※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。少人数幼稚園かマンモスか、のびのび系かお勉強系か迷っています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。気に入った園が人気で焦っています。併願の経験がある方、教えてください。

幼稚園選びについてです。

場所見知り、恥ずかしがり屋でプレ幼稚園では小さな声でしかお返事できません。初めての場所は最初は抱っこな我が子ですが慣れてしまえばお友達とも仲良くできます。

そういう子はマンモス幼稚園よりも少人数幼稚園を選ぶべきでしょうか?また、のびのび系、お勉強系どちらが良いでしょうか?
同じようなお子さんどうされましたか?

自分で決める事ですが、アドバイス頂ければと思います。

また、先日初めて参加したプレ幼稚園でのことです。
いつもなら、初めての場所ではすぐに帰りたがる(大泣きなどはしません)様子を見せますが、苦手な事も嫌がらずに参加して先生とも楽しく接する事ができました。
園の雰囲気や先生がとても素敵な方ばかりでした。
帰り際、園庭の遊具を気に入った事もあり帰りたくないと大泣きしました。
そこの幼稚園は私としても好印象で魅力的な園でしたが、
少人数幼稚園ではないです。マンモスでもありませんが、1クラスに先生が2人つくそうですが。また、人気の園のようでプレに通っていても面接で合否を決めるようで少し焦ってきました😭😭😭
気に入った園でも入れないような雰囲気の場合は併願などされましたか?

コメント

ママリ

長女が場所見知りの怖がり屋で大変でした😅同じく、慣れれば大丈夫な子です👍
うちの子は奇声や怒鳴り声のような大きな声や、マイクなどの人工的な音を怖がるタイプで子どもの多さは特に気にしてなかったので、幼稚園の規模は関係なかったなと思います。ちなみに1学年3クラス、年少のみ担任2名でした。

我が家はお勉強系の園を選びましたが、それは場所見知りとかは関係なくて✨自由に遊ぶより、決まりやゴールがある遊びの方が好きなタイプだからです。自由に遊んでっていうのは、うちの子は放っておかれてるように不安に感じるようです。
同じ場所見知りちゃんでも、自由に好きな遊びばっかりの方が安心する!って子もいますから、一概にどっちが良いとは言えないですね。

私の地域は併願不可でだったので参考にならず。ごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちと同じような性格のお子さんですね!ただ、大人数が苦手なのかはまだわからずです‥🥲
    支援センターやプレ幼稚園もそこまで大人数ではないのでまだ様子見です💦おっとりしているので積極的な子には負けてしまうかな‥でも刺激を受けて強くなってほしいです⭐️

    うちもパズルが大好きなのでゴールがある遊びの方が好きなような気がします☺️
    まだまだわからない事だらけですが、お子さんの事きちんと理解されていて素晴らしいです✨
    色々な場所に連れて行ってもう表情などみてみます!

    併願可かどうかわからないのですが併願不可とは見学説明などで伝えられるのでしょうか?🥺

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    子どもの反応は大事ですね😊うちも他の幼稚園の見学は抱っこだったのに、その幼稚園だけは他の園児と一緒に地図パズルを始めるくらいノリノリだったのが決め手でした🤣

    大っぴらに併願不可とは言わないんですけど、市内の私立幼稚園は願書提出日と時間がすべて一緒で、子ども同伴が条件でした😅そして願書とともに入学金の納付で即入園が決まり、自己都合の辞退は入学金返ってこないと見学時に言われました😱
    うちの地域は保育園激戦なんですけど幼稚園はそうでもなくて💧逃がすまいと囲い込みがすごいです😂

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    ノリノリで遊び出すなんてママリさんのお子さんよっぽどそこの幼稚園が気に入ったんですね🌼

    願書提出の日は子供同伴なんですね!うちの地域はどうなのか‥そこまで把握してませんでした🥺💦
    即入園が決まるなんて羨ましいです😂
    うちの地域も保育園激戦区です💦幼稚園はそうでもないと思ってましたが、人気の園はやはり集中するようです😂

    • 8月2日
minon

幼稚園や保育園って迷いますよね。
私はとにかく近所にしました。病気ばかりするので、すぐ車でお迎えに行けるように。次に、先生同士がコミュニケーションが取れているかどうかで、保育士さん同士の人間関係が安定しているか観察しました。今、通っている保育園は田舎で人数は少ないのですが、年上の子ども等と一緒に遊ぶ機会もあり、娘はそれが楽しいようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません。
    幼稚園選びとても難しいです‥。
    家から近いのとても重要ですよね!近所で良いところがあればすぐに決まるのですが色々な幼稚園があり迷います😵
    先生の雰囲気私もすごく見てしまいます💦幼稚園の先生は若い方が割と多い印象ですが、保育士さんはベテランの方まで様々ですもんね💦そこでどうコミュニケーション取れてるから見たいところですよねー!
    異年齢での触れ合いはとても大切で良い刺激があって魅力的ですね✨その制度を導入されてる幼稚園もあり素敵だなと思いました!
    もう少し色々みて決めたいと思います😊

    • 8月7日