※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

上の子は保育園、下の子は育休延長で悩んでいます。突然退園するのは可哀想だけど、自分だけ保育園も考え中です。

上の子だけ保育園に行かせて、下の子は育休延長してるって方いますか?上の子も退園して家庭保育した方が良いのか悩んでます😭
3年間通ってるので突然退園するのは可哀想だなと思いますが、妹は家にいるのに自分だけ保育園ってのもどうなのかな…と思いまして💦

コメント

ままり

私は育休延長して、上の子は保育園に預けました😊

家にいてもコロナ禍でどこも行けないし、保育園に通った方が上の子にプラスだと考えました☺️

それに下の子と2人で過ごす貴重な時間でしたよ✨

• みぼまし

みぼまし

上の子に酷いことしてるのかなって思ってたので、そう言ってもらえて嬉しいです😭
    ちなみに、私が住んでいる地域では育休を延長し、上の子だけ預ける場合、理由がいるそうで別途申請書があるのですが、ままりさんもありましたか?何と書いたら良いのでしょうか…

• 8月3日
  • ままり

ままり

家にいるよりお友達とたくさん学んだ方が楽しいし育つかなって思いました✨

パパが休みの日に上の子と2人になれる時間を作ってもらって、上の子が下の子ばっかりと思わないようにしました👍

下の子を保育園に入れたいけれど空きがなく入れられなかったという書類を役所からもらいました。
    (入りたい保育園に申請書を出して却下されるともらえる?)

• 8月3日
  • みぼまし

みぼまし

私もおうちにいると、コロナもあるので出かけられないので長女のためにも…と言っても保育園もリスクはありますが💦

保留通知書ですよね?それは貰えるそうなのですが、下の子が家庭保育できるなら上の子もできるでしょ。(退園)って事になるらしくて、申し込みの際に「下の子が待機児童になっても○○だから上の子は引き続き在園でお願いします。」って言う理由を書かなければならないらしくて😱

• 8月3日
  • ままり

ままり

今預けている保育園は散歩やプールを無しにしたり、感染対策をしているので、そこでかかってしまったらもうしょうがないと思うしか無いですね…
    私も働かなくては生活出来ないので💦

その通知書+職場の育児休暇が取れるため、で在園出来ましたよ🥺
    私の地域は待機児童3人とかなんで、ゆるいんですかね??

厳しい地域は厳しいですよね💦

都内在住の知り合いが通わせてる保育園は、どんな理由でも2ヶ月登園しないと退園になるって言ってました😱

• 8月4日
  • みぼまし

みぼまし

私も働かないと生活できないですが、給付金がもらえるうちは延長したいです🥰
    簡単に在園できるの羨ましいです!うちは上と3歳離れてないとダメ、育休2年とるなら2年目は基本退園とか色々厳しいです😭

• 8月4日