※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家事・料理

みなさんのお宅では、ウスターソースやお好みソースなどのソース類は冷…

しょーもない質問ですがすみません。
みなさんのお宅では、ウスターソースやお好みソースなどのソース類は冷蔵保存ですか?
それとも常温保存ですか?(>_<)

私はいつも冷蔵庫の中に保存してるんですけど、気がつくといつも旦那が勝手に常温の油とかみりんとか置いてるところに置いてます。
旦那の言い分では、お好み焼き屋は常温で置いてるやん!です。
でも、私の言い分は、お好み焼き屋みたいに毎日使うわけじゃないんやし、すぐなくなるわけでもないんやから冷蔵庫に入れてた方が安心や!です。
そもそも私には私のやり方があるのに、義実家のやり方を通そうとする旦那にイラつきます(T_T)

みなさんはソースはどこに収納されていますか?
どちら派が多いのかなぁと気になって質問させてもらいました(^_^)
教えてください!

コメント

冷蔵庫にいれてます!何の疑問もなくいれてました!(笑)

• ちっち

ちっち

ですよね(o^^o)
    なぜわざわざ冷蔵庫から出すのか、その方が疑問です。笑

• 9月21日
きいろキリン

私も冷蔵庫に入れています☺

• ちっち

ちっち

ですよね(o^^o)
    同じです♪

• 9月21日

開封したあとは冷蔵庫ですー!

• ちっち

ちっち

もちろん私も開封前は常温です☆
    やっぱり開けたら冷蔵庫ですよね(o^^o)

• 9月21日
@vrnwb♡

うちも冷蔵庫に入れてます💡

• ちっち

ちっち

ですよね(o^^o)
    冷蔵庫派が多くて安心しました!

• 9月21日
ろぽ

未開封は常温、開封した冷蔵庫です。
衛生管理の仕事してる夫に今、聞きました。

• ちっち

ちっち

私も開封前は常温です☆
    わざわざ聞いてくださりありがとうございます(*^^*)
    旦那さまがおっしゃるなら間違いないですね!!

• 9月21日
ペペト

うちも冷蔵庫です。
開封後は冷蔵保存って書いてなかったでしたっけ?

• ちっち

ちっち

ですよね(o^^o)
    お好みソースと焼きそばソースは袋に書いてたみたいで今わからなかったんですけど、ウスターソースは直射日光を避け常温保存て書いてました!
    でも、冷蔵庫に入れたいんです(>_<)笑

• 9月21日
  • ペペト

ペペト

そうなんですね!
    液体調味料もそうですが、七味や小麦粉などもダニの記事見てから砂糖と塩とオイル以外は冷蔵庫にいれるようになりました😅
    以下ネット記事抜粋です。
    『私は以前、食品会社の研究室におりましたが、家庭保管の粉物や乾物は最悪です。ダニがわくのは最近やっと周知されてきましたが、未だに「気にしない」「神経質過ぎ」等と言う人が存在するのが本当に恐ろしいです。』との事…😅
    私もそこまで神経質ではないですが、ニュースで開封後のホットケーキミックスの粉のなかに繁殖したダニで子供がアレルギーを起こし亡くなったってやってて、速攻捨てました。以来、粉ものも全て冷蔵庫です。

• 9月21日
  • ちっち

ちっち

私もそのニュースをテレビで見てから、開封した粉物は全部冷蔵庫です(>_<)
    ダニこわすぎですよね!

あつとしさんは、醤油、酒、みりん辺りも冷蔵庫に入れられてますか?
    私、そのへんは常温なんですけど、醤油とかなんか日が経つにつれ濃くなってる気がして、どうなのかな〜と思ってまして。。。

• 9月21日
  • ペペト

ペペト

ダニわかってくれる方でよかった!周りには大袈裟だよーって言われて。
    色濃くなりますよね。酸化していくんですかね。うちは醤油とみりんは真空ボトルタイプ?にしてます。少量出せて使いやすいので。
    お醤油とみりんとお酒も冷蔵庫に入れてます。この三つは一緒に使うことが多いので、かごに入れてまとめて出せる用にしてます。割高ですけど、おっきいボトルは買わずに冷蔵庫にサイズにしてます。

