※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
家族・旦那

去年新築マンションを購入してすんでいますそのとき、お義母さんに、ロ…

去年新築マンションを購入してすんでいます
そのとき、お義母さんに、ローン大変だろうけど頑張ってね、あと子供の教育費って驚くほどかかるから、毎月ちょっとでも別で子供貯金しときなよーとアドバイスを頂きました。

で…いまになって、生活がくるしいから毎月ちょっとでも援助してもらえないかとか言われてます。

1年もたっていません。
ドン引きです。

断りました。うちも大変なので。でも、そしたら今度は生活ができない、援助できないなら同居してほしい、つまりわたしたちのマンションに一緒にすむことはできない?と。

は?もちろん断りました。
なに言ってるのかわかりません。

全部無視していたら、旦那が、本当に困っているなら援助するしかないとか、旦那の妹から電話がかかってきて、妹は仕方ないから毎月一万援助する、お兄ちゃんも援助してあげて。とかいってます。
コロナが影響して生活苦になっているようです。

どうしたらいいですか?
うちだって、余裕なんてありません。
次男がまだ0歳だしわたしいま専業主婦です。
断りたいです。旦那は、渋々、援助するしか選択肢ないっていってます。困ります本当に困ってます😭

コメント

そんなに生活が困窮しているなら、月1万や2万の援助じゃどうにもならないと思うので、生活保護を受けられるのが良いと思います🤔
家族に援助できないかの連絡がきますが、できませんと伝えれば多分生活保護を受けられると思いますよ🙄

• クリームパン

クリームパン

3boy's👦mamaさ
    旦那が結構稼いじゃってるんですけど、援助できません、って通りますかね?
    旦那が稼ぐお金は、わたしたちの生活と残りは貯金です。貯金は毎月二万程度でたいしてしてないですけど😭子供たちの将来の学費にしたいとおもって頑張ってためています。
    将来使うのであまっているわけではないんです。
    けして、余裕があるわけではなくて。ボーナスはまるまる貯金してましたけどこらから固定資産税?とか車検とかそこからだす予定で……とにかくひとにあげるお金はありませんほんとに。
    援助できませんって押し通すことは可能ですか?
    貯金できるなら援助しろって言われませんか?

• 8月3日

退会ユーザー

稼いでいたとしても、クリームパンさんのご家庭で必要なお金しかないですよね?
    それなら突っぱねられると思います🤔
    例えばですが、貯金をしないで援助しろ!と言われたら、
    子どもの将来を潰してまで援助はできません
    と言って良いと思いますよ🤔
    申し訳ないですが、実際その通りですし…💦
    お子さんが私立小学校や私立中学校に進学したい!となった時に、おばあちゃんに援助してるからできないわ…とは言えませんよね?
    そして援助して学校にも通わせる為にクリームパンさんが働くというのもお子さんにとって最善ですか?って話にもなります。

できることはやるけど、できないものはできないで良いと思います。
    それこそ毎月1万や2万程度の援助ならできるかもしれませんが、先程も書きましたが、同居を望むほど困窮していて援助してほしいって絶対そんな額じゃ足りませんし💦

生活を立て直すほどの援助を望むなら家庭がある子ども達ではなく、まずは行政じゃないですかね…?と私は思います。

• 8月3日
  • クリームパン

クリームパン

相談にのって頂きありがとうございます!

妹から一万円、兄から二万円、合計毎月三万円の援助があればやっていけるとかいってます。

その行政に相談にいった結果、たくさん稼いでらっしゃる子供たちがいるじゃないですか。お兄さんも妹さんも公務員でねぇ、立派ですねぇ、みたいな、コロナはあなたのせいではないので収入減は不可抗力的な……こーゆー緊急事態の時こそ家族皆さんで話し合われて助け合ってのりきってとか言われたらしいです。
    ふざけんなと思いました。

公務員ってゆってもまだ若いから全然もらえませんよ。月二万なんていったらうちの家の毎月の貯金金額ピッタリです。将来の子供のための貯金です!それはわたしたくない!と反対したら、
    今だけだから。とか。😒💢
    いつまで?ってきいたら
    わからないとか。😒💢

子供はまだ赤ちゃんなんだからすぐに学費がどーこーとはならないでしょ、みたいな。😒💢

どーゆう思考回路してるんでしょうか?頭に来ます。

旦那はみすてることはできない、とかいってます。
    うっとーしいです。

完全に無視した場合、家族関係は壊れますかね?
    我慢して、援助するべきでしょうか?

