※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計診断をお願いします。収入430,000円で支出を見直したい。削れるところがあれば指摘して欲しい。

貯金の割合を増やしたくて、悩み中です💦
家計診断お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

収入(夫のみ) 私は専業主婦です。
手取り430000円

・住宅ローン+管理費修繕積立金 合わせて11万8000円

・車のローン+自動車保険+駐車場代 合わせて約4万

・光熱費(ガス電気合わせて) 約1万5000円

・水道代 2ヶ月でおよそ1万円

・通信費 スマホ2台(ワイモバイル)wifi(ソフトバンク)
合わせて約2万円

・夫の小遣い 4万3000円(ガソリン代、車の洗車費などは 小遣いから出してもらっている為高めです)

・私の化粧品、洋服 1万円

・夫の保険 1万7000円

・食費(外食込み) 6万〜7万

・日用品 1万5000円

・娯楽費(家族で出かけた際など) 1万円

・子どものプレ幼稚園 8000円
・その他子どもに関わるお金(おもちゃ、衣服、絵本)
5000円

・つみたてNISA 1万2000円(学資保険入っていないので代替としてやってます)

おおよそこんな感じです。
住宅ローンも高いですが、ここはもう仕方ないと諦めています。

車関係、食費、通信費あたりが無駄遣いポイントかなとは自覚してはいます。。。💦

貯めどきにも関わらず、月に50000円くらいしか貯金できていないのが現状です。
子どもが来年幼稚園に入園したらパートに出る予定です。
ここはもっと削れないの!?
と思えるところありましたらズバズバ突っ込んでいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

3kids mama

食費6-7万円は確かに高いとと思います^_^我が家は五人家族【8.6.4歳】で外食込みで毎月4-5万円です🙂

• ママリ

ママリ

ですよね💦5人家族でですか!すごいです❤️秘訣はありますか?
    なんとなくこれ買っとこ、みたいな食材の買い物が多いのでまずはそれを減らします。

• 8月2日
  • 3kids mama

3kids mama

前まで冷蔵庫を開けてからある材料で考えて作っていたのですが今は1週間の献立を考えて必要なものだけを買うことにしたら毎週だいたい8000円以内で収まるようになりました^_^

• 8月3日
  • 3kids mama

3kids mama

子どもが小さい時がお金のため時って言われるけど実際無理ですよね😰笑。我が家は子ども三人の学校、学童、幼稚園だけで6万越えで習い事で2万。学資で3万でそこだけで11万円掛かってしまうので、一番下が3年生くらいになったら正社員で復帰してそこから貯めようと思ってます😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

食費1週間8000円ってやりくり上手ですね👏1週間の献立を先に考えるのが苦手なので逃げてきましたが、参考になります☺️
    本当、お金貯まらないです😂
    今は子どもに習い事させてないですが幼稚園入ったらさせたいですし、
    出費かさみますよね💦
    働いて稼ぐしかない😂私も頑張りますね👍👍

• 8月3日
rin

通信費ちょっと高いかなと感じます。うちはワイモバイルとUQ、ネットはドコモ光ですが、13000円行かないくらいです。
あとは保険ですが、一度保険の窓口など総合的にみてくれるところで相談するといいかもしれません。共働きですが夫婦と娘で終身医療保険・就業保険で合計16000円です。

食費はまとめ買いしたり割引の品を買って冷凍ストックしておいたら、すこしだけ抑えられます。外食も単価の安いお店(丸亀製麺とか)メインです。だいたい月に55000〜65000円くらい。お米をクレジットのポイントなどで買うと、40000円くらいに収められていたことも。

• ママリ

ママリ

通信費高いですよね💦
    最近ワイモバイルに変えたばかりなのでこれでも前より安くなってはいます😂笑
    保険はお付き合いみたいな感じで加入してるので(義両親絡み)変えるの気まづいですが考えてみます!
    食費はなんとなく買っとこ、みたいな買い物が多いので、まずはそこを減らしてみますね🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ボーナスはありますか?

見た感じ、車が身の丈に合ってないランクのものなのかも?というのと、通信は格安スマホに買えたら安くなりそうです。
食品と日用品がどちらもちょっと贅沢めなので、日常的にほんのり浪費する傾向なのかな?と思いました。
お子さんのものはきちんとほどよく締められているので、大人のものも同じように締めたらいいかなーって思いました。
さんたさんのお小遣いは、手取り的には高くないですが、それだけ食品日用品にかけてるなら半額くらいでもありかなって印象です。

• ママリ

ママリ

あ!ボーナスほぼないです!汗
    たまに業績次第でありますが、出ても15万くらいです。なので余計焦ってます💦
    車は完全に夫の趣味でかいました。
    たしかにほんのり贅沢を積み重ねてるなって自覚はあります。。。
    やっぱり食費日用品ですよね。
    何か秘訣とか普段心がけてることありますか??

