※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義家族と同居したくないです。義両親が入籍前は「墓の面倒くらいは…」と…

義家族と同居したくないです。

義両親が入籍前は「墓の面倒くらいは…」と言っていたので長男の旦那と結婚しましたが、今になって「長男なんだから同居すべき」というようなことを言い出しました。

ただでさえ同居は大変だと思うから嫌なのですが、義両親が気を使ってくれるタイプではなく、

・義実家にある食べ物を旦那には食べなと勧めるのに私には何も言わない
・私たちに食べ物などを持たせてくれる時も「〇〇(旦那の名前)これ好きでしょ?持って帰りな」と旦那にのみ確認。私に何か持って帰りなと言ってくれたことはない。
・一緒にいる時はいつも私の知らない人の話ばかり。それか悪口。会話に入れずに笑顔で頷いていると「眠たいんでしょ」と何度も言われる。旦那は話を私に振ってくれますが義両親がすぐ終わらせる。少しは会話に入れるようにして欲しい。

などなど。
同居したらこれは毎日大変そうだなと思うところだけをあげましたが、これ以外にも私の親に対してありえないことをしてきたりわたしにも言ってきたりするのでそもそもが嫌いです。

私は断然同居反対派です。
こんな状況でもうまくやっていける可能性はあると思いますか?

コメント

向日葵🌻

たとえ不満が無くても親と同居は
反対派です😭
絶対にどっちかが我慢する事になるし
いくら仲のいいお義母さんでも
血は繋がってないので
どこかで気は使うと思います。
やめた方がいいです😭

• れの

れの

コメントありがとうございます😊

私も同じ考えで、どんなにいい人でも同居したら嫌いになってしまうと思う、適度な距離感が大事だと思っています😭

何を言っても今のところ納得してもらえていませんが今後も断り続けようと思います!

• 8月2日

うまくやっていける可能性は無いと思います。
うちの義両親も少しだけ似ている部分あります。敷地内同居ですがそれでもキツいなと思ってます💦

• れの

れの

ただでさえ同居なんて嫌なのにこんな感じなら余計にキツイですよね💦
    今後も断り続けようと思います😭

• 8月2日
ママリー

うまくやれる気が全くしませんね😓

• れの

れの

私も同感です😭

• 8月2日
  • ママリー

ママリー

他の方への返信でご主人の言葉を見て、絶対やめるべき!と思いました💧
    悪気はないってのが一番タチが悪いし、妻を助けないご主人ならなおさら。
    苦労するのはめりさんだけです😭

• 8月2日
  • れの

れの

一応旦那も、以前は旦那の親の言いなりだったのに最近は私の訴えで少しは意見を言ってくれるようになったのでそこは感謝しています🥲

けどまだ頼りない旦那なのでもし同居して揉めた時に義両親が言った言葉を鵜呑みにしそうなのでなおさらやめた方がいいですよね💦

• 8月2日
ママリ

恐らくめりさんのこと
よく思ってないからの態度ですよね😭
そんなの絶対同居なんて無理です!!
仲良くたって無理なのに!!
絶対いびられるの目に見えてるので、
何がなんでもしない方がいいと思います😭!!
そんな感じでうまくいく可能性は
ほぼ100%ないと思います😭

• れの

れの

実母と旦那には相談しているのですが、母は「意地悪とかじゃなくてただ気が使えないだけなんだよ」旦那は「(意地悪とかわざととか)そんなつもりはないと思う」と言います😭
    けどそうだとしてもこんな対応じゃ悪気ある無しに関わらずうまくいかないですよね😭

このまま断り続けます🥲

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

意地悪も気使えないのも、
    別にどっちも嫌な人に
    変わりはないのですが😂!
    旦那さんがそういうフォローするのって
    あるあるですよね~😭
    悪気なきゃ何してもいいのかって話です😭

断り続けるの頑張ってくださいね🥺!!
    応援してます!!

• 8月2日
初めてのママリ🔰

今の文面をみるかぎりでは、
きっと誰でも嫁の立場なら
悩む状況だと思います😢
私は、ですが
どうしてもよほどの
理由がない限り
長男だからといって
同居などはしなくてよいと思いますし
ハッキリとnoサインを
旦那様も親御さんに提示されるべきだと思います。
旦那様はめり様のお気持ちを
知っているのでしょうか??😃
それならば、旦那様が
そこはお嫁さんを守るべきと思います。
昔の時代でもあるまい、
何でも言うことを聞くことは
ないと私は思っていますよ。

結婚して一つの家庭なのですから
そこはまずご主人に、
私は絶対に同棲は耐えれないと
相談してみたらよいと思います😭

• れの

れの

実母や旦那には伝えているのですが、2人とも「悪気はない、そんなつもりはない、 気が使えないだけ」と言われ、理解はしてくれてるようですが私の考えすぎみたいな印象です😭

けど理由はどうであれ、こんな対応されてたら一緒に住んでもうまく行くはずないですよね🥲

このまま断り続けようと思います!

