※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮卵管造影検査でヨード剤使用に関する不安。検査後の食生活や赤ちゃんへの影響についての経験を聞きたいです。

子宮卵管造影検査をしたことある方に質問です!

本日検査の説明を受けたのですが、検査に使うヨード剤が胎児の甲状腺腫の原因になることがあり、
検査後はヨード摂取(海藻類)を控えてくださいと言われました😭
私自身海藻類を控えることは全然大丈夫なのですが、
もし検査後授かれて、胎児に影響が残ってしまったらと考えると不安になります😭

検査された方、食生活以外に気をつけたことや
その後無事に出産された方赤ちゃんに影響はないですか?🥺

コメント

ママリ

え!そうなんですか?😮
私はそのような危険性については何も説明されなかったです💦
検査して数ヶ月後に授かりましたが、今のところ特に子供への影響はないですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでも沢山の方が検査してらっしゃる様なので大丈夫と思う反面説明を聞いて不安になりました😂何事もないと言うことで安心しました😌♥️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

卵管造影検査に何度もついてる放射線技師です。
気にされなくていいと思いますよ!海外の論文では有意差なしとされているようです。
ただ、日本人は海外の人より3〜4倍海藻類を食べるらしいので、自分でわざわざヨード量を増やすのは一応やめといてねって感じだと思います💡
医師ではないので確定的なことは言えませんが、そもそも不妊治療も兼ねている検査なので、もちろんその後妊娠していい条件にしてあると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放射線技師さんのお言葉安心できます🥺♥️なるほど!たしかにワカメや海苔など日本人が好む食べ物ですもんね😂
    検査頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 8月3日
🐼桜華🐼

えΣ( ´・ω・`)
そうなんですか?
私、1人目を卵管造影した月に授かりました。(卵管造影した数日後の排卵で)
検査薬で陽性が出たので早めに産婦人科に行きましたが、まだ子宮内に造影剤が残ってましたが、そのお陰もあって妊娠したんだよ。と先生に言われましたよ💦
1人目は妊娠中、経過も太鼓判がつくほど元気で問題もなく、出生体重も3612gと体つきも大きめに産まれましたし、4歳になった今でも風邪は引きますが、大きな病気をしたことありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その月に妊娠されたのですね!ゴールデン期ですね♥️
    造影剤は妊娠の手助けしてくれるんですか??!
    お子さんが何も問題なくスクスク成長されてると聞いて安心しました😂検査頑張りたいと思います💗

• 8月3日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

先生がどのような意味で言ったのかはかわらないですが、卵管造影後は半年は妊娠しやすいみたいですし、何かしら妊娠を手助けしてくれるのがあるのかな?って、私は勝手に思ってます(*^^*)

検査、頑張ってください✨

• 8月3日