※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
子育て・グッズ

子供が保育園に通っているが、幼稚園に転園するか悩んでいる。保育園は大きく、子供が1人で遊んでいることが気になる。幼稚園の方が合っているかもしれないが、子供は行きたいとは言わない。保育園から幼稚園に転園した経験を持つ方がいるか知りたい。

現在3歳と1歳の子供が保育園に通っています。
幼稚園に転園しようか迷っています。
6月から通い始めて今やっと慣れてきました。
仕事が業務委託で配達をしており、大体午前中に終わることが多くてたまに休ませて一緒に仕事に行ってます。
保育園が結構大きな園で、上の子のクラスは人数が多く、迎えに行くと大体1人で遊んでいてあまり構ってもらってないのかな?と思ってしまいます、、。(先生も一人一人見れないのはわかります!)おとなしい性格で少し神経質?なので幼稚園の方が合っているのかな。と思っています、、。
本人は自分からは行きたいとは言いません。帰ってくると、
楽しかったー!と言って帰って来ますが。
下の子もまだ早かったかなーと思いながらも保育園に入れたので、退園しておなじ幼稚園に行かせようか迷っています。。
保育園は給食やお昼寝もありすごく助かっているのですが、、
同じように保育園から幼稚園に転園された方いらっしゃいますでしょうか?💦

コメント

ままり

1人で遊んでいるのが性格であればどこに行っても同じかな?と思いました。
無理やりみんなと遊ばせるのが正解ではないです!人に合わせて遊ぶ方がストレスを感じる子もいるので😊
それとは別として、ママが幼稚園に行かせたいと思うなら幼稚園に行かせたら良いと思います!
自分が産める子どもにも限りがあるので、子どもの良いように、ご夫婦がやりたい用にしたら良いと思いますよ😊

私は上の子が年少の時に前日から並ぶもこども園に入れず、私立幼稚園も入れず(定員オーバー)、年中から入れる市立幼稚園に通わせようと考えていたところ、希望していた園の系列保育園が新たにできて、それが今年度からこども園になるということで前日の昼から並んで年中の今年やっとこども園に通っています。
うちの子がいってるところは時間割のカリキュラムがあり、お迎えは14時なのでクラスの子たちとは午前中のカリキュラムの中での関わりとご飯の時の会話程度だと思います😆
13時には早お迎え以外の子は寝ていて、1号だけが遊んでいるので1号の子同士は親しくなっていくのかなぁと思います。
そしてお迎え待ちの間は子ども10人前後に対して先生は2〜3人、みんな好きに遊んでいますよ〜!
1人で黙々と虫探してる子とかもいます😆
放置されてるわけではないなら問題ないと思いますが、他に幼稚園に行かせたいという理由があるのであれば私はいいと思いますよ😊