• 8月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うーん、お二人に伝えたいですね、
    めりさんがそう感じる時点で
    それが真実であるのですから!
    ましてや実母さん、
    娘さんが苦労するかもしれないのに
    そんなことを言って💦
    めりさん、考えすぎなんかじゃないですよ
    その人がそう感じたなら
    それが真実なんです!
    これは一大事なので
    絶対に妥協しないでください😭
    応援しています!!!

• 8月2日

全くないと思います…
そもそも今の時代長男だから同居とか古すぎません?笑
しかも入籍前と言ってること違うんで詐欺ですよね。
旦那さんは何と言ってるんでしょうか?
私は義両親との仲は良好ですが同居はそれでも無理ですねぇ…実両親とも多分もう無理です😂

• れの

れの

私も考えが古いな、とは思いますがそこは考え方の違いと思うようにしています😢
    詐欺師すぎるんです!!!!

旦那も同居はしたくないよと言ってくれていますが話し合いの中で義両親に言いくるめられてしまっていてこのままでは危ういです😭

ちなみに私も実両親とも同居無理だと思います😂

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も最初は同居してましたが
ストレス溜まりすぎて無理でした。

長男だから。とか関係ないです
反対なら断固拒否した方が
いいですよ!!

• れの

れの

やっぱりストレス溜まりますよね😭

旦那は同居嫌だねといいつつ言いくるめられているので他人から見たら私が1人で嫌がっている、旦那に言わせているって感じに見えると思います🥲

• 8月2日
okome

上手くやっていける可能性は限りなくゼロだと思います😂

そんなに色々されてるのに、義両親とまだ会われてるとか、すごいですね✨
私なら絶対義実家行かないし義両親の訪問も拒否です😂
子供も会わせないです😂

うちは、義母はたぶん仲良くしたいみたいで、気を遣ってくれつつグイグイくるタイプ、義父は穏やかなタイプで、敷地内同居です。…家建てるのに間取り考えてるタイミングで突然同居の話してきたので全力拒否しました。(夫も怒ってくれたので☺️)
もうすぐ3年経ちますが、過去に戻れるなら敷地内同居すらしません😂

ちなみに夫は、兼業農家の長男です。(弟妹いる)
田舎の長男あるある押し付けられたら、夫だけ義実家(隣ですけどね💦)に帰らせるスタンスです😂

• れの

れの

これ以外にも色々悪気のない(?)嫌なことをされてきているので会いたくないし子供にも会わせたくないのですが、実母など私の親族、旦那共に「そんな事で絶縁(のようなこと)するのはおかしい」と言われており、我慢しています😭

うちは旦那の家、旦那の子供って感じでグイグイきて私のことはオマケみたいな対応なのでそれもストレスです😢

敷地内でもしんどいようなので今後も断り続けようと思います!

• 8月2日
  • okome

okome

読んでて、自分だったらブチギレ、家に鍵かけて閉め出すくらいするな😤って思って興奮しちゃいました💦

いや、全然おかしくないですよ(ヾノ・ω・`)ムリムリ
    悪気ないとか関係ないです。悪気なければ何してもいいのかって事です。相手を気遣えない、むしろ嫌な気持ちにさせるようなこと、いい歳した大人なのにそんなことも分からずにお嫁さんに嫌がらせするとか、人間としてアウトです。それ知ってて妻を気遣い庇えない旦那さんも、大切なのは何かわかってなくて夫として父親として人間としてないわ〜って思います。(人の旦那様にすみません🙇‍♀️)

お母様は実際見てないから、保守的(我慢しろ的)な話になっちゃうのかなと思いました。

断ってください!旦那さんが、自分の両親が妻の事を不愉快にさせる言動してるのに何もしないどころか「そんな事」呼ばわりするとか、今後義実家絡みで絶対揉めると思います😭
    旦那さんが、両親に注意したりめりさんに対してフォローするくらいになったら、同居の件1%くらい考えてるあげてもいいと思います😂

• 8月2日
  • れの

れの

私も内心ではそのくらい興奮してます😂

うちの旦那、人見知りで外ではかなり大人しく、気も弱い方で喧嘩にもならなくてみんなからはいい旦那だと褒められてばかりだったのでそうやって言っていただけてスッキリしました🤣

