※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

社会保険について教えてください。現在時短正社員で扶養内で働く方が得なのか、旦那の扶養に入ると将来の年金がどう違うのか知りたいです。

社会保険について教えてください😭

無知でお恥ずかしいのですが
教えてください!

現在正社員として時短で働いています。
もともと給料が低いうえ、時短なので
扶養内で働いた方が得なのではー?と思うほどの手取りです、。

①旦那の扶養にはいり、範囲内で働く
②私みたいに給料が低くても社会保険にはいってる

①と②では何が違うのでしょうか。

得なのは旦那の扶養にはいることだけど
将来の年金が違うのでしょうか?😭😭
違うとしたらどのくらい違うのですかね、、

ほんと無知でお恥ずかしいのですが
教えていただけたら嬉しいです、、

コメント

初めてのママリ🔰

社会保険に入っていれば将来もらえる年金が増えます。

あとは、例えば、けがや病気を理由に3日間連続で休む場合、給与の支払いを受けられないなどの条件を満たせば、4日目以降に傷病手当金の受給が可能です。
出産手当金や出産育児一時金なども、要件を満たしていればパートにも支給されます。

はじめてのママリ🔰

上の方おっしゃっている通りです。

私は傷病手当や厚生年金加入、毎年の会社の健康診断などを希望していたのと、保育園の点数のためにある程度の勤務時間が必要で②にしてました。

が、年長を過ぎて勤務時間が少し少なくても退園の心配がなくなったことや、週3、4におさえて働きたくなったこと、会社が扶養内に収めてもいいし、またいつか戻してもいいよと言ってくれたことから、今は①にしてます。