※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいころがし
子育て・グッズ

首が据わらず、引き起こしを嫌がるお子さんについて相談です。うつ伏せで30分ほど遊ぶとグラグラはするが、自力で支えることが多い。引き起こしは嫌がり、わざと顔を下にする。このような状況の子供がいますか?

首据わりについてです!
うつ伏せで30分ぐらい遊びます!
縦抱きにしたら、まだグラグラはするもの自力で支えてることが多いです!
でも、引き起こしだと全くダメで(T . T)
むしろ、引き起こしが嫌みたいで、わざと顔を下にやろうとします。
こういうお子さんいますかー?引き起こしを嫌がるので首据わったって判断ができなくて(T . T)

コメント

ぴよmama

うちも引き起こしだと首ぐでーんってやります(笑)
いまだにぐでーんってやってます(´・ω・`)
でも3ヶ月には座ってました
不思議です。健診とか病院で確認するのが一番です(´・ω・`)

  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    3カ月で、すわったっていうのはどうやって判断しましたか??

    • 9月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    縦だきにしてぐらんってしなくなったのと、うつ伏せで胸まで持ち上げてたので
    あ、座ってると判断しました(*´ω`*)

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    なるほど!!縦抱きで少しグラっとくる時があるので、うちの子もあと少しかな!
    ありがとうございます!

    • 9月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    うつ伏せどのくらい頭持ち上がるかが一番判断しやすいかなと思いますよ
    首座ってもたまにぐらんってしてたのて(´・ω・`)
    楽しみですね(*´ω`*)

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    うつ伏せだと、背中に対して90度上がってます!(笑)
    すわっても、ぐらんとすることもあるのですね!
    安心しました!ありがとうございます!!!

    • 9月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    え、それ首座ってますよ😂

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    本当ですか!!!寝返りもして、そのまま30分くらい遊ぶんです!
    なんか、引き起こしが全然だめで、小児科の先生にすわってないと言われるんです(T . T)

    • 9月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    うつ伏せで90度持ち上がるんですよね?
    胸くらいまで上がりますか?
    腕で支えてたり
    うちも小児科とか健診とか手引っ張られてもぐでーんってしてますよ😂
    寝返りしてたんでうつ伏せで判断してもらいました(´・ω・`)
    なんでだろー、、寝返りいつからですか?

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    こんなかんじです!!!
    寝返りは4カ月半でした!!

    • 9月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    あらかわいい♥
    すでに座ってると思います(^^)/
    座ってなかったらもっと斜めになったりしちゃうので!

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    けっこうブサ男なんですよ(笑)
    本当ですか!!!
    安心しました!!!
    小児科の先生、引き起こしでしか診てくれなくて(T . T)
    何度もありがとうございます!

    • 9月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    えー!凛々しそうです!(笑)
    全然!こちらこそしつこくすみません😣

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    すごい情けない顔なんです(笑)見せたいぐらいですが(笑)
    いえ!すごく安心して、寝れます!ありがとうございます!!

    • 9月21日
おかめすき

うちも全く同じです。
うつ伏せで遊ぶし、縦抱っこもグラグラしながらもキョロキョロするのに、引き起こしはだらーんとなります。
関節が柔らかい子はたまにこんな感じになるらしいですが、うちの場合はやる気がないだけと小児科の先生に言われました。
でも脇を持って抱き上げると首がついてくるので、首は完全にすわってると言われました。
脇を持っての引き起こしはどうですか?
心配になりますよね(。>д<)

  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    同じですか!!!安心です!
    全く同じです!うつ伏せで遊ぶし、縦抱きも安定してきたのに、引き起こしを嫌がるので(T . T)
    脇を持って抱き上げると、首持ち上げます!
    もぅ5カ月なので心配で(T . T)

    • 9月21日
  • おかめすき

    おかめすき

    うちも5ヶ月末でやっと大丈夫と言われました。もう心配でたまりませんでした(^_^;)
    かかりつけ以外の小児科の先生は、うつ伏せの時の顔の上がりが高いのは、もう据わってる証拠だよーって言われてました。
    写真拝見しましたが、多分据わってるでいいと思いますよ。
    脇を持っての引き起こしもできてるみたいだし。
    育児書通りにいかないと心配でだけど、個性だと思ってみていくしかないですよね(>_<)

    • 9月21日
モコ

ぐらぐらせず写真のようにできてたら首座り出来てるでいいと思います٩(๑^o^๑)۶


あと、縦抱きにしてそのままの状態で少し後ろに傾けて下さい!その時に首を後ろに"かくん"ってせず逆にきーぷできてたら首座り出来てるでいいと思いますよ٩(๑^o^๑)۶

  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    可愛いですねー!!!服も可愛い!
    うちの子もうつ伏せでこんな感じで30分は遊べます!!機嫌悪い時は10分でつぶれちゃいますが。
    縦抱きで傾けたら、時々かくんとします!でも、自力で戻ってきます!

    • 9月21日
  • モコ

    モコ

    だったら座ってるでいいと思いますよ٩(๑^o^๑)۶
    自力で戻れるなら全然座ってると!
    この写真みたいにずっと後ろにこてんってしたまま戻れなかったらもうちょいと思いますが、戻せるなら、もっと慣れたらキョロキョロ、いきなり首持ち上げたり下ろしたりしてあそびだしますよ(´•ω•`)♡

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    写真可愛!!!でも、写真間違っちゃってますか????(笑)
    キョロキョロもしたり、オモチャでも遊ぶんですよー!
    ただ、縦抱きだと少しグラグラして、コテンとなる時があります!
    もう少しかな!!

    • 9月21日
  • モコ

    モコ

    首が後ろにこてんってしてるわかりやすい写真が最近のやつしかなくて( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    少しぐらぐらならほぼ持ってるけど、ほんとあとちょっと👌ってとこですね!完全にすわったらこてんってするのは睡魔に襲われてる時くらいになるので٩(๑^o^๑)۶

    • 9月21日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    あ!!なるほど!!!!!写真の意味が今わかりました!!!!理解不足ですみません!!

    なるほど!!!!すごく安心しました!わかりやすく説明して頂き本当にありがとうございます!

    • 9月21日