※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘が保育園での様子について相談です。活動に参加せず、手づかみ食べが多いようで心配。他の子と比べて上手くできているのか不安。保育士の指摘に戸惑いを感じています。

来月3歳になる娘の保育園での様子についてです。

保育園での活動にあまり参加したがらないようで、
他のお友達の様子を眺めていたりするようです。
ですが、お散歩やお外遊びの時は楽しんでいるそうです。

お昼寝のことを保育士さんに相談したら、
活動に参加しないから体力が余っててお昼寝時間が遅くなってるんですと言われてしまいました。
何も言えず、なんかすみません…と言うしかなかったです。

同い年くらいの子は上手く集団生活できるものなのでしょうか??娘は体を動かすのが好きなので、室内遊びはあまり気乗りしないのかなーと私は思っています。

あと、手づかみ食べが多いことも指摘されてしまいました。
スプーンもフォークも使えるのですが、たしかに手が出てしまうことが多いです。
お昼寝から早く目が覚めた時に、布団の上でじっとしていられずウロウロと遊びだしてしまうんですとも言われました。
どうやら保育園では、決まった時間までは起きても布団の上で過ごすというルールがあるようです。
さすがにまだ2歳だし、それは無理では…?!と思ったのですが、みんなできるのでしょうか??

保育士さんから園での様子を教えてもらえるのはありがたいのですが、ああうちの子が迷惑かけてるんだな…としか思えず心苦しいです。

コメント

ひかり

保育園の様子、気になりますよね💦

うちも最近面談があり、園の様子聞いてきました。

うちの娘はクラスで1番下なので、最近ようやく他の女の子と遊べるようになってきたと。

でもまだその時々のルールや、他の子の気持ちが分からなくて、自分の意見を曲げないなど。

ただ、保育士さんからは、相手の気持ちを考えられるような声かけを心がけてますとか、うまく輪に入れない時は、〇〇ちゃんと遊びたいって言ってるよ〜って誘ってくれたりしてるそうです。

保育士さんがどう工夫してくれてるかも、聞かれてみると良いかと思いますよ😊

うちの子も、食事の指摘もあり、食べこぼしが多くてスタイ外せない、茶碗が持てない、スプーン🥄グー持ちなど言われました。

家でも、目の前に座って、親も箸ではなく、スプーンで一緒に食べて見せてあげてくださいともアドバイスもらいました☺️

かのん

活動には参加してるようですが、一斉に指示を出されたときに、月齢が低いのもあって反応が遅いときもある、と言われたことがあります😅
でも、個別に声をかけたら動けるし、理解してるので大丈夫です、がんばってくれてます、と言われました🤔
そのときに、例えばみんなでお話を聞いてるときにウロウロするとかはないですか?ときくと、それはまったくない、と言われたので、集団生活はある程度できてるのかな、と思います🥺
お昼寝から早く起きたときも、うろついたりはしてなさそうです。
私が前に面談のタイミングがお昼寝にかぶったときがあって、ちらっと中を見たら、起きてる子も一応布団に寝転がってました🤔

うちの子もそうなんですけど、
自分でできる!
と思ったことしかやらない、みたいなところはないですか?
ウチの娘は自信がないとやらないです😅
先生に促されたらやってるみたいですが😂

うちの子も一斉指示聞けなくて、先生に迷惑かけてるんだな、と思ったのですが、
先生は
〇〇ちゃんこの3ヶ月ですごく成長してます!いまは焦らなくて大丈夫ですよ!
と言われました。
なので、一ヶ月前の我が子から見て、少しでも成長してたらおっけーと思うことにしてます🥺
ただ、3歳くらいになっても一斉指示を全然聞けなかったら、どこかに相談にいかないとかな〜と思ってます😂

長々とすみません😔
保育園から園の様子聞くと、嬉しい反面ちょっと気持ちがざわつく感じがよくわかるので、コメントさせてもらいました😅