• 8月2日
KR mama

車は所有してるだけでお金がかかりますね(^_^;)

私はひと月の携帯代をほぼゼロにする計画です!
楽天モバイルに夫婦で入り、楽天ひかりに切り替えれば今なら1年タダにかなるので、ポイントだけ沢山もらい、
料金はしばらくゼロ(機種分割代と保険代だけ。それもポイントで相殺されそう。)なので、
結構おすすめです。
楽天カードや楽天銀行等、引き落としも全てここにしてますので、
ポイントが貯まりやすい環境にしています。

食費は正直、削らない派です。。(明らかな贅沢が無い限り。)

あとはご主人の保険は、高くても1万円までですかね💧
私は全て解約しましたが(^^;)

• ママリ

ママリ

車、維持費高いです💦
    スマホ、賢いやり方されていますね🤔
    最近ワイモバに変えたばかりなのでしばらく変えるつもりなかったですが、参考にさせていただきます。
    保険解約されたんですね?
    それはそれで不安はありませんか?

• 8月2日
はし

金利を考えて貯金やニイサより車のローン繰り上げ返済が先が良いと思います。
通信費1万円にできませんか?
保険は安い掛け捨てに変更する。

• ママリ

ママリ

車のローン痛いですよね😱
    つみたてNISAは学資保険の代わりでやっているのでなるべくやめたくないのです💦

• 8月3日
  • はし

はし

穴の空いたバケツです。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

保険がですか?色々勉強されてるんですね☺️
    はしさんは保険には一切入られていないのですか?🤔

• 8月3日
  • はし

はし

そんなに高いのには入ってません。もうご主人名義の家があるんですよね?必要な保険とかでYouTubeや本読んでみると良いですよ。

• 8月3日
  • はし

はし

ご主人会社員なら保険5千円以上は高いです。安い掛け捨てにして、その分つみたてニイサ満額、iDeCoするのが良いと思います。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

家は持ち家ですね☺️
    会社員というか会社役員ですがそれでまた変わりますかね?色々聞いてすみません🙇‍♀️私も色々勉強しないといけないですね。

• 8月3日
  • はし

はし

国保ですか?そうじゃ無いですよね?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

社会保険です!

• 8月3日
a

私は3人家族で食費が4万位です!外食をほとんどしない+したとしても旦那がほとんど払ってくれるのでカウントしてないのでアレなのですが…

したとしても外食で3万も使わないと思うから外食少し減らすとかですかね…

日用品も少し高いかも!?と思いました…!!5000円くらい抑えれたらいいのかなと…!

• ママリ

ママリ

4万とは素晴らしいと思います✨
    外食は多い時で週に2回行ったりしてたので💦減らしていきます!
    日用品は安くて10000円、高くて15000円です。

• 8月3日

特にどれも高くは感じません😳
削れても食費が1万くらいですかね?💦
来年から幼稚園ですか?
パートして増やすしかないかな~と

• ママリ

ママリ

来年から幼稚園です!
    2人目を妊娠していなければ来年から働きに出たいです😂
    やはり収入を増やすしかないですよね!

• 8月3日
ママリ

児童手当も貯めてますか?
専業主婦で月5万貯められてるなら充分かと思います😳

パート始めたら確実に貯められると思うので⭐️

• ママリ

ママリ

児童手当はたまに子どもの服やおもちゃを買う時もありますが、
    8割は貯金してます☺️
    本当ですか?早くパートしたいです😂

• 8月3日
ママリ

私もそんなに無駄な所は感じませんでした😲
しいていうなら、外食を食費に入れてらっしゃるので、
外食はお出かけ費とまとめて2万まで!
普段の食費は5万円まで!とすると1万節約できるかな?と思いました☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!確かにお出かけ費と外食費はなんだか曖昧でした😂
    まとめてしまえばスッキリするかもしれません!ありがとうございます✨

• 8月3日
チョコパフェ

3人で食費6~7万は高いと思いました。
我が家も3人ですが3万くらいですが2万7千円で収まる月もあります😊
外食は息子があれこれ触るので月1です。

お米は有難い事に貰ってるのでそこまで食費かかってないと思います(^^)

行ける時は夕方の仕事終わりに買い物行って割引きされたのを狙って買ったりします🤗

ままーり

通信費ワイモバイル二台とWi-Fiで12,000円ですよ😊
もう少し安くなりませんか?

貯金があるなら車のローンは返済してしまって、食費もこども1人なら5.5万くらいで抑えられると思いました❣️

うちは先月35万手取りで9万貯金しました🙂