※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ラクマで、とあるプレジェクター玩具のSD単体で出品していたのですが、…

ラクマで、とあるプレジェクター玩具のSD単体で出品していたのですが、購入者から半額値での値下げ交渉がきました。流石に値下げはしたくなかったので、本体もセットで値下げなし。ということで、交渉成立し購入頂き発送待ちの段階まで、進んでいました。しかし、発送準備中にわたしのミスで玩具を落としてしまい、その後作動チェックした際部分的に映像がら流れず、音のみがながれる。と言う事態に陥ってしまいました。また、SDカードの挿入もスムーズに行えない。という、症状も出てきました。このような状態では、発送できないと私は判断し、購入者様に上記旨説明し、キャンセルのお願いをしました。現状を、理解されたようでしたが、SDのみ譲れないか。と、返信がきた為、私は修理に出すことなども一応考えている為SDだけのお譲りもできない。と返信しました。破損部の写真を載せて欲しいなどメッセージきましたが、外見的な破損があるわけではないので、私は写真は載せず、こちらのミスで申し訳ない旨と今回の取引のキャンセル申請をすることを記載し、ラクマ側にキャンセル申請しました。

購入者側からは、出品者側の不備であるためキャンセルすればいいというものではない。修理代を出してもらえば、購入後に修理にだす。そもそも、不備のあることを確認せず、出品したことが責任だ。(あくまで、、こんな感じ。のメッセージだったようなという記憶を辿ってかいてます。)などのメッセージが、届きました。

購入者様は、きっとやっとのことで見つけた商品・取引内容だったのであろう。ことを察すると、発送準備中の私のミスで大変申し訳ない気持ちしかありません。今はキャンセル申請を購入者側から認められなかったということで、事務局からの連絡まちな状況です。待っている間に、SDをなんとか取り出したら、今度は入らなくなってしまいました。どう対処したら良いか考えを巡らせながら、値段が満単位なので知らぬふりしておくる訳にもいかず、SDのみをお譲りするか?でも、SD自体が問題なく使える。など、現状はっきりしないまま相手に渡ってしまうことや。もしSDだけ譲るとしても、金額を相手の希望に合わせることはできないし。など、考えるときりがありません。いっそのこと、新しいやつを買っておくる?など、こちらに不備があるとはいえどフリマサイトでの出品なのでそのような対処はどーなのだろう。と思ったりします。

事務局からの連絡待ちにかわりはありませんが、
最悪な状態になったらどうしようなど
ソワソワ落ち着きません。

私の行動が招いたことなので、
すっごく反省と申し訳なさを感じつつ
どうしたらよかったのだろう。。と、
皆様ならどうしますか?

最後ね最後追記ですが、
玩具自体は数日前には不備なく作動しており
SDも問題なく抜き差しできていました。
修理にだすことなどもあげましたが、
修理費用次第で検討という感じです。

コメント

きなはん

そもそも出品者側のミスとはいえは、そこまでする必要は無いと思います。言い方悪いですが、ややこしい方に購入されてしまいましたね、、ラクマが間に入っているので出品者様はこれ以上何もしなくてよいと思います。

ママ

私なら事情を説明して、事務局の方で対応してもらいます。

そのオモチャや機械類に詳しくないのでよくわかりませんが、ざっくり壊れてしまったということですよね?
なので事務局の方にはこの部分が…などは伝えず、商品が壊れてしまったのでキャンセルということにしたいが、購入者様が応じてくださらないので対応をお願いしたい、とお願いするかな?と🤔

プロの業者ではないから、落としてしまったなどのアクシデントは仕方ないですよ😅

ママ

発送前に壊れてしまったので、その対応で大丈夫だと思います!修理代だしてもらえればとか、購入者がめつすぎます😂
SDは取り出せていないってことにして、SD単体でも発送しなくて大丈夫です🙆‍♀️
事務局も落として、壊れてしまった商品を発送しろなんて言いませんし、今回はドンマイです🙆‍♀️

ぷにこ

修理とかまでする必要ありませんよ😌
他の方がおっしゃってる通り、壊れてしまったのでキャンセルしたい、と事務局に伝えればいいかと!

どうしても購入者がほしいと言うなら今の取引をキャンセルしたあと、お値下げして送って、あとは購入者が修理に出せばいいと思います!

ゆゆ

なんていい人なんですか😭
私なら絶対に新しいものなんて買わないし、修理代も出しません!!
素人出品でそこまでする必要なんてないし、プロじゃないんだからそのくらいのミスなんて仕方ないですよ!!!
購入者、面倒臭い人ですね🥲
落としてしまったこちら側に非があるとしても、そこまで言ってくるメンタル強いです🤣笑