※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が風邪をひくと気管支が弱くなり、風邪薬を飲ませているが効果が不安。同じ状況の方、対処法は?

4歳の子供ですが、風邪をひくと気管支が弱く咳が出やすくなります。

もちろんマスクして登園してるし、
家でも手洗いうがいを徹底してますが
集団生活してると風邪もらってきます。

その度に風邪薬を飲ませてることに大丈夫なのかなと不安になります💦

悪化してほしくないから
熱がでて仕事やすむのは避けたいから

小児科で風邪薬もらって飲ませてます。

効果があるのかよくわかりません。
気休めなきもします。

こんなにしょっちゅう風邪薬のませてて大丈夫なのかなと。

自分が仕事してなかったら、様子見してるかもとおもうも
不安にもなります。

同じくらいのお子さんおもちの方、
どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳前ぐらいですが、子どもの風邪は悪化して中耳炎とか肺炎になったら怖いので、私も早めに風邪薬(咳止め)飲ませています😅
大人なら免疫力に任せるんですけどね😓

*S.hママ

同じくらいではないのですが、下の子が気管支が弱く、咳の予防でずっと薬貰ってます。先生からも年中飲む子もいるし、アレルギー薬みたいなもので毎日飲んでも問題ないと言われました。

喘息の兆候とかないですかね💦?

風邪薬ではなく、このような薬があればもう少し心配も減ると思うのですがm(_ _)m