※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ロコイドクリームで顔の湿疹は治まったが、口周りや目の周りに小さなプツプツが出ています。お腹や足にも湿疹があり、石鹸を変えたいと考えています。固形石鹸の保管方法についても相談しています。

生後3ヶ月の子を育てています。

肌が弱いのか、湿疹が治ったり出たりを繰り返していて顔に出ている分はロコイドクリーム処方されたのでそれで治っているのですが、また小さいプツプツが口周りや目の周りに出てしまっています😥
最近はお腹にも赤い湿疹っぽいものが出てザラザラしています💦
足も鮫肌のようにざらざらです。
ずっとピジョンの泡石鹸で全身を洗っていて、石鹸を牛乳石鹸に変えてみようと思うのですが、使っている方どうでしょうか?
固形石鹸は清潔に保つのが難しそうですが保管なのはどのようにしていますか?💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

身体もしっかり保湿されても乾燥ですかね?
保湿剤が合ってないことも考えられるので保湿剤を変えるのも手かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿はしているのですがなかなか💦
    おすすめの保湿剤などありますか?🙇‍♀️

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはママandキッズを新生児期は使ってて無くなってからはスキナベーブのローションつかってます!
    ベビーボーンも良かったです!

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    使ってみたいと思います🙇‍♀️✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの子もおんなじ感じです😅
根気よくケアを続けて、落ち着くのは大体1歳を目処にと言われました💦

ひっかきキズが多いとダニアレルギーになりやすいらしく、保湿をしっかりしてあげてね、とも言われました🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ひっかき傷も良くないんですね😨
    石鹸や保湿剤は何を使用していますか?

• 8月3日
ぱんだ

うちの子も全く同じです😭💦
病院から貰っている薬を塗ってるんですが、治ってはまた出来て〜の繰り返しです💦
ボディーソープも保湿力の高いものを選んでみても全然変わらずです…
まだ使ってみては無いのですが、お肌敏感な子にオススメなNICO石鹸を購入したので、それで良くなってくれたらな〜とは思っています😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね💦
    ちなみに何の薬を処方されてますか??
    NICO石鹸、良いと聞きますよね!
    うちは病院に行った際石鹸は泡のものにと言われたので何が良いか迷います😵

• 8月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

名前は忘れてしまったんですが、1番弱いステロイドとヒルロイドを混ぜて処方してもらった物を塗っています💦
    ステロイドを使うのには少し抵抗があったんですが、1番弱いものだから大丈夫と言う言葉を信じて塗っています(笑)

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらくうちも同じような薬処方されてると思います!
    ステロイドちょっと怖いですがうちも1番弱いやつだからと言われて使っています💦
    恐らくうちの子はアトピーも疑われてるので今のうちに対処して良くなれば良いのですが…新しい石鹸で少しでも良くなると良いですね😭✨
    私も今日石鹸変えてみます!

• 8月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

アトピーだと大変ですよね😭💦
    私自身が子供の頃アトピー持ちだったので、娘にも遺伝しちゃったのかな?って不安になってます😭💦(まだアトピーとは確定されてませんが😅)
    お互い頑張りましょう!!
    NICO石鹸使ってみても良さそうだったら、また教えますね😊

• 8月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

NICO石鹸使って1週間経ったんですが、やっぱり石鹸だけではダメでした💦
    薬を1日2回からお風呂上がりだけにしてみたんですが、それだとすごく良くなって、今ではスベスベお肌になりました😊
    合う合わないがあるみたいなので一応参考になればと😅💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅れすみません!そしてわざわざありがとうございます😢✨
    石鹸ダメだったんですね💦
    薬の頻度を減らしたんですね!徐々に治ってきたので減らしたのですか?
    こちらは処方された薬で足はすべすべになりました!でもあんまり湿疹が出てなかったお腹の方も出始めたのでやっぱりアトピーっぽいなぁ〜という感じです😭
    他の保湿はワセリンとか使ってますか?

