※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人の結婚式に参列できず、お祝儀は3万円包むべきか悩んでいます。祝電を送り、遠方なのでお祝儀送りたいけど、参列の断りの連絡はすぐでいいでしょうか?

年末に招待されていた友人の結婚式に、私の出産と重なってしまい、参列できなくなりました💦

友人は私の式に来てくれて3万円お祝儀いただきました。
その場合私も、3万円包んだ方がいいですよね??
1万円+プレゼントにするか、悩んでいます。
式の当日は祝電のバルーンか何か送るつもりです!

あと、遠いのでお祝儀送りたいのですが、参列の断りの連絡入れてすぐでいいんですかね?

コメント

不器用母ちゃん

気持ちの問題ですが…3万包みたいというような友人なら、私は3万包むと思います✨

連絡入れてすぐで大丈夫ですよ☺
遅い方が失礼なので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    式にはすごい行きたかった友人なので、3万円が無難ですかね!
    早めに送ります!

• 8月2日

ご祝儀問題、迷いますよね😅
1度出席すると連絡した後に参列できなくなったのなら3万円包んだ方が良いと思います。
そうでないなら、気持ちの問題ですが、、、
どうしても経済的に出せない理由がなければ、私なら貰った額を包みます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ほんと迷います!
    ケチと思われてもやだし、気を遣わせるのもやだし💦

やはり30,000円が無難ですよね!

• 8月2日
みかん

普通はどうなのか、はわかりませんが、私の逆パターンの経験(同僚の結婚式に出席。3万円の祝儀を包んだ。私の結婚式の時には彼女は出産で出席できなかった)では、
1万円くらいのカタログギフトと、クジで当たったけど出産で行けなくなった、ディズニーリゾートのベアチケットを貰い、
ちょうどいいなと思いました。

実際に結婚式って、料理や引き出物を合わせたら、私の場合も、おそらく彼女の場合も、料理のランクが一番上だったので、1人に25000円はかかっているので、1万円分貰って、お祝い返しで5000円でちょうどいい、という感覚です。

3万円もらうと、お返しどうしたらいいか悩んじゃいますね😅

はじめてのママリさんの結婚式で、お料理と引き出物でどのくらいだったか、も、相手の受け取り方が変わるかなーとは思います!
(結婚式した人なら、大体相場わかっちゃいますからね💦)

今なら、amazonのギフトカードとかいいんじゃないでしょうか!
金額が丸わかりではありますが、好きな時に好きなもの買えますし。
私はあげるときは、一応、amazonで買い物するかは聴いてます!
お祝い用のボックス入りとか色々ありますよ!

• みかん

みかん

ちなみに、お誘いする時点で、参加できないことがわかっていたので、招待状までは送ってません!

年末であれば、まだ人数確定もしてないでしょうし、欠席連絡をすぐすれば、金銭的に迷惑はかからないかなーと思いますが、、、

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    引き出物なども併せての30000円ですもんね!
    Amazonカード考えてみます

• 8月2日
you

年末という事なら、まだ式の細かな内容など打ち合わせしていない時期だと思うので、一万円かなと😊それにプレゼントだと丁寧だと思いました!
私は似たような状況で、「私の時式に来てくれたんだから、お返しは無しで!」と念をおして渡しました😊
式する時のご祝儀は、一万円がご祝儀で、残りの二万円は自分の食事や引き出物などという内訳なので、一万円が一般的な額ですよと、プランナーさんにも言われました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜ドタキャンではないので、、、

式に呼ばれなかった子には10,000円とプレゼントにしてたのですが、呼ばれたのでどうかなーって、迷います

• 8月2日
はじめてのままり

参列時交通費も、髪のセットドレス靴時間割いてもらっているので断然3万派です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに色々お金かかりますもんね

• 8月2日
あいり

3万円ですね。

ご自分のお式に招待した方の結婚式に、自己都合で欠席する場合は頂いた額を御返しします。

そして当日は電報も打たれると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    招待されたのに欠席ですもんね💦
    祝電は送るつもりです❤️

• 8月2日
(^^)

とても迷いますね。
でも後で渡しとけばよかったぁ…と思ってももうお返しはできないので、私は今までの色々な後悔や経験から30,000円にします😅
実際にお料理や引出物のお金って考えたら30,000円は行かないのですが、30,000円渡したらもう一切何も考えなくていいかなぁと思うからです😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    スッキリするには30,000円ですかね!

• 8月3日