※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬん
妊娠・出産

2021年4月8日に3092gの男の子を出産。40週5日で入院し、陣痛は弱く促進剤を使用。子宮口5センチで出産。血液型Rh-で赤ちゃんの血液検査あり。初出産で不安も、頑張りました。

今更ながら出産レポ
2021年4月8日に3092gの男の子を出産しました。
在胎週数は40週5日でした。

4月6日の夕方頃に陣痛かな?と感じて様子見。
そのまま19時頃までお腹の張りが定期的に起こるので病院に電話しました。
来てくださいとの事で、入院セットを持って病院へ!
コロナ禍で総合病院だったこともあり、立ち会い不可、面会不可の状態で1人出産でした。

その後は、強い陣痛に繋がらず、そのまま朝を迎えました。普通に寝てました( 笑 )
朝にNTSを付けると、やはり陣痛は来てる。けど本陣痛まで来てない。微弱陣痛です。と言われて促進剤を打つことになりました。

4月7日、促進剤を投与しながら、様子見。
お腹は痛くなるけど、それだけで腰まで痛くならない。とりあえずお腹の張りが強くて痛いだけという……。この日は産まれてくる気配もなく子宮口も2センチほどしか開かずに終了しました。晩御飯をもりもり食べて爆睡。

4月8日、昨日の促進剤とは別の薬を使用してスタート。午前中は昨日と変わらず、ただお腹が張って痛いだけで、これ産まれる??と疑問に思ってました。
お昼ご飯を食べて、午後になると急に腰が痛くなる。腰骨や太ももにかけてが痛くて熱い。助産師さんに確認してもらうと子宮口5センチに開いてあれよあれよとものの1時間ほどであっという間に全開に!
総合病院で4月という事で、新卒で入られたであろう方々や若手のお医者さん達、計8人ほどに見守られながら( 笑 )10回程いきんで産まれてきました🌸✨

私の血液型がRh-だったため、出産後は注射を打って赤ちゃんは色々と血液検査?をしてました。

初めての出産で分からないことだらけで、コロナ禍での1人出産で不安だったけど、陣痛が来たら終わりはあるし、我が子に会えると思うと頑張れました!

コメント

ちびっこかいじゅうまま

おめでとうございます😘💕💕