• 8月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も遅れてすみません💦
    徐々に治って来たので減らした感じです😊
    足すべすべになってよかったですね😊お腹も出てきたのならアトピーの可能性高そうで心配ですね💦
    保湿はmama&kidsのミルクローション使ってます😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

mama &kidsはお試しで使ったことありますが、良い感じですよね✨
    治った後薬をやめてまたぶり返してくるのはどれくらいの期間なんですか?薬を塗らなくなるとすぐまた荒れてくる感じですか?💦

• 8月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

今日分かって来た事ですが、3日前から保湿ローションだけにしてたんですが、昨日からまたポツポツ出始めたのでもしかすると太陽に当たると良くないかもです💦
    曇りの日が続いてたんですが、昨日から少し天気が良く、日に当たると出てきたので…💦
    顔・腕・足と洋服から出てる部分だけなので😭
    来週小児科ではなく、皮膚科に相談しに行ってみようと思います😖
    お腹はまだ悪いですか?💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶ返信が遅れてすみません。
    その後いかがでしょうか?💦
    やはり太陽のせいでしたか?
    私も現在皮膚科に通って薬は変わらず、これから寒くなるのでプロペトたっぷり塗っています💦
    ただ、以前よりはだいぶ落ち着いたかな?という感じですが、お腹あたりはまだうっすら赤みが出ています😵

• 11月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

返信ありがとうございます😀
    その後は落ち着いていたんですが、冬になり乾燥でまた荒れて来た感じです😭💦
    息子は肌強かったので何もトラブルが無かったので、かなり楽だったなーって今めっちゃ思います(笑)
    うちも、保湿はかなりたっぷりお風呂上がりと、朝は顔だけですがしてます☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、冬になって乾燥してきましたよね😂😭
    赤ちゃんって肌綺麗なイメージしかなかったのでこんなに苦労するとは思わなかったです…笑
    ちなみに今石鹸は何使ってますか??

• 11月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

本当それです😭💦
    つるつるお肌に憧れますもんね〜(笑)1日でも保湿をしなかったらすぐ大変な事になります(笑)

石鹸はmama&babyのやつ使ってます☺️保湿力もしっかりあるのでなかなかいいですよ💕
    何使ってますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿力あるのいいですね!
    今はあとぴた使ってみてますが、保湿力あるのかどうかいまいち分からないです😥
    ちょうど石鹸なくなってきたので買い替えようと思っていました!
    泡で出るタイプじゃない場合はネットとか使って泡立てる感じですか🤔??

• 11月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

かなり返事遅くなってすみません💦
    あとぴた気になってたんですよ〜☺️今のより、コスパは良さそうなので使ってみようかな(笑)

泡以外ではNICO石鹸しか使った事無いですが、その時はネットで泡立てからしてました!!
    けど、まぁーめんどくさいです😅💦(笑)

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです🙇‍♀️
    やっぱり固形は泡立て必須ですよね💦笑
    今友人からもらったロクシタンベビー使ってみてたんですが、特に変化なくもしかして石鹸は特に何使っても変わらないのか?と思ってきました笑
    ちなみに、よだれかぶれとかありませんでしたか?
    今うちの子よだれかぶれが凄すぎて😱薬でもなかなか治らないんです😭

• 12月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

石鹸は関係なさそうですよね〜😢💦
    離乳食初めてから、うちもよだれかぶれしてます😭なんとか毎日薬塗って、治らないけどひどくもならないって感じで毎日過ごしてます(笑)

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりよだれかぶれあるんですね💦ちなみに何の薬使ってますか?こちらの場合、最初はキンダベートでしたがよくなったり悪くなったりを繰り返したので最近はエキザルベ+プロペトです😥
    ちなみに頭皮の乾燥もひどいです😱

• 12月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

薬の名前は忘れてしまったんですが、ヒルロイドと何かもう1つの名前忘れてしまったやつを、混ぜた物を塗ってます😌
    頭皮もわかります〜😭
    寒い日に帽子被らず出かけると、めっちゃカサカサなってて可哀想ですもんね😭

• 12月30日
ゆう

うちと同じすぎて思わずコメントしました。
その後いかがでしょうか?
使った薬や石鹸のことと肌の状態を教えていただきたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在生後6ヶ月ですが、やはりだいぶ落ち着いてはきています!
    特に足のざらざらはなくなりツルツルになりましたが、お腹あたりの赤みはなかなか引かないですね〜💦
    皮膚科に通っていますか?
    薬はかなり弱いステロイドが入っているものと、保湿剤はプロペトです!
    皮膚科の先生からは、石鹸は泡石鹸が良いとは言われています🤔

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    とりあえず小児科でもらった保湿剤(プロペトとヘパリンの混合)と薬(ロコイドとヘパリンの混合)つけてだいぶ落ち着いてきました!
    よく固形石鹸がいいと聞きますが、泡石鹸でいいのですね^^

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着いてきてるなら良いですね✨
    ぶり返したり、ちょっとだらだら続くようなら小児科ではなく皮膚科に行ったりしてみるのが良いと思います😳

• 11月29日