※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

叔母(高齢の一人暮らし)が完全におかしなメールに騙されています。20代…

叔母(高齢の一人暮らし)が完全におかしなメールに騙されています。

20代前半の男の子(T君)からメールが入り、間違えて送ってしまったので削除してください!と連絡があり…多分それに返信してしまったんだと思います。

それからメールのやりとりが始まったようで、、
Tは高校生の頃に母を亡くしたそうです。
母が亡くなる前に知り合いの芸能事務所の社長に息子をよろしくお願いしますと言い残し、今はそこの事務所に入り、芸能活動をしているそうです。

叔母は探る様な事はせず、事務所名も聞いてないし、聞くつもりもないそうなので調べようがないのですが。
ただ、芸名だけは聞いているので、少ない情報で色々検索しているのですが、全くヒットしません。

とにかく、今日はどんな活動をした、こんな芸能人と仕事した、などと毎日のようにやりとりしているみたいです。

そのうちお金絡みの詐欺がありそうで身内としてはやめさせたいのですが、メールを無視なんかできない!と、、
今までのやりとりで完全に気持ちを持っていかれてます。

身内皆んなで架空の人物だし、詐欺だよ!!
と言っても、Tからメールが来るんだから嘘じゃない!
お金の請求は一切ない。
今更詐欺扱いするなんて可哀想。
私は騙されてない。

と言っています。
叔母は実の弟の言う事にも聞く耳持たずです。。

言って辞めさせれる感じではないのですが、どうしたら良いでしょうか、、
強制的にアドレス変更とかしたとしても、また違う形で連絡してきそうですよね。。
一度電話もしたみたいで、番号も知られています。
今度、会う約束もしてるみたいで、、

まさか身内にこんな事がおこるとも思ってないし、どうした、良いのか分かりません。
ちなみに義理の叔母なので私は強く出づらいです。
でも本当に心配で。。

文章めちゃくちゃですが、どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いします(T-T)

コメント

まままり

若い子が今時メール(LINEではなくメールですよね?)なんて使わないですよね😅
直接会うとか怖すぎます😱😱
とりあえず、しばらくは好きなように連絡取らせておいて、お金関係のの話をされたら連絡取るの無理矢理でも辞めさせるって形が1番平和ですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです、メールなんですよー…
    叔母ですら、LINEばかりでメールなんて今までした事無かったけど。って言ってました。
    ならそのまま無視しときゃ良かったのにーー!!って思いますよね。。
    とりあえず、お金の話が出てきたら弟(私の義父)に必ず連絡を入れるように!とは言ってるのですが、、
    周りに言っても反対されるだけだから。と一人で行ってしまわないか心配です。。

• 8月2日
はじめてのママリ

叔母さんは話し相手が欲しいのかな?と思います。
詐欺でないと確証の持てる人でT君と同じように話し相手になれる人がいればいいのですが。

無理に言ってやめさせるのは難しいと思います。
多分このままいくと詐欺であろうとなかろうと自ら支援する可能性も高いとは思います。
仮に金銭が絡んだとしても、自主的な行動ですから詐欺にも当たらないし、本人的には相手をしてくれた対価のつもりでしょうから心理的にも騙されたと思わないと思います。

他に夢中になれる趣味を見つけるか、同じくらいの頻度で楽しく会話できる人を見つけるのが解決法かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母は結婚しておらず、2年前に同居していた母(私の旦那の祖母)を亡くしてから寂しいのかもしれません。
    ですが、友達も多く、多趣味でハキハキモノを言うタイプなので絶対こういったものとは無縁だと思ってたんですが…

確かに無理に辞めさせるのは無理だと思います。
    あまりこちらが無理矢理な事をすると叔母を傷つけてしまいそうで…
    とにかく身内が近くに住んでいるので皆んなで協力して気持ちをそらせれるに叔母に関わって様子を見たいと思います。

• 8月2日
柊0803

逐一メールのやりとりの内容を(さも興味がある様に)聞いておき、会うとなったら家族総出で行くかですね。
もう止めるよりは、現実を見させた方が早いかなとも思います。

「私も話してみたい!電話してみようよ!」と電話して代わってもらい、こそっと「この通話録音してますからね、手を引くなら今ですよ。警察に持っていきますよ」と言うか...ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母とは直接会って話してなくて、電話で内容を聞いてただけなのですが、次会う予定があれば直接やりとりを見せてもらおうと思ってます!!

会うのはやめた方が良い!
    と、私の義母が言ったら、じゃあ一緒に来る?と言われ、義母は断ったらしいです。
    本当に会うつもりなら、私行きますよ!とは言いました。

とにかく、相手から連絡がある以上、叔母は信じてしまっているので、どうにか手を引いてもらいたいのですが、、

• 8月2日