旦那が100%こちらの味方になっても同居は考えられて1%ですよね🤣

なんか心が元気になった感じがします!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • okome

okome

義家族の圧力に負けないで下さい🥺

旦那さん、内弁慶気味なんですかね🤔外面だけでいい旦那さんって言われると微妙な気持ちになりますよね😂

旦那さんは奥さんに自分の家族との関わりを強要しちゃダメですよね。フォローすることもなく味方することもしないくせに…どの面下げて言ってんの??って思います😂

大丈夫です!めりさんの感覚は至極真っ当なので✨
    金出す口出さない干渉しない監視しない気遣う尊重する。を義家族がしてくれるなら考えてあげてもいいかな☺️って感じです!笑

• 8月3日
にゃんちゅう

不満があるないに関わらず
同居は無理です!
義両親とはいえ他人ですから!
他人とと同居なんてストレスでしかないです😢
シングルの義家族ですが今は義妹が義母と同居してます。
喧嘩するたび出て行くから旦那が義姉が住め!と言ってきて
私は流石に無理なので本格的に同居するってなるなら
離婚するって言います😱

• れの

れの

私も同居するなら離婚したい派なのですが周りに「行動がぶっ飛びすぎ、おかしい」と言われ私がおかしいのかと思っていました💦

でもやっぱり嫌ですよね😭

• 8月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

おかしくないです…
    だってそんな嫌がらせまがいのことされてまで一緒に住むメリットってなんですか?
    どMですか?って感じですよ…😨
    自分の子供が可愛いのはわかるけど
    だからってお嫁さんに対しての扱いがあり得ないです…
    うちは同居したら光熱費全て負担しないといけないし
    一番下の義妹がまだ中学生なので
    絶対に無理です😂
    ストレス溜まることしかないだろうから絶対無理です😱💭
    旦那は同居したいみたいですが…
    したいなら勝手に1人で同居してくれって感じです😅

• 8月2日
  • れの

れの

実母や旦那に話すと「意地悪とかじゃないよ」と言われる(気が使えないだけだよ、みたいな)のですが、意地悪だとしたらもちろん嫌だけど人に気を使えない人ならそれはそれで一緒に住みたくないですよね💦

え!そんなメリットのない同居なんて絶対にしたくないですね!!!
    そんなにしたいなら旦那さんだけで住んでもらって別居婚なり離婚なりにしたいですね😂

• 8月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

気が使えないのだとしても
    そんな人と同居なんて嫌ですよね😱!!
    プライバシーという言葉も知らなそうな…
    平気で部屋に入ってきたりしそうですし🙄💭
    同居したら嫌でもご飯食べる時とか顔合わせるだろうし
    そうなったら絶対嫌なことばかりですよね😭
    今みたいなことが毎日続いたらそれこそストレスだし…

そうなんです😂しかも家きったないし落書きだらけだし家の前というか脇は裏道みたいなとこですが道路なので危ないし…
    いいことないです😂💭
    なので同居するなら私は速やかに離婚します😊

• 8月2日
  • れの

れの

ありますありますそういうとこ(笑)
    平気で家の中の部屋全部見て行ったりしますから😂

確かに婚姻関係続けててもそんな人たちと義理でも家族なの嫌だし離婚ですね🤣
    同居って言葉この世から無くして欲しいです😇

• 8月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

非常識にもほどがありますよね😮‍💨
    いくら息子の家だからって
    気遣えよって感じだし…
    部屋全部見るって気持ち悪すぎます🤮

そうなんですよ😂同居するの当たり前とか思われるの一番嫌ですよね🙄
    同居のメリットなんか何一つないし😱

• 8月2日

同居なんてしなくていいですよー!同居するならじゃあ私の親も呼んで同居しましょ!って馬鹿になって言いますね😂

• れの

れの

そんなこと言うのも頭おかしいのか?!って思われそうだけどほんとそのくらいのレベルですよね😂

みんなで仲良く暮らしましょう!とか言ってみようと思います🤣

• 8月2日
パン屋さん

まるで私の事のようでした!笑
うちも最初そんな感じで同居予定でしたが、まさに義母がそのような態度(旦那のみに確認、知らない人の話ばっかり、旦那ひいき)なので、
徐々に嫌になり1年後には、「同居するなら、離婚する!」と言いました。笑

やはり、同居にしなくてよかったなーと今笑顔で暮らせてます!笑

• れの

れの

どんなにいい人でも同居はやめた方がいいって聞くから私たちのような義母だったらなおさら無理ですよね😂

私も「あの人たちはこんなことするから一緒に住めない、早く家を買って絶対に同居がない状況にしたい(家がそれなりに離れているのでマイホーム購入したら同居はほぼなくなると思うので)」と旦那に伝えたら不満はある感じでしたがなんとかマイホーム購入できそうになりました!

このままうまく進んで笑顔で過ごせたら嬉しいです😭

• 9月14日