※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差で2人目を考えていますが、娘が寂しくないか心配です。理由は20代で2人目を産みたいから、働きたいため保育園に預ける予定などがあります。育児経験者のアドバイスをお願いします。

2人目について相談です🥲

旦那と話し合って、授かりものなのでただの希望ですが2人目は2学年差がいいねと話しているんですが、生後4ヶ月の娘を見ていると、パパとママを独り占めにできる期間が短くて娘は寂しくないだろうかとそこだけ心配です🥺

私自身が年子で一つ下に弟がいるのですが、私自身は寂しい思いをしたとかの記憶はありません。(覚えてないだけかもですが。。)

私と旦那が2人目に手一杯にならずに娘のこともたくさん構って可愛がって愛情たっぷり接するつもりしかないですが、それでもやっぱり寂しい思いをするのかな?と思ってしまいます。

2学年差を希望する理由ですが、体力がある20代のうちに2人目を産みたいこと、3学年差だと入学卒業などが被るので避けたいとゆうこと、子供は2人欲しいと考えており、今現在は働いていないので、保育園に預けられるようになったらわたしも働きたいのであまり2人目の間を空けたくないということ、やはり歳の近い兄弟姉妹がいたほうが最初は娘に寂しい思いをさせるかもしれないですが、2人で遊んだりできるのではないかということなどがあります。

娘が早生まれなので年子の2学年差になると思うのですが、年子、または2学年差で育児をされてるかた、上の子の様子などを参考までに教えてください🧸𖤐⡱

コメント

3人とも12月、1月、3月生まれで
2学年差、2歳差です☺️

長女が1番寂しい思いしてるかな?とは思ってます…
最近おもらしも日常茶飯事で、食べさせなきゃ食べてくれなくて、18キロなのに抱っこをせがまれる。
赤ちゃん返りってやつですかね…
2人も妹がいて私たちは目が離せない次女、三女を見てばっかりを寂しい思いさせてしまってるのかな…と感じてるところです( ; ; )
2歳差を希望して作ったのですが、長女の気持ちには良かったのか?わかりません…
もうすこし歳離してたら嬉しかったのかな?と長女の気持ちになってみると思ってしまうところあります…

私たち夫婦は長女のケアがいるようになってるのでみんながみんなではないですが…
妹が生まれると上の子はすごく寂しく感じるところはあります…
赤ちゃんみてニコニコしてるママの顔が寂しく感じるみたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りがあまりないようにと2歳歳を希望したところもあるんですが、そうでなくても少なからず小さいながらに寂しい思いはしますよねやっぱり😞
    長女ちゃんなりに構ってもらえる方法を探してるんですね🥺

難しいですよね、一人っ子期間が長くても急に弟や妹ができて構ってもらえる時間が短くなってそれはそれで寂しいだろうし、結局兄弟がいてよかったって思うのはある程度大きくなってからで子供のうちは何歳差でも寂しいかもしれないですね😞

大人になってからのことを今から考えてもあれですが、大人になってからは歳の近いきょうだいがいた方が、いろいろと助け合っていけるのかなとも思いますし。。(仲良ければですが🥲)

上の子を優先にしても、やっぱりずっと自分だけが構って貰えたところに下の子がいるってだけできっと寂しいですよね😢

• 8月2日

大晦日生まれなので年子の2学年差になります🙋‍♀️
6月半ばに息子が生まれ、最初こそ構ってちゃんに拍車がかかって「寂しい思いをしてるのかな」と思いました。
でも最近になって突然お姉ちゃんになったみたいで、弟にミルクをあげようとしてみたり、抱っこにチャレンジしようとしたり😂
朝起きると今まではグズって泣いたりすぐパパママに突進してきたのに、今は弟の頭をまっさきに撫でてにやにやしに行きます😂
先日あったのは、息子を抱っこしていたら娘が両手を出して「抱っこしろ」としていたので息子をベッドに置いて娘を抱っこしようとしたら娘ブチ切れ😡再び息子を抱っこしたらまた娘が両手を出してきたので「抱っこさせて」なのかと思いお膝に息子を置いてあげるとニマニマしてギューってしてました😭
寂しい思いももちろんしてると思いますが、弟ができて喜んでくれてるのかなとも思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が女の子だと面倒見たいってなるんですかね☺️
    もちろん男の子でも面倒見たいと思う子もいるとは思いますが、ちょっとおままごと感覚なのかな?笑

うちの娘もそうなってくれれば親としてもうれしいです😊

抱っこしろじゃなくて抱っこさせてだったなんてかわいすぎますね💓
    こんな小さなうちからちゃんとお姉ちゃんとしての気持ちが芽生えてるなんて素敵な娘さんです✨

• 8月2日

退会ユーザー

いやーありがとうございます😭✨
    もちろんまだお姉ちゃんスイッチが入ってる時と入っていない時があるので、かまって欲しくて泣くこともあるんですが、弟がいて嬉しいのかなーとか、守ってあげなきゃと思ってるのかなーとか思う場面は日に日に増えてます☺️
    ただ、ギリギリ20代で産めた私自身は日々瀕死状態です🤣
    ひなままさんも、もし年子になったら頑張ってください🙌

• 8月2日