加勢がほぼない、言っても言わないと分からないと言われたし、逆ギレ
夜勤の際寝かせてあげたいのはやまやまなんですが娘が泣いたり笑ったりすると舌うちに怒りの言葉(静かに出来んの?等))
↑だから私と娘は外に出たりしてます

先程も21時過ぎており娘の寝かしつけ分かってるはずなのに電気消したらちょいキレ気味(漫画見たいから)
呆れて別の場所に私と娘が移動し、娘の寝かしつけをしてたが中々寝ず泣いてばかり
泣いてぐずぐずしてるの分かってるのに漫画読んで知らんぷり

最近旦那に苛々、又ぐちぐち言われるの
義理祖母、義理母と同居(結構干渉されるんかな?)
がストレスすぎて旦那が居る際に娘が泣いてると苛々してつねってしまいます、した後の後悔がハンパないです

じゃあストレス発散見つけたら?って思われるでしょーが
県外に嫁いだからぼっちだし、サークル入りましたが皆30代で未だ打ちとけれてないし、愚痴を周りに言えないし、娘は私以外が抱くと泣くし抱っこまんでベットに置くと泣くから1日中抱っこ
もうストレス溜まりすぎて…どーかなりそーだし、普通に娘と過ごしたい…
私って本当弱いなってつくづく思います

コメント

あず228

因みに中々お風呂も入れません 
夫に預けて入ったことありますが泣いたみたいで風呂場まで泣いた娘を連れて来られたこともあります
入れるとしたら22時過ぎとかで疲れすぎて中々入れる気力がなく…

(´・_・`)

うちの旦那さんも遅番早番あります。
うちは協力的ではありますが、遅番の時は1人でお風呂いれてるし昼間も旦那さん寝てるのでほぼ1人で子供見てます!
うちも抱っこマンなので何かしなきゃいけない時は抱っこ紐です。
肩も上がらないくらいバキバキです。
転勤族なので友達もいないしお互いの実家も遠くて誰にも頼れません。
田舎なので長く遊べるようなショッピングモールもないです。
辛いのはすごくわかります。
でも子供はあず228さんを困らせたくて泣いてるわけぢゃないです。
喋れないから泣いて伝えるしかないんです。
あとママが不安な気持ちとかイライラとか子供が察して泣いたりする事もあるみたいですよ!
子供にあたるくらいなら保健師さんに話聞いてもらって下さい。
もしそれが嫌なんだったら実家に少し帰ったほうがいいと思います。
お互いはやく気の合う友達できるといいですね!!

deleted user

弱くないです、頑張りすぎていて頭が下がります(;_\)
夜勤などのあるシフト制?で働く旦那さんでしたら、初めからお部屋を別にするのはいかがですか?
舌打ちなど言語道断で腹が立ちますが、旦那さんも疲れているんでしょうね、「あなたの気持ちもわかるけど、そういう態度は悲しくなるからやめてくれませんか。」って言った方が良い気がします。

実母に話を聞いてもらうことはできないですか???

  • あず228

    あず228

    別のお部屋は義理祖母の部屋か義理母が居る居間しかありません
    正直気使います

    夫に言ったことありますが聞く耳持たずみたいな感じで改善はされませんでした

    • 9月22日
JU mama*

お叱りなんてありませんよ!
毎日本当にお疲れ様です👏😭

生後5ヶ月の娘さん、まだママの手が必要な時期ですもんね。

旦那さんがもう少し寝かしつけやママのお風呂タイムくらいは協力的ならいいのですが…
義実家へ同居となると旦那さんはまだまだ息子気分なところがあるんでしょうね。

自分が頑張らなくても、我慢しなくても、親がいるしなんとかなるでしょ。って思っているのかもしれません。

旦那さんに最低限寝かしつけの間だけは消灯させてもらう約束を話し合ってはいかがですか?寝てしまったら娘さんのところへは光を遮ってまた電気をつけていくらでも漫画を見るなりしたらいいって条件で。

あずさんのイライラが娘さんに矛先を向けてしまうのはかわいそうですよ。

旦那さんとちゃんと向き合って意味のあるケンカはたくさんしてください!
がんばってくださいね✨

  • あず228

    あず228

    まさにその通りです!
    分かってもらえた(T_T)ありがとうございます

    意味ある喧嘩…何話しても逆ギレされるんですよね…

    • 9月22日
m

そうなんですね、、、
お辛いですよね。。。
ですが、子供に当たってしまうのは違うと思います。
少しこの記事を見て胸を痛みました。
そうしてる自分にもあずさんは苦しんでると思います。

産婦人科で助産師がお話聞いてくれたりする所もありますよ¨̮♡︎
今は近くでお話を直接聞いてくれる方を見つけなければなりませんね。。。
ご主人様にも強く主張すべきだと思います。。

てん

なれない中でご主人の都合に合わせたり本当に頑張ってますね。

つねっちゃうほどストレスがたまってるという事ですよね。

お住いの地域に、相談できる機関はないですか?

