※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

5月生まれの下の子を来年4月に保育園に入れるか、育休延長して入れないか、次の年の4月に入れるか悩んでいます。待機児童の状況が分からず、年度途中の入園は難しいと考えています。

皆さんだったらどっちにしますか??

5月生まれの下の子、来年4月に保育園入れるとなると11ヶ月で保育園に入れることになります。

上の子12月生まれで一歳4ヶ月で保育園入ったので、なんか一緒にいられる時間短いなーって思ってしまって😭

住宅ローン考えると早く復帰するに越したことはないのですが、0歳代で保育園に預けるのもなぁ。。と悩んでます😭

引っ越してきたばかりで待機児童の状況等詳しく分かりませんが、多分年度途中の入園は難しいと思います💦

皆さんなら来年4月に預けるか、育休延長して年度途中か、入れなければ次の年の4月に預けるかどうしますか??

コメント

ままり

お金に困っていないのであれば子供と一緒に過ごしたいので育休延長します😇

ふ〜

年度途中に入れる保証があるならそうしますが、住んでる地域的に望みはゼロなので私なら来年4月に預けるかなとおもいます!

上の子・下の子共に入園はうちと全く同じ時期です!
うちの自治体は、下の子が1歳になる月の月末までに入園しないと上の子が退園になってしまうので、泣く泣く0歳児クラスの4月に入れました😭
それがなければ、うちの方は待機児童がそこまで多くないので、1歳児クラスの4月に預けていたと思います。
1歳児クラスの入園が厳しければ0歳児で入れますかね🤔

6月生まれの下の子を来年4月に保育園に入れる予定です!

1歳4月まで待っても希望の保育園に入れられる可能性が高いならそれもアリですが、私の場合は上の子と同じ保育園に入れるには0歳4月じゃないと絶望的なので💦

haaaachan

5月末生まれの下の子を10ヶ月で保育園入れました🙆‍♀️
上の子は7月生まれで育休延長したがために、その後2歳8ヶ月まで待機児童で入れず…もうその失敗はしたくなかったので下の子は躊躇うことなく0歳4月にしました🤣