※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園での入園合否は面接で決定。人気の園で願書提出まで時間がないため不安。先生は子供を楽しませてくれるが、入園は厳しい。次回プレで詳細を聞くべきか。入園基準に満たない場合の指摘はあるか心配。

幼稚園について何度も質問しています🙇‍♀️

現在通っているプレ幼稚園では、入園の合否は面接で決定するそうです🥲
途中参加なのでまだ一度しか参加してません。
願書提出まであまり時間もないので不安になってきました。
口コミ通り素敵な園で、先生方もニコニコしていて緊張している我が子に付きっきりで楽しませてくれる温かい園です。
私も一度のプレ幼稚園で好印象でとても楽しい時間でしたが、やはり人気園のようです。園の方針やカリキュラムなどとても魅力的です。

軽い入園説明のようなもので、プレに通っているからと言って入園確定ではありません。少人数幼稚園をお勧めする場合もありますとのことでした。

保育園激戦区で待機児童が多い地域ですが、田舎なので幼稚園選びはそこまで考えてませんでした。
が、一度の参加で私も子供も気に入った魅力的な園が結構審査が厳しい場合、願書を出すか迷ってきてしまいました。
お受験の幼稚園ではありません。

確実に来年4月幼稚園入園希望なので次回のプレで先生に詳しく聞いてみた方が良いのでしょうか?
また、プレに参加している中でそこの幼稚園の入園基準に満たない場合は先生から指摘などされるのでしょうか?

場所見知り、恥ずかしがり屋な我が子ですが大丈夫だろうと思う反面おっとりしているので心配になってきました。

コメント

うちの娘が通ってる幼稚園も、「プレに通ってて、単願の場合のみ優先する場合がある」みたいな書き方で、面接もありましたが、ほぼほぼ入れるっぽかったですよ!
加配が必要だったりするとまた先生の数の問題があるので、相談でしょうけど🤔
プレ優先のところでも、普通は面接あると思います。

あとは何となく願書とかアンケートとか観てると、お子さんっていうよりは親御さんの常識とかを見てるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    プレ優先でも面接はあるんですね!ほぼ入れるかはわからなかったので少し心配です🥲

親の常識とは詳しく教えてもらう事できますか?😭

• 8月2日
かおるこ

普通の幼稚園ですよね??
よっぽどのことがない限り入れないということはないと思いますよ🙂
面接といってもそんなきっちりした面接じゃないと思いますので普通にリラックスしたらいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お受験ではなく、普通の幼稚園です💦
    人気園のようで先入観で厳しいのかなと思ってました🥺

• 8月3日
チッチ

今、娘がプレに通っていますが…。

娘の所は人気園でプレに通っていないと
入園出来ない所です😅
プレに通う為にも抽選会があります😅

入園前は親子面接があります。
子供には
靴下などが一人で履けるか
ひらがなは読めるか
質問の受け答えなどです。
親にはトイレの状況などが聞かれるみたいです。

1年の間に子供たちはものすごく成長するので
伸びしろをみて判断されると思いますが、
この園で生活していくのは厳しいなって
思われたら先生から声をかけられると思います。
園での生活が子供の負担、窮屈になってはいけないので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園激戦区だとプレに通うのも抽選なんですよね💦

名前や簡単なものを聞かれる程度だと思ってました🥲面接も難易度高い幼稚園ですか?💦
    そうですよね!いくら気に入った幼稚園だからと言って子供に向いてるかはわかりませんもんね。園生活は楽しいものにしなくてはならないので子供にとって良い幼稚園を選ぶことの方が大事ですよね😊

• 8月3日
  • チッチ

チッチ

そうなんです💦💦
    なので、年少から一般入園は厳しいんです😅
    兄弟児、プレ参加者、満3歳児で枠がほぼ埋まり
    転居などで通う事が出来ない人が
    キャンセルした分しか一般枠はないです💦
    今年は5人⁉️だったかな⁉️

プレも兄弟児、1歳からの持ち上がり優先なんです。

難易度は高くないと思います😄

娘の所のプレは週1で親子分離でお弁当持参
    なのでその時点で親子同伴のプレの幼稚園よりか
    厳しいかなって思います😅

• 8月3日