※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

そろそろ第二子が生まれるので、1歳半の息子が使えるチャイルドシートを…

そろそろ第二子が生まれるので、1歳半の息子が使えるチャイルドシートを購入しようと検討しているのですが
義実家が、お古のチャイルドシートを持っていきな。
買うよりいいよと言ってきます。


義実家はすごく物持ちがいい(というか勿体ないといって捨てれないだけ?)のですが
10年以上も前のチャイルドシートをとってあって、
しかもそれは旦那の従兄弟(今中学生)も使ったものなんです。

1歳半くらいからつかえるチャイルドシートなら
1万円もしないで買えるものもあります。
1人目の子に、そんなお古使わせたくないし
前に一度乗らせてもらって、すごく泣いていたしサイズも合っていなかったので、余計に新しいものが欲しいです。


別に買ってくれ、なんて言わないのでお断りしたいのですが どう断ればいいか困ってます。


義実家にとっても初孫なのに、10年以上も前のお古を躊躇いなく譲ろうとしてくるのは ちょっと価値観が合わないです…。

コメント

deleted user

次はジュニアシートを買うので必要ないです!

でいいと思いますよ!

まま

今のは前のよりコンパクトで安全性も高くなってるみたいなので新しい買おうと思います!お気遣いありがとうございます。と伝えて、新しい買います🤣
そんな前のやつならあっても、昔のならあるからもし必要だったら使ってねくらいで言って欲しいですよね。しかも布生地の昔のものなんてダニとか怖くて使えない笑

りんりん

10年以上前の物だと
今の規格に合わないかもしれないので〜
ってお断りします💦

はじめてのママリ

安全基準もかわってるので...!とかで大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにです!!
    本当に調べたら、2012年以前のものは基準が古いものだとか!助手席につける予定なので余計に怖いし、夫にうまく話つけてもらいますね😭

    • 8月2日
ちゃあ

お古なんて...と思うんですけど、意外にもらって良かった、と思うものが多いです

見てないので状態は分かりませんが、ボロボロだったら嫌だけど、そこまで悪くないならもらっちゃうかな...

恐らくこれから色々お金がかかるだろうから、貰えるもので済むならそれに越したことはない、と義実家はお考えなのでは?
それは初孫云々関係ない気持ちだと思います

それなら新しいの買ってくれよ、と思う気持ちも分かりますが、義実家なりに思いやりで贈ろうとしていたので、その思いやりを価値観が合わない、とバッサリ切るとこれからの付き合い方でも苦労する気がします


まずは「お気遣いありがとうございます」

サイズが合っていない、という事なのでそこは伝えて良いのでは?

「サイズが合えば検討したのですが、子供に合わなかったみたいで。2人目も使う事だし今回は新しく買おうと思います」で済むと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    旦那が来ていた服や、使ってたおもちゃは頂いてるものもあります!
    旦那じゃなくて、親戚が使ったシートってことに少し気が進まなくて…
    あと持っていってという言い方にも、邪魔だから処分してくれみたいなところがあって
    ちょっと反抗していました笑

    まだ譲ってもらってはないので、角が立たないように
    対応したいと思います😭

    • 8月2日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    確かに10年以上前で、親戚の...って思うと、新しいの欲しいですよね

    私は実家で乗せてもらう時は甥っ子が使っていた10年前のチャイルドシートを利用していましたが特に問題なく利用できていました。ただシートは新しく買っての使用です。本体自体の劣化は素材的に殆どなく、ベルトやシートだけはなんとなく嫌で買ったんです

    血の繋がった家族でもそう思うのだから、義実家側の親戚の...まで思うと嫌ですよね(笑)

    義実家はそこまで深く考えずに言ってきてると思いますし、あくまで好意だったと思って対応されたらきっと角も立たずに断れますよ

    私も現在2人目妊娠中で同じようにチャイルドシートを考えていましたので、とても参考になりました

    出産まで色々考える中、変な事で煩わされて困っちゃいましたね

    出産までお互い頑張りましょうね(^ ^)

    • 8月3日
ぴぴ

回答じゃないんですが、10年以上前のチャイルドシートを保管してるのびっくりです😥
どこでどのように保管されてるか分からないですし、10年以上なんてベルトも劣化してると思いますし怖すぎます😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もびっくりです!!

    旦那の服とかも普通にとってあって、着せて同じような写真撮ってー!って感じです笑!
    旦那使ってたものは可愛いと思えるんですが、今回のシートはただの親戚のお古なので
    お断りしたいです笑

    • 8月2日
ママリ🔰

色々な部品の強度が全体的に劣化してると思います。お金かかろうが何しようが、それをすすめてくる気持ちが知れない。いくら高かろうが、子どもの安全と、ドライブが快適だったっていう思い出を買う訳で。子どもの命、なんだと思ってるんだろ…。ばっさり断っていいですよ。むしろ、他人が聞いたら、あり得ねーと義実家を非難するレベル。

たなかはら

わたしの母が新品を買ってくれたとか
嘘も方便。
あちらもいらないものを勝手にくれるんだから、断れなかったら合わなかったといって捨てる。
悪気はないがタチが悪いですよね