私が前に住んでたところでは、半日1500円くらいだったかな?で、一時保育を受けてくれるところがありましたよ。普段は3歳までのお子さんをもつ親がくるコミュニティの場所です。週に二回くらい、親のリフレッシュのために預かることをしてました。利用したことはないけど、利用できると思っただけで気持ちが全然違ったので。

もしかしたらご存知かもですが、だっこちゃん、寝てから下ろすとき、お尻じゃなくて頭から下ろすと成功率が上がるそうです。

私は完母で二人共添い乳だったので、あんまりそれを試したことはないのですが💦

あと、あわわわするとうちの子達は喜んでました!

笑い声も嫌がられ、助けてもくれない義実家だったらもうむしろ旦那と姑をいじめる方向になると思いますけど私の場合…

我が子のためなら害になる大人には躾が必要ですよね。ネチネチネチネチ姑中心に虐めたおして(旦那の育ちの悪さに対する姑の子育てへの嫌味を中心に。)自分と娘の快適環境の整備をすると思います。

言われっぱなしじゃなきゃいけないなんて誰が決めた?って話だし。旦那さんと義実家から受けたストレスは、そのまんままとめて娘じゃなくて姑に倍返しです。

LaLa

ギリギリまで頑張ってるのが伝わってきます😵
旦那さんに抱っこひもでおんぶを教えてみてはどうですか?
くくりつけてしまえば、泣いてもすぐには よこさないと思います(笑)
お風呂に入っている間や、家事をしている間、おんぶしてて!って抱っこひもで旦那の背中にセットしてしまうのです。
マンガは立って読めるでしょ。二宮金次郎みたいよ!❤って!
家事という仕事してる間くらい見ててよね!あんただって仕事中は子供といないでしょ!
とか。私もとめどなく言葉がスラスラと出てきます(笑)
代わりに言ってやりたいくらいです。
頑張って文句言いまくりましょう。今後の関係にも響きますよ😵

  • あず228

    あず228

    つけてもらって重たいって言われました…
    で、すぐ渡されました…

    何か強いし逞しいな…笑
    私もそうなりたいです

    • 9月22日
イピコ

大丈夫ですか。貴方の事がすごく心配です。

人間はストレス状態になると、自分より弱い立場の人間に攻撃などをしてしてしまうということを、聞いた事があります。

皆さんがおっしゃってるように、専門機関に助けを求めたりするのはとても大切かと思いました。

恥ずかしい事ではなく、決して自責の念に駆られないで下さい。

よく打ち明けてくださいました。ご自身が1番悩んでらっしゃるのが伝わってきます。
まだ出産経験もなく、貴方の方が先輩ですが、どうかあずさんが、今の状態から少しでも楽な環境になるように切に願っております。

偉そうにすみません(>_<)

どんどん周りに頼ったらいいと思います(>_<)
子育て上手は頼り上手、と、
こないだ保健師さんが言ってたなぁ(>_<)

ゆきちゃん

こんにちはm(__)m
毎日育児お疲れさまです😊
わたしも遠方に嫁いで
同居してたのでお気持ち
すごくわかります!
うちは旦那が協力的で
まだましでしたが…。
それでも心療内科行きました。
それくらい誰にも頼れない
って辛いですよね(>_<)

育児する上でつねることって
絶対やっちゃいけないって
聞いたことがあります😨💦
(理由はわからないですが…。)
お子さんにはなにも悪いこと
していないし、お子さんには
ママしかいないのでつねるのは
やめてあげてください🙈

実家に帰ってリフレッシュしたり
心療内科で話聞いてもらったり
なにか息抜きを見つけたり
できたらいいのですが(;´Д⊂)
わたしも子どもを叩くように
なってしまい、罪悪感はあるけど
治すことができず、子どものため
心療内科に行きましたよ😣

  • あず228

    あず228

    それは重々分かってます

    診療内科か…
    カウンセリングして薬処方された感じですか?(10代の頃行った経験がありますが)

    • 9月22日