※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

娘のお風呂について困っています。小学校の高学年の娘がお風呂嫌いです…

娘のお風呂について困っています。

小学校の高学年の娘がお風呂嫌いです。
この時期は湯船は張らずにシャワーだけですが、それでもあまり入りたがりません。
さすがに川遊びなどをしてくると、帰ったらすんなり入りますが、1日家に居ると『汗かいてない』とばかりに入ろうとはしません。

上の子の時は、『お父さんが帰ってくる前に入ってなかったら今日ははいらせない』というルールを作ったら、帰ってくる直前には慌てて入っていました。
ですが、この子に関しては全く効果なく、それどころか【入らなくていいんだ】とばかりに1週間近く入らない時もありました。さすがにこの方法は効果がなく、
『臭かったら嫌われたいイジメの対象になる事もある』と伝えたり、入らなければ食後のデザートをなし、と言ったりもしましたが、それも効果はありませんでした。

一緒に入る日もありますが、娘は習い事してるので、私と下の子が入るタイミングとはズレてしまいます。
習い事から帰ってくるのが8時半~9時ごろになるので、さすがにご飯は先に食べさせるのですが、
お風呂!と言い続けて、入り出すのは10時や遅ければ11時になることもあります。
娘の食事を食べ終わる頃に下の子の寝かす準備などをして、先に下の子を寝かさないといけないので、娘がお風呂入るのを見届けれない事も多いんです。

寝かしつけて、気づけばまだ娘は入っていない。もう11時…。明日も学校…。
みたいな感じです。

引きずり回してお風呂場に連れていく。とかをすれば入るかもしれませんが、そうではなく上手く入ってくれる方法はないでしょうか

コメント

はな

「ちょ!臭いよ!風呂入ってきて!」
って毎日言うとかですかね😂

娘は「足くっさ!」とか
「頭臭いよ」というと一生懸命洗ってます😂

帰ってきたらご飯温めておく間に入ってもらうとかじゃダメですか?シャワーなら10分程度で終わるだろうし、習い事後で腹ペコでも入れるかなと思います。

帰ってきて、ご飯食べて落ち着いちゃうと動きたくなくなる気持ちは分かります💦
なので、いつも中々お風呂に入らない私は小学生の頃から外から帰ってきてからすぐお風呂と母に言われていました。