※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーすん
子育て・グッズ

予防接種について、生後2ヶ月の娘の予約をしたが、何を接種するか不安。小児科で予約し、4つの接種を予約したが、これだけでいいのか不明。説明書がわからず、詳細を教えてほしい。

予防接種についてお聞きしますm(__)m

かなりの無知で何をいつ接種するのかいまいちわかりません( *_* )

来月で娘が2ヶ月になるので本日予防接種の予約をしたのですが、小児科に予防接種のことについて無知なことを伝えて何を接種するのか聞いて予約しました!

写真の上から4つまでのやつを予約したのですが生後2ヶ月でやるのはこの4つだけなのでしょうか?( *_* )

産院で予防接種の説明の紙を頂いたのですがいまいちよくわからずにいるので教えていただきたいです(´•ω•̥`)

コメント

crea722

4つであってますよ‼

• ゆーすん

ゆーすん

ご回答ありがとうございます!!
    よかったです(´•ω•̥`)種類もいっぱいあるしでよくわからずにいたので安心しました(´•ω•̥`)

• 9月21日
ayako

その頃だと4つで大丈夫だと思います(*๓´˘`๓)
四種混合などはこれからですね°*.(✩˙︶˙✩).*°

• ゆーすん

ゆーすん

もう少しで予防接種はじまるのにこんなに無知で大丈夫なのかととても不安です(´•ω•̥`)

でもちゃんと間違わずに接種ができそうでとても安心しました(´;︵;`)

• 9月21日

合ってますよー🎵

私もこのアプリ使ってますが、このアプリの通りで大丈夫ですよ!

• ゆーすん

ゆーすん

アプリみたらBCGとかいてあり、それの予約はしていなかったので心配でした(´•ω•̥`)

BCGというのはいつやるのですか?(´•ω•̥`)

• 9月21日

退会ユーザー

5ヶ月以降が一般的ですかね。接種可能期間なので、表示されていますが、接種推奨期間はアプリにも記載されてますので、推奨と、表示のある予防接種をすれば毎月すれば大丈夫ですよ☀

• 9月21日
、

えらいですね〜
ご自分でされて、私は

何もわからないので、スケジュールとか立ててもらえるのですか?

と聞いたら、全部立ててくれましたよ😜
言われるまま、してます❤️笑

知り合いは皆、そのやり方です❤️

• ゆーすん

ゆーすん

私も予防接種の時に先生に予定をたてて頂けるのか聞いてみます!!
    その方が安心ですね!!(*´╰╯`๓)♬

• 9月21日
  • 、

予約の電話時に、受付の方に聞いたらいいですよ〜☺️❤️
    また行かれた際に、受付の方に相談されると良いと思いますよ😜

• 9月21日
よぴまる

私は、肺炎球菌は10月から定期接種にになるので定期になってから打てば補助が出て無料で受けられると言われました!任意だと自費になってしまいます>_<
時期的にも問題ないそうです。

その後の接種については、小児科で今後の予防接種の予定を組み立ててもらえると思います!

• ゆーすん

ゆーすん

今日予約したのですが、来月うつ予定の肺炎球菌は無料になりますか?(´•ω•̥`)
    これも小児科に聞いた方がいいですかね?(´•ω•̥`)

本当に予防接種難しいです(´;︵;`)

• 9月21日
  • よぴまる

よぴまる

すいません!上の方も訂正されてますが、打ち間違えました>_<
    任意から定期にかわるので、B型肝炎が無料になります!!
    定期→無料
    任意→自費
    です!

• 9月21日
ayako

私もな~んにもわかりませんでした٩(*´꒳`*)۶
説明の紙読んでもわかりませんでしたよ笑
大丈夫です!!
聞けば教えてくれる人います(*๓´˘`๓)

aaccoo

10月から公費になるのはB型肝炎ですよ(^。^)
先日市から案内がきましたよ!きていませんか?通知が来ていなければ保健センターに確認してみてください。

アプリに記載があるように、ヒブと肺炎球菌は定期接種なので既に公費です。ロタだけ費用がかかります。ロタは2種類あるんですが病院によってどちらか決まってるところと、選べるところがあります。

BCGは確か5ヶ月以降の接種が推奨ですね!

よって一般的には最初の段階では
ロタ、ヒブ、肺炎球菌をうちます。
あとは接種日が10月ならB型肝炎もできます。

その

うちも昨日から予防接種スタートしました!(^-^)
市区町村の保健センターから予防接種のお知らせとか来てませんか?私が住んでる区では、そこに案内や問診票が入っていましたよ★

ワクチンによって前回接種から4週間期間を空けなきゃいけないとか、色々あるみたいです!私もそのへんの事はよく知らなかったので、お医者さんにスケジュールをたててもらい、その通りに予約してきましたよ〜(^-^)
種類も多いし、2回で終わるものや3回で終わるものとかあってゴチャゴチャしますよね( ̄◇ ̄;)

♡♡めー♡♡

B肝って…。なんかお知らせきますか?
かないだB肝の話したらお知らせきましたか?と言われ。。
BCGって痛いのかな…(・_・;

narumi

B型肝炎は市から予診票が届いてるかと思いますのでヒブ、肺炎球菌同様に3つの予診票を記入し持参すれば大丈夫です🌸無料です。
ロタは任意ですから予防接種を受ける小児科などで予診票を記入する形かと思います!私のところは2回接種で13000円/回 です💋
予防接種を受けるところでスケジュール組んでもらえると思いますよ✨