※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
妊娠・出産

妊婦検診の予約変更について、毎回変更があることに疑問を持っている。個人病院と総合病院、都会と田舎での違いについても気になっている。

かなり素朴な疑問です!
妊婦検診って予約しますよね?
私今回の妊娠も毎回予約入れてますが、だいたい検診日の前日から前々日に病院都合で変更になります。
例えば、他の妊婦さんが産気づいたとか、緊急の手術が入ったなど…
1人目の時も何回か変更になったことあります。
出産はいつ来るかわからないものなので、変更は理解出来るし嫌ではないですが、毎回となると逆にはっきりと何日って予約しないほうがいいような気もしてきました(笑)
この週に来ます的な予約をしたい(笑)

みなさんはどうですかー?
予約の変更って当たり前のようにあるんですかね?
個人病院と総合病院によっても違うだろうし、都会や田舎でも変わってくるのかな?
毎回となると気になってしまい質問しました。
ちなみに私は熊本の田舎の方に住んでます。
今は個人病院に通院していますが、出産は前回救急搬送されて緊急帝王切開した市立病院と同じにになります。

コメント

りりりりりりmama

同じ個人病院で3人出産しましたがそんな事一回もなかったです(>_<)

えー!そんなことあるんですね。
愛媛の田舎の個人病院ですが今まで一度もそのようなことがなかったので驚きました💡
人手不足などの関係もあるんですかねー?😣
仕事していたらなかなか都合つけにくいですね💦

たろりゅう

えっ病院側の理由で予約変更になるんですか?
他の産院や病院はわかりませんが、私のいっているところは変更になったことは一度もありません。
予約して診察の待ち時間に急にお産が入って待つことはありまりますが。
そう毎回変更されると困りますよね(^^;

病院側の都合で変更になったことは一度もないですね。

aoaya さんが通院されてるところはもしかしたら先生が1人しかいないのかもしれませんね💦

ママリさん

中規模の個人病院(産婦人科、小児科あり)でしたが、予約の変更をされたことはないです💦
お産や緊急帝王切開のときは診察が一時中断って感じでした!
先生が複数名いるので、A先生の予約をしていてお産が入ったらB先生に診てもらうことも出来ますよーってことはありましたが。

毎回変更されるとこっちもスケジュールなど困りますね💦
臨月だと毎週行かなくちゃいけないのにどうしたら良いか分からないですね(´・_・`)

3姉妹年子ママ

皆さん早速のコメントありがとうございます。
皆さん一度もないんですね!
待ち時間にお産も何度がありました(笑)
仕事しているので、娘を保育園にあずけて休みの日に検診受けたいのに、変更で結局連れて夕方行くことが殆どです。
でも夕方は待ってる方いなくてスムーズっていう利点はあるんですが、子連れだと大変で…
たまたまこの前の検診で友達に会ってこの話をしたら、初耳!って言われました(笑)
どうやら私は運が無いのか、変なお産パワーを持っているのか、タイミングが悪いのか…

病院変えるのもありかなぁって思ったけど、市内に2つしかなく、もう1つの方はあまり評判も良くなく、午後休診がある病院で予約入れにくそうで…
市立病院には隣の市なのに里帰り出産扱いで紹介するから9ヶ月までは診ますって言われてます。
確かに先生は一人で、看護学校の実習受け入れ病院にもなってます。

MAY6

変更になると言うのは「別の日に変えてください」って事ですか?💦

私は里帰り出産だったので2つ病院に通ってましたが、最初に通ってた方は先生が3人居たのでお産が入っても他の先生に見てもらうって感じでした!
里帰り先の病院は先生が1人だったので受付に「今日の分娩予定は○人です」と札が出てて、お産が入ると検診で来てる妊婦さんはひたすら待たされてました(笑)
ちなみにどちらも田舎の個人医院です!

病院なので急患やお産が入るのは分かるけどこちらも予定があるのに…ってなっちゃいますよね😭

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

そうです。
    最初は次の日はどうか聞かれて、都合悪いといつがいいか聞かれます。
    一度検診当日の予約時間の15分前に電話がかかってきたこともあります。
    その日じゃないと都合が悪かったので言ったら、県外まで患者さんを搬送するのに付き添うから無理と言われ、次の週になったこともあります。
    まぁ、先生は一人だからわからなくもないけど、流石に15分前は〜ってなりますよ。

• 9月21日

え、そんなこと一度もないです。
そんなことあるんですね、、?はじめて聞きました。

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

他の方のコメントを見るとどうやら珍しいみたいです。
    同じ病院の友達にすら初耳と言われたくらいです(笑)

• 9月21日