※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休延長したいのですが、保留通知?12月4日に1歳になります。復帰予定が…

育休延長したいのですが、保留通知?は何月分をもらえればいいのでしょうか😂育休延長に否定的な人は回答控えてもらいたいです。
12月4日に1歳になります。復帰予定が11月1日からなのですが、育休延長したいです。会社は保育園に入れないなどの理由がある場合は2歳まで育休延長できます。
育休を延長したい理由は一番は通勤が電車で約90分かかり、その上夫からフルで働いて欲しいと無茶振りされてるので、私のメンタルも体力も無理だと思い、育休延長をしたいと思っています…。

①住んでる地域が世田谷区なんですが、数値上待機児童はゼロで探せば空きのある保育園は沢山あります。そんな中保留通知をもらえるのでしょうか?区役所にそういった相談をしてもいいのてしょうか?近年待機児童ゼロと謳ってるので意地でも保育園に入らせようとしてくるのか心配です😭

②11月復帰予定ですが、育休延長する場合保留通知は何月分が必要なんでしょうか?😭

コメント

1.世田谷区ではないのでなんとも言えませんが、23区です🙋‍♀️
役所で相談すると教えてくれますよ!
私の住んでいるところは申込書の提出時に不承諾が欲しいですと伝えると選考外で必ず不承諾が届きます💡

2.基本1歳になる月なので12月だと思います🤔
11月復職予定というのは会社が決めた?それとも保育園の入園の関係で前月になる?後者であれば11月のものでいいと思いますが、それも要確認かなって思います💦

私は息子が9月3日生まれで今回9月に申込しました!
空き枠ゼロだったので多分不承諾が届きます😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    相談しても大丈夫なんですね!色々無知すぎて…
    11月復職予定は私が設定しました😂笑 出産前は1歳になる前には働きたいな〜と思ってたので…😂今となってはこんなんです…

まいまいさんの場合で、9月枠に申し込んだとの事ですが、通知っていつ頃届くんでしょうか?😂通知が届く前には会社に保育園に入れそうにないことは伝えてありますか?

• 8月2日

退会ユーザー

なるほどなるはど🤔
    それであれば12月申し込みでいいかと思います💡
    ただ、つうじょう10.11月の秋頃に4月の一斉入園の申し込みがあるので
    そこも合わせてスケジュールなども役所に話聞きに行くといいと思いますよ😊💡

私の自治体だと
    8月5日までに申し込み、8月15日ごろ入園結果が届くような形になります!
    私は今朝一応まだ結果は届いてないけど空き状況的に入れなかったと思います。とは人事部にだけ連絡入れました!

• 8月2日

既に解決していたらすみません💦

以前に(2019年)世田谷区で保活してました。
今は別の23区で保活してます✨

①については、私の時は不承諾通知書だけをもらうようなやり方は認められてませんでした😣復帰したくない人は1つだけ希望園書いて落ちてました😂
区役所にそういう相談は、ご存知だと思いますが表だっては止めた方がいいですよ💦

②会社の育休延長と育児休業給付金の延長を分けて考えた方がいいですよ!

まずは会社が育休延長オーケーしてくれないと育児休業給付金の延長は認められません。
もちさんのお勤め先が正当な理由=保育園入園できないがなければ延長させてもらえないなら、保育園入園出来ない事実が必要です。ただ、その事実関係を本人からの申し入れだけで認めるか(つまり嘘付ける)、不承諾通知書等で申し込みの事実確認を取るのかは会社の手続き次第なので、11月の不承諾通知書が必要かは会社に聞くべきです。

育休延長出来た場合には、育児休業給付金も延長したいと思うので12月の不承諾通知書は必須です!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭!丁寧にありがとうございます!

認められないんですね😭2年前にダメだったら、待機児童ゼロと謳ってる今はかなり厳しそうですね… ちなみに人気の園などは役所の方に聞いたら教えて頂けるのでしょうか😢

保育園に入れなければ最長2歳まで育休は可能となっています!9月には復職案内が来てしまうので、その前に保育園に入れなさそうと一度伝えようと思っています😢

• 8月3日