※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

4歳児が夜なかなか寝ない。暗闇が怖くて電気をつけたがる。寝かしつけ方法や仕事復帰後の対策を知りたい。

4歳児の息子が夜なかなか寝ません。なるべく8時半にベッドに行き絵本を読んで寝かせようと試みるのですが、寝るのは9時半から10時になってしまいます(_ _).。o○
暗闇も怖いみたいで電気がついてないと嫌がります。しかも全灯でないとダメで…
ディズニーのプロジェクターを買おうか悩んでます。
何かおすすめの寝かしつけあれば教えて下さい。
あと今は育休中で時間にも余裕があるのですが、仕事復帰した時も同じように9時には寝るにはどのような工夫しているか教えてほしいです。勤務時間は8時半から17時15分までです。

コメント

メメ

寝かしつけより日中の過ごし方がやっぱり就寝時間のポイントじゃないですかね?
その上で寝かしつけは落ち着くならプロジェクターとかもありかなと。
興奮しちゃうと逆効果ですけど💦


4歳男児…うちもですけど体力ありますよね😂
なのである程度日中に元気に動いてないと寝ない寝ない…。
息子のお友達に20時就寝の子がいるんですが、その子は朝が6時前で早いそうです笑。

  • ゆっち

    ゆっち

    早速アドバイスありがとうございます😭 なるほどー!
    本当に体力有り余ってます。下の子供がまだ2ヶ月になる所で週末は公園も行けずずっとお家で過ごしている状態で。。。
    余計ですかね?!
    保育園から帰ってきてから、散歩とか行ったりしてみます🚶‍♀️ ありがとうございました。

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    うちも下がまだ小さく、今は夏休みなので自宅で過ごすことが多いんですがそうするとやっぱり寝るのは22時くらいです😂
    幼稚園行ってるとスタミナないタイプだから昼寝なしだし21時には寝るんですけどね…。

    2ヶ月だとあんまり連れ出すことも出来ないだろうから、頭使わせる系で脳を疲れさせて体力奪うのも良いかもですね☺️

    • 8月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

何時起床ですか?
2歳辺りから19時就寝7時起床
幼稚園に入り20時就寝6時起床とかのリズムです。

意識しているのは早寝早起き、体力が有り余るなら程々に外遊び、夕飯以降はタブレットやテレビは見せない
(→読み聞かせ→就寝のルーティン)です🍀

  • ゆっち

    ゆっち

    アドバイスありがとうございます。 20時6時とても理想的な時間で羨ましいです。
    ムラがあるのですが、6時半から7時20分くらいに起きてます。 やはりTVを寝かしつけに行くまで見てるのでそれも原因の一つですかね😭
    少し見る時間を減らしてみます。
    質問なんですが、夕食は何時ですか?

    • 8月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    テレビとか楽しくて興奮しちゃいそうで(私も疲れているから20時過ぎたら疲労困憊で…笑)それがこわいから寝る前は刺激を与えないようにしています。
    始めは大変かもですが、早起きで起こすようにしたら自動的に夜の就寝も早くなるはず🤔

    朝に仕事(水やりとか)や楽しみとかを与えるのはどうでしょうか?
    うちは長期休み等は、朝食前まで朝タブレットをokにしているので(幼稚園がある日は夕方20分タブレットokにしてます)、沢山したくて早起きしているみたいです笑

    夕飯は18時です🍚

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

保育園でお昼寝してませんか??

もう、そのくらいから体力あるので、お昼寝してしまうと就寝時間は遅くなってしまうと思います。。

  • ゆっち

    ゆっち

    返信コメントありがとうございます。
    はい!あります。13時から1時間半です。お昼寝があるのが理由の一つなんですね😥

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり!!お昼寝あるのですね。

    おそらくそれが原因です。

    30分でも寝たら、体力リセットで、20時就寝は多分無理だと思いますよ。。😅

    年中さんぐらいになると体力有り余るので、お昼寝すると、22時就寝は珍しくないです。もしくはお昼寝時間を目をつぶって堪えているか。。

    娘が通っている保育園では年中さんの途中からお昼寝がなくなるので、そうなると20時にもなるとコロッと寝ちゃいます。

    • 8月2日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんですねっ!!
    少し安心しました😮‍💨 
    今通っている保育園がお昼寝も大事という方針で、5歳児クラスもお昼寝をしています。。。小学校入るまではなかなか難しそうですね。。。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘は今、年中さんで、今の時期はまだお昼寝あるのですが、特に男の子がいるママさんはみんな同じ思いを持っているみたいですよ。。

    夜22時、23時まで寝ない。。
    お昼寝で寝なくて注意されるなど。。😅

    特に今は育休期間中とのことで、起床もゆっくり目だと思うので尚更。。ですよね。。

    あまりにも困るようでしたら、保育園にも相談してみても良いと思います🍀😌🍀

    • 8月2日
  • ゆっち

    ゆっち

    同じように思っておられる方がいて安心しました😮‍💨
    男の子だと余計に体力が有り余っているんですね😣
    なかなか寝ない日が続くようでしたら担任の先生に相談してみます。ありがとうございました♡

    • 8月2日
ゆっち

確かに興奮してます😖TV見たあとテンション上がって忍者ごっこし始めたり…
夫も私もTVっ子だったので、夫にも協力してもらって寝るまではつけないルールにしてみます。

朝の楽しみ♬良いですねっ!
少しでも早く起きるのが楽しみになれるよう頑張ってみます^_^ありがとうございます😊 
18時!ありがとうございます!参考にさせてもらいます(^^)