※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40万円程度の手取りの世帯では、積立NISAや学資保険にそれぞれ一定額を投資し、残りは現金貯金です。夫のNISAを増やすか、個人年金保険などを検討中。他の方の投資額を知りたいです。

世帯手取り40万位の方、月に貯金や投資、学資や貯蓄型の保険はどれくらいされてますか?
我が家は、積立NISAに、私が3.3万、夫が5千円、学資保険に3.6万円していて他は現金での貯金です。
主に現金なので夫の積立NISAを増やすべきか、なにかべつに個人年金保険とか貯蓄型の保険を増やすべきなのか検討しています。
参考までにどれくらいしてるのか教えて頂ければと思います。

コメント

まる

積立NISA3.3万(私の分)
学資保険4万(2人分)
iDeCo1万(私が会社員時代に企業型で加入し、退職後個人型に移管したもの)

来年車のローンが終わったら旦那分で積立NISAするかもしれないです。

個人年金保険するならiDeCoにした方が税金お得になるのかなーと思います😌

あず

積み立てNISA 3.3万円
ジュニアnisa 6.6万円✖️2人分
iDeCo 1.2万円✖️2人分(公務員の上限です)
積み立て投資信託 1.7万円
です。

はじめてのママリ

ジュニアNISA6万×2
一般NISA 5万×2
終身保険月1万

下記給与天引
企業DC1.2万
マッチング拠出1万
企業年金共済1万
持株0.5万

月約10万貯金して、その貯金からジュニアNISAと終身保険の支払をしています。

保険で増やすとあまり増えません。
積立NISAを満額した方が増えますよ。

はじめてのママリ🔰

積み立てNISA 私 3.3万
学資 旦那3件 3.5万
養老 旦那 1万
財形 私 2万
貯蓄口座 旦那 3.5万
確定拠出型年金 旦那 

固定でしてるのはこんな感じであとは子供たちの通帳に私が毎月貯めてます!
金額は適当なので月によってまちまちですかね

ボーナス、児童手当は基本全額貯蓄に回してます