※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yachi
お仕事

妊娠4ヶ月で悪阻が重く、通勤が大変。産休まで頑張りたいが、周囲はやめるよう勧める。旦那の扶養と産休、どちらがいいでしょうか?

仕事のことに関して質問です。
もうすぐ妊娠4ヶ月で、悪阻もあり結構重い方だと思います。
職場まで1時間半かけて通ってるんですが、通うのが大変なのもわかってて続けてるんですけど、周りからはやめることを勧められます。
私は産休まで頑張りたいな、、と思ってるんですけど、旦那の扶養に入るのと産休入るのではどちらがいいんですかね😭?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産休に入ると産前、産後の給与補償がでます!
私はそれが欲しかったので😂

  • yachi

    yachi

    初めまして!コメントありがとうございます😊
    私もそれ狙いなんですよね笑
    だから遠くても通ってるんですけど、職場の人には残るメリットないって言われます😭

    • 8月2日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    初めまして💓
    お金大事ですよね!!!
    でもyachiさんとお腹の赤ちゃんも大切です🥺

    育休は取る予定ですか??

    • 8月2日
  • yachi

    yachi

    育休も取る予定です!
    保育園が決まらないと仕事復帰は難しいと思ってて、職場からもそう言われてるんですけど、復帰って絶対なんですかね😣

    • 8月2日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    そうなんですね!
    育休取るのは原則復帰してやめないっていう前提らしいです!
    育休取ってやめていく人もいるみたいですけど🤭

    うちは扶養に入っちゃうと経済的にキツイな〜と思ったので産休、育休取りました👍

    • 8月2日
ママリ

職場まで1時間半だと結構しんどいですね…今は特につわりがひどい時期かと思います。
お体大丈夫ですか??

私は産休使いましたけど、最後の方はお腹大きくて駅までの往復など歩くのもきつかった時期がありました💦
上の方と同じく産休育休の制度をフル活用したかったのでギリギリまで働きましたけど、そういったことにこだわりなく、さらに経済的にも問題ないようでしたら扶養に入られても良いのかと思います!

頑張ってでも働き続ける特権はやはり産休育休制度です😍

  • yachi

    yachi

    コメントありがとうございます😊
    経済的に余裕があるわけではないんですよね😭
    やっぱ産休取るほうがよさそうですね😍

    • 8月2日
るる

私も職場まで1時間半かけて行ってました。←今は産休中です!
生活に余裕があれば扶養に入って家でまったりしていてもいいと思います!
悪阻辛いですよね(T ^ T)

悪阻辛いですけど、やっぱり旦那の給料だけでは賄えない部分があったので私はやりました。
お腹大きくなると歩くのですら、しんどいので有給あったらその前に使うといいですよ☺️
産休使うのであれば月の後半に取れるとお得になるそうです😅