※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉を話さない状況。日常の指示は理解し行動しているが、発達相談が必要か悩んでいる。要相談。

2歳4ヶ月の娘がまだ全く言葉が出ません。

少し前から宇宙語?はたくさん言っていますが何言ってるかわかりません😭

2.3日前くらいに"だいじょうぶ"と"いたい"、"でった〜(できた〜)"はいっているように聞こえました。
それ以降言っていないのでたまたま聞こえただけかもしれません。😥
ママもたまにしか言いません。

トイレ行こ〜(ゆるゆるトイトレ中です)
お風呂入ろ〜
食べ終わったら(飲み終わったら)ゴミ箱にポイしてね〜
手繋ぐよ
ご飯だよ〜
もうないよ(お菓子のおかわり要求時など)
いいこいいこして
ごめんねは?
座ってテレビ見て

など日常的にこちらが言っている事は理解して行動してくれているのでそのうち言葉出るだろうから様子見しようと思っていましたが、
やはり発達相談などした方が良いですかね?😥

言葉でない事以外はテンション上がった時につま先で足踏みの様な喜びの舞を踊っている事と、自分が取れないものなどとって欲しい時に手を掴んで連れて行かれることが少し気になります。

長文読んでいただきありがとうございました😭

アドバイス等お願いします!

コメント

ママリ

娘も同じ感じで理解はあるのに言葉が遅く、言えても語尾のみだったりと心配してこの間発達相談と発達検査してもらいました!
結果問題なしで何も無く年齢相応、
心理士さんにもお母さんが全部分かっちゃってて行動したりしてないですか?と言われて、そう言えば....となりました😅
そこから自ら発言するまで(娘がパン!と言うとパンがどうしたの?などきいたりしてたらパンたべる!と言わす感じです!)
極力手伝いなどしないようにしてたら急に話すようになりここ1週間で2語文、助詞がでるようになりました!
私が心配症で保健師さんに相談したら多分大丈夫だけど心配なら発達検査してみますか?お母さんの心配な気持ちもは楽にはなるかもしれないので!と言われて受けました。
軽い感じで受けさせてくれたので
1度相談して見てもいいのかなと思いますよ☺️

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    うわぁ、私先に行動どんどんしちゃってます…そりゃ言葉でないわけだ……🤭
    手伝わないようにしてたら伝わらない〜!って怒ったりしませんでしたか?🤣
    そうなんですね!もっと堅苦しい感じなのかと思っていたのですが軽い感じなら相談してみようかな…😳❤️

• 8月2日