• 9月21日
  • ちっち

ちっち

私も神経質すぎると言われます(^_^;)
    部屋とかは散らかってても平気なんですけどw、口に入るものだけは怖くて。

真空ボトルのやつですか!
    醤油はキッコーマンとかから出てるの知ってるんですけど、みりんもあるんですね(^_^)
    まとめてかご!便利そうです♡
    次の醤油開けたらセットにして冷蔵庫に入れてみます(o^^o)
    色々教えていただきありがとうございます☆

• 9月21日
  • ペペト

ペペト

部屋との違いわかります😆
    お酒もたまに真空ボトル見かけるんですが、なかなか売ってないんですよね😅でもお酒は結構消費が激しいからいいかなって感じです。真空ボトルだとどばっと出ないので大さじとか計りやすいです。お醤油もかけすぎないし。ポン酢もそれにしてます😊
    参考になれば幸いです😊
    二人のお子さんの子育て尊敬します♥私も二人欲しいので頑張ります💪

• 9月21日
  • ちっち

ちっち

確かに、料理酒は一瞬でなくなります。笑
    料理酒も真空あるんですね(^_^)
    あ〜、確かに使いやすいですね!
    わが家もポン酢は真空なんですけど、好きな分だけ出せて便利ですよね(o^^o)

1人の時より2人になってからの方が精神的に楽です♪
    一対一でうまくいかん時ほどつらいもんはなかったです。笑
    私、3人欲しいんでもう1人頑張ります(*^^*)♡

• 9月21日
  • ペペト

ペペト

3人!すごいですね!ちっちさんも兄弟多いんですか?私4姉妹です😊母尊敬。
    一対一のつらさ、今しか味わえないと思ってしっかり味わいたいと思います😅

• 9月22日
  • ちっち

ちっち

4姉妹、華やかですね〜〜(*^^*)♡
    旦那が3人で、自分も3人欲しいらしくて。
    私は一人っ子なので、兄弟多いのに憧れます☆

• 9月22日
  • ペペト

ペペト

みんな結婚したので、両親と、姉妹の夫婦みんな集まると10人になります😁+孫二人にもう少しでもう一人。賑やかですよ。

そうなんですねー😆
    映画かなんかで、3人目が産まれたときに、親より子供の数が多くなったわね♥的な台詞があって、確かに😲!ってなりましたwすごいですよね。頑張って下さい🙌

• 9月22日
  • ちっち

ちっち

確かに!!!笑

はい(*^^*)
    お互い頑張りましょう♡

• 9月22日
ブリオッシュ

冷蔵庫です!

お好み焼き屋さんで働いてたことがあります。
営業が終われば冷蔵庫にしまってます。😃
ちっちさんのおっしゃる通り、消費スピードも違いますし💦

• ちっち

ちっち

ですよね(o^^o)
    お好み焼き屋さんも、時間外は冷蔵庫なんですね!
    私も焼肉屋で働いてた時、タレは営業中は常温でしたが、時間外は冷蔵庫でした!
    やっぱりソースも同じですよね!
    旦那にもお好み焼き屋さんの情報言っときます☆

• 9月21日
tarapi

うちの実家がソースも粉物も常温保存だったので、そうしていましたが、旦那とつきあってからソースも粉物もポン酢も冷蔵庫にしまうようになりました。
醤油に関しては、よく食堂にあるような小さな穴の注ぎ口がある小瓶で常温保存していたら、醤油の中に大量のコバエの卵が産みつけられた事があったので、それ以来冷蔵庫保存です^^;

• ちっち

ちっち

旦那様に合わせてあげて、エライですね(*^^*)
    私、自分が正しいと思うと絶対譲れなくて。笑
    それでしょっちゅう喧嘩ですw

醤油のコバエ事件、想像しただけで恐ろしいです。。。
    現在大ボトルで冷蔵庫入らないので、次から小ボトル買って絶対冷蔵庫入れることにします(>_<)!!

• 9月22日