※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

夫が夏休み中で家にいる6日目。家事や子育て主導は私で、ストレスを感じる。夫の感謝や協力が欲しい。今日はメンタルが不安定で、明日はリフレッシュして楽しく過ごしたい。

自己嫌悪に愚痴にメンタルぐちゃぐちゃです
(夫は夏休み中でずっと家にいます6日目あと2日あります)

昨夜は大雨に雷で何度も目が覚め下の子の授乳もあるし本当に眠れませんでした
そして朝起きて耳鼻科に子どもたちを連れて行き帰ってくると朝ごはんの洗い物はしてないし昼からBBQすると言ってたのに庭の設営も何もしてないし一気にやる気を失い昨日の残り物を昼食として食卓に並べました

6日間夫は洗濯物関係と子育てはたまに手伝いますが夫の休みなのに予定を決めるのも事前準備、家事や子育ての主導は私です

ご飯3食毎回食べるし(当たり前だけど)
夫がいたらそれなりに考えなきゃと思うし、食事をするたびに洗い物はしなくちゃいけない
食洗機があるので簡単だけど子どもと2人の時とは違って洗わないといけないものも増えるし
夫が毎日いることにストレスに感じてしまいます
私がピリピリしてるのを見てもやろうか?の一言も言わない

昼から少し横になりましたが上の子がちょっかいかけてくるので寝られずにたまらず怒鳴ってしまいました
少しだけほっといてよ!と

少し寝て回復したので買い物に出ようとするけど上の子は行きたい行きたいと言うのでみんなで一緒に行きぐったりでした

夫は何一つ気の利いたこと言ってはくれないし
ありがとうやごめんねも言わないし
いただきますやごちそうさまも言わないし
なんで私の作ったご飯食べてるんだろうと思ってしまいます(夫の稼ぎで買ってるから当然なのかもしれませんが)

せめて毎日のそういうことくらいきちんと言えばいいのに
何をしたところで黙って食べたり飲んだり私は家政婦なのかなって感じです
(ならやらなければいいとお思いでしょうがやらなければずっと部屋に篭り続けたり子供に冷たく当たったりと子供達が楽しくすこやかに過ごせないのです)

今日はメンタルぐちゃぐちゃで上の子にも怒ってしまったしダメな母親でした
今日はできるだけよく寝て明日は楽しく笑顔で過ごせるように頑張ります

ほんと1人の時間が必要ですね

コメント

とも

毎日お疲れ様です😌
本当に1人時間って大切ですよね💦
旦那さんに1人の時間欲しいと言えない感じですか💦?
まだ下の子小さいから厳しいですかね?
言葉って大切ですよね。
うちの旦那もありがとうやごめんなさい言えない人です😓
たまに言わせますが…
もう少し旦那さん思いやりの気持ちあるといいですね💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

嫌な顔するので言えないです
    何度も心の安定のためのひとり時間について伝えたのですがあーでもないこうでもないと批判的です

子供を連れて友達と食事しに出かけたら俺の金で俺が仕事中遊べていいねと過去にも言われたことあります
    小児科帰りに疲れ切ってしまったので子供とマックをドライブスルーしただけでもいいなー羨ましいなーと嫌味っぽく言われたりとか💦
    コロナ禍でどこにも行けないし息抜きする場所もないししんどすぎます😢

• 8月2日