※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママはるた
お金・保険

子供の将来のために保険を検討中。ユニットリンクとドルスマートSを比較している。ユニットリンクの積立利率0%や-3%の返戻率について疑問があり、ドルスマートSは積立利率2.5%で11年目から100%の返戻率。どちらを選ぶべきか迷っている。

保険に詳しい方回答いただけるとありがたいです。
産まれた子の将来に備えて保険の相談をしたのですが、ドルスマートSとユニットリンクを紹介されました。
この2つで悩んでいます。

中学受験などは考えていません。
もしもの時のために別でも備えはしておこうと考えています。

質問ですが
ユニットリンクだと積立利率が0%や-3%の場合の返戻率が何年たっても100%いきません。この0や-3%とゆうのはなかなかならないものでしょうか⁇💦説明を受けたんですが、時間が経ってしまって記憶が薄れてきました😣

ドルスマートだと積立利率が2.5%は保障されるため、11年目からは100%の返戻率になります。

自分だったらこっちを選ぶ、、や実際に何を選んだか、その理由など教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、ユニットリンクを契約してましたが解約しました!

理由は10年弱で払いどめか解約する予定でしたが、長期で運用しないと全く増えないということと、10000円かけたとしても、おそらく3000円分くらいは死亡保証の金額で7000円くらいしか積み立てに回ってなかったので3年経っても払った額に比べて全く積み立てができてませんでした💦

結局それなら積み立てNISAに全部回したほーがいいなーと思い、だいぶマイナスになりましたが解約しました😅

資金が余ってるのであれば、ユニットリンク少し回しても良いのかなーと思いますが、ユニットリンクは代理店の手数料が高いので勧めてくるみたいなので注意が必要です💦

• ワーママはるた

ワーママはるた

ありがとうございます!

ユニットリンクにそんな裏が💦

そうなんです、、ジュニアNISAと比べるとジュニアNISAの方がいいのかなぁと思ってしまって😣

• 8月3日
優龍

ドル建てだったら
ソニーもありますよ。

二つの中身は
よくわかりませんが
よくこちらで
しない方が良かった。。。
という声を目にします。

ソニーのドル建ては結構
多くの方がやられてるみたいですよ。
他も検討されては。

• ワーママはるた

ワーママはるた

そうなんですね💦

上の子の時は知識も全然だったので、保険の見直しで保険屋さんにすすめられるがままにしたのですが考え直してみます!

ありがとうございました!

• 8月3日
はづき

どちらの商品も詳しくないのですが、ユニットリンクは変額って書いてあるので積立利率は関係してこないのではないかなーと思います🤔

一定期間は解約控除もかかってくるし、運用実績が0%や−3%だと特別勘定の手数料引かれて(?)払込した金額よりも解約した払戻し金額が少なくなるので100%いかないのではないかと...

特別勘定の中身のファンドが良さげで運用も好調であれば
(0%や−3%ではなく)
返戻率は高くなるのではないかなーと思いました😊

ドルスマートは返戻率100%でも名前からするとドル建だと思うのでドルでは100%でも為替レートによって
円で考えると払込金額を下回ることもあるのではないかなー?と思いました☺️

• ワーママはるた

ワーママはるた

なるほど!
    分かりやすくありがとうございます🙏✨

ドル建てだと、そーゆうデメリットもありますよね💦

上の子の時ドル建てにしたので失敗したかなぁ、、と心配です😭

ありがとうございます!

• 8月3日
  • はづき

はづき

主人の職場に保険会社の人が営業に来るらしくて、結婚前は保険屋さんの言われるがままに契約してはりました😅
    結婚してからは先輩ママに聞いたりigで勉強したりして私の許可制にしてます😂

保険会社に転職した友人から数年前にドル建勧められましたがなんとなく訳わからず断ってしまったんですが、今ではちょっと後悔してます😭笑
    あの時入っときゃよかったー!!
    上のお子さんの時の条件は多分今よりも良かったかもしれないし、失敗ではない気がしますよ😌子ども産まれたので私も本腰入れて保険比較していきますー👶🏻👍🏻

• 8月4日
  • ワーママはるた

ワーママはるた

ドル建てタイミング大事みたいですね!
    ありがとうございます😭!

子供のために色々考えないといけませんね😌

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ドルスマートは、メットライフですか?
ソニーより、為替手数料が高かったとおもいます!

為替手数料もチェックすべきです〜!!
無駄なお金とられると勿体無いので❤️

• ワーママはるた

ワーママはるた

そうです!
    為替手数料大事なんですね!

まだまだ勉強不足です💦
    夫はそのへん全然頼りにならないので、子供のためにもしっかりせねば🙄!

ありがとうございます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫は頼りになりませーーん🙅‍♀️笑

ちなみに保険は死んだら多額の保険金がはいるのに比べて、投資は自分が投資した分がすこし増えてもらえるだけなので、投資と保険は別でわけて考えたほうがいいですよ🤗❤️

• 8月3日