• 8月3日

退会ユーザー

私がクリームパンさんなら…夫と自らが行政に相談に行きますね🙄
    このような相談を家族からされているが、援助できないのでどうしたら良いか?と🙄
    その時に公務員云々って言われたら、お言葉ですがあなたは家族から援助の相談があった時に小さいお子さんがいても、自分は公務員だから援助しよう!って思えますか?って聞きます🤔

月2万でどうにかできるなら、同居の話なんか出さないような気がしますが…🙄
    月2万なら援助しよう!って旦那さんが言うなら、私なら小遣い減らしますね😂
    その分で援助するとかじゃなくて、あなたも努力してね!って意味で減らします😊
    それができないなら、一緒に役所に相談に行ってほしいって頼みますね🤔

援助するかどうか…で言うなら、家計がひっ迫していないならある程度は…と思いますが、今回の件だと援助しないかなと思います💦
    図々しいというか、後々めんどくさいことになりそうなので…💦

• 8月3日

旦那さん、そんなに渡したいなら旦那さんのお小遣いから渡す提案をしてみてはいかがでしょうか?

• クリームパン

クリームパン

いまその話し合いしてます。格安スマホにかえたりして、あとおこずかい減らしてって言ったら旦那がため息ばかりついています。
    嫌だとかいってます……

• 8月3日

退会ユーザー

嫌なら渡さない選択しかありませんよね!

孫の将来を壊すのかって!

負けないでください(>_<)

• 8月3日
  • クリームパン

クリームパン

孫の将来、ほんとそうですよね。巻き込まないで欲しいですよね。

旦那のおこずかいから。
    いやなら総額でいくら援助が必要なのかきいて、まとめて旦那の独身の時の貯金から払って。ってゆっておきました!(笑)

• 8月3日

退会ユーザー

貯金があるのでしたら
    そちらを渡したらいいと思います!
    自分もそうならないようにしたいと心からそう思いました😅

• 8月3日
さんかく

それって、クリームパンさんに働いてって言ってるように聞こえます😫人のお金あてにするようになるって事はいずれ介護してもらう気満々ですかね…

• クリームパン

クリームパン

やっぱりそう思いますよね😭わたしも、そんな感じをうけました。

援助してほしいなんて恥ずかしくないのかなとか思いました。人として。
    援助したくないですって言ったら関係こわれますかねー?ぶっちゃけ関わりたくないです(笑)

• 8月3日
  • さんかく

さんかく

多分はじめから頼る気満々だから恥ずかしいとも思わないと思いますよ😖年取るとプライドなくなりますからね😖
    実際言ってしまいたいけどなかなか難しいですよね😂逆ギレしかねない

• 8月3日
  • クリームパン

クリームパン

もう老害ですよね😣

結婚してでてった息子を、なんで頼るとかできるんでしょう、頭がおかしいですよね
    そもそも、その年齢まで家もずっと賃貸ならある程度の貯金もっとけと思いました。
    それもないようです。
    迷惑な存在でしかありません。

• 8月3日
  • さんかく

さんかく

賃貸…💦もうこうしたかったのが丸見えな感じします😖しかも貯金できたでしょって思います💣ほんと害…💦働けなかったとかでもないんでしょうしね😅

• 8月3日
鬼のパンツ

援助しなくていいと思いますよ!
そんなに大変ならなぜ今までためてなかったんですか?!って思いますし、人の心配してる場合じゃなかったでしょって思います。
生活保護受けてもらうしかないですね、、、

• クリームパン

クリームパン

今になって、義理実家がそこまで貧乏だとしりました。
    生活保護は、公務員の子供がふたり(わたしの旦那と旦那の妹がいるので、ちょっと難しそうなんです。
    そこが厄介です……

• 8月3日

うーん。
難しい問題ですが、義母さんが散財するタイプでないのであれば、私だったら自分がパートでもして援助します💦

クリームパンさんが将来、息子さんの教育で貯金を使い果たし、それでも年金&パートがあるからと子供に頼らず生きていけるはずが、コロナ禍で生活が難しくなったら、、

息子さんのお嫁さんがクリームパンさんみたいな考えで息子さんの援助したい意向を阻害するような人だったら、どう思いますか?実の息子に見放されるって悲しくなりませんか?

もちろん援助するからには、ただお金は渡しません。お義母さんに家計簿つけてもらって、こちらが管理するようにします。携帯も格安スマホに変更してもらうとか。。

ご主人もお義母さんが苦しむ姿を見て見ぬふり出来ないと思うのでよくご夫婦で話し合われては?ご主人と建設的な話し合いが出来ないのであればFPなど第三者に入ってもらったら良いと思いますよ。

• クリームパン

クリームパン

お義母さんは散財するタイプではないですね。
    パートして援助する、二万円なら900円×4時間×5日間くらいですね、月から金まで、まるまる子供が幼稚園にいっている間はたらいたお金を、はいどーぞって笑顔であげれるほど心はひろくありません。
    なんでこんな必死に働いてあなたに渡さなくちゃいけないの?なんのためにパートにでているんだろう、って毎月毎月おもってイライラします。
    それこそ無理な話です。
    それをしたら、それこそお義母さんが大嫌いになります。

どう思いますか、ですか。
    嫁と子供と、いまの生活を大切にしているだけだと思いますけどね普通に…

見放されてる?

わたしからしたら、将来の孫の教育資金のための貯金をほしがる人こそ、孫の将来を見放しているのだと思いますけど…違いますか?

でもそーゆう考えが一般的でわたしが冷たいのかもしれませんね。参考にします。
    もうすこし考えます。

私は、やっぱりお義母さんたちは自分のお金でなんとかしてほしいです。
    援助はしたくないです。
    安い市営の住宅の家賃とかしらべてみます。

• 8月3日
✳︎mama✳︎

難しい問題ですね💦
そもそもおかあさんはコロナで生活苦という事は仕事していたけどコロナのせいで仕事が無くなった感じですか?
今おいくつにもよりますが75くらいまでは清掃業務だったりいろいろ就職口はあるかと思いますので、今の仕事の見通しが効かないなら新しい仕事を見つけてもらうのが1番だと思います。
たしかにご主人のお小遣いを回すならまだしも、ご自身がパートしたお金を渡すのは嫌ですよね💦

• クリームパン

クリームパン

そうです、年金とパートで生活していたようですが、勤め先の飲食店の客足が遠退き、経営が難しくなり従業員は一部クビになったそうです。 その対象となったようです。

現在69であることと、足腰が痛いとかなんとかで?←病気ではないです。新たな仕事がないそうです。

援助はしたくないです、しかし、せざるをえなのかな、と憂鬱です。
    もちろん、旦那のおこずかいから天引きもしくは旦那の独身時代の貯金を崩して。

いつまでいくらの援助が必要なのかわからないのが怖いところです。明確にしないとずっとモヤモヤします

• 8月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

足腰が痛いから新たな仕事がない だから子供達に支援してもらう  今の時点でそんな感じならもっと歳取るととても新たに仕事探すとかしそうにないですよね💦
    妹さんも結婚出産とか有れば支援出来なくなる可能性の方が高いですし、、、

毎日とかでなくても、週何回か短時間でも働けないのかご主人からも積極的に話して頂いて、後は現在の家賃や光熱費も見直して行かないと、病気して通院とかなったらとてもじゃないですよね😥

貯金がない方にかぎって保険とか入っておらず、治療費に困る事も多いですし💦

先が見えない援助程不安な物は無いですよね😣

• 8月3日
  • クリームパン

クリームパン

そうなんです!先が見えないから本当に不安なんです😭😭😭こわいんです。

一度援助なんてしてしまったら、それこそ死ぬまでとかなりそうでそれが一番こわいです。総額いくらですか、むりですほんと。

もうどうしても働けないようなら、生活保護の申請とおるか分かりませんが勝手にやってもらいます!

• 8月3日