※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

アラサーサレ妻が再構築中。2人目妊活中でPCOS発覚。不妊治療を悩むが旦那は消極的。不安や後悔の中、進むべきか悩む。

アラサーサレ妻再構築3年目です。2人目妊活中に不倫され、生活のために再構築しました。旦那は不倫解消直後、もう1人になりたいと離婚をチラつかせていましたが、今では何事も一切なかったかのように生活しています。もともと育児や家事には積極的でいい旦那で、側から見れば仲良し家族だと思います。

2人目の話しはうやむやのまま現在に至りますが、避妊はしていません。もともと生理不順で改善したいと思い病院に行ったところPCOSであることが発覚し、ピルを飲むか、不妊治療をするか悩んでいます。

私はぼんやりと2人目が欲しい気持ちもありますが、そこまで強い気持ちでは正直ありません。当初2〜4歳差希望でしたが、第一子は現在年少なので、どんなにうまくいっても5歳差です。ひとりっ子もいいですが、兄弟がいたら楽しいだろうなという思いがあります。ただ第一子のときに軽い育児ノイローゼになったとこ、不眠不休の育児、つわり、また不倫されるかもしれない等々の不安もあります。
ですが、このまま何もしないと後悔すると思い、不妊治療したいのですが、旦那はあまり乗り気でなく、私がしたいならどうぞご自由にというスタンスです。このような状況下で不妊治療に進むのはおかしいですか?みなさんならどうされますか?

誹謗中傷や離婚したらというコメントはやめてほしいです。

コメント

am

コメント失礼します。

1人目妊活アラフォーです。

不妊治療はご主人の理解とサポートがないと出来ません。

またお子さんがいらっしゃるとのことなので通院時子連れNGのクリニックもあります。

まずは期限を決めていつまでに2人目が出来なかったら不妊治療をスタートするなど明確に決めて言った方がいいと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます。不妊治療したいなら協力はするとのことで、仰る通りクリニックは子連れNGなので見て貰えます。
    そうですね。期限を決めること大切ですね。アドバイスありがとうございます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

欲しいなら不妊治療して良いと思います。
ご主人のことは置いておいて、子供を授かれる可能性があり、育てられるなら、後悔ないようにすべきかなと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます。そうですよね。後悔しないようにしたいと思います。背中を押して頂きありがとうございます。

• 8月2日

旦那が不倫し再構築中です。

旦那さんにもよりますが旦那さんもとても欲しい!とかだったら不妊治療に進みます。
うちは不妊治療もしてましたが、不倫発覚した時に不妊治療もプレッシャーだったとそこまでしなくてもよかったと言われました。
実際不妊治療でも考え方の違いが原因でたくさん大喧嘩しました。

そして2人目出産して7ヶ月後から1年弱不倫されてた感じで😔

不妊治療自体一喜一憂もすごいし、治療もすんなりいくとは限らないしせめて旦那さんが協力的じゃないと辛いものも多いです。。旦那さんがあんまり乗り気でないのなら私なら辞めますかね、、、

• はな

はな

コメントありがとうございます。経験談参考になります。私も不倫発覚前の妊活をしていたことを発覚後、育児ノイローゼ気味になのに2人目欲しがるのがちょっと理解できない。とのようなことを言われました…
    そうですよね。私自身HSP傾向なので、絶対に落ち込んだり悩んだりすると思います。

• 8月2日

退会ユーザー

私もHSP気質で不妊治療と仕事の両立もできず、不妊治療の結果がダメなたびに悩んで仕事も退職しました。

不倫発覚して離婚するかしないか悩んで、旦那の事は好きだったのと、子供2人だと2人とも大学行きたい!って言った時に満足に塾代や大学費用出してあげられないな、、っていうのもあり離婚は現実的じゃないなと思い離婚しませんでした。
    不妊治療も結構お金かかるし、時間も取られるし辛かった記憶が強いです。

• 8月2日
  • はな

はな

そうだったのですね。お話頂きありがとうございます。
    同じく子供の将来のことも考え離婚しませんでした。なんでサレタ側がこんなに傷ついて悩まないといけないのか。理不尽ですよね。ただでさえHSPで傷つきやすいのに…
    お金と時間とメンタル…私は耐えられるのかな。経験談参考になります。ありがとうございました。

• 8月3日
tsukasamama

同じような状況で、思わずコメントさせていただきました。
hspで2人目不妊のサレ妻妊活中です。(すごい紹介w)

不妊治療を始めた矢先に、旦那のやらかしがばれ、みるみるホルモン値が下がりました。
自然流産を経て、今は排卵誘発剤かホルモンバランスの異常のせいで卵巣出血しています。

こんな状態でも、旦那は妻に精神的には寄り添いません。
なので、ほんと辛いことが多いです…

不倫した側にタイミング指導するのも辛いし、本当に数日禁欲してたのか?とか、サレ妻ならではの沢山の葛藤があります。

私はそんな事情から不妊治療を、辞めようかなと考えているところですが、やってみてしくじるのはやらないより後悔がありませんでした!
なので、精神的につらくなるまでは、不妊治療してもいいとは思います

• はな

はな

コメントありがとうございます。こちら投稿直後、排卵誘発剤とタイミングがバッチリあって幸いにも第二子を授かることができ、5月に出産予定です。
    HSPのサレ妻さんで似てますね。精神的に寄り添わないってすごくわかります。妊活中、妊娠中はただでさえメンタル弱くなるのに。でもそういう奴だから平気で不倫とかできちゃうんですね。痛いほどにわかります。
    つかさママさんもあまり無理なさらず、いい方向に向くことを願っています。